« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記580日目・581日目 1/7・1/8 メシアライザー合成 | トップページ | PS3は早くも末期状態かも »

2008年1月11日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第2週・前編

 10月からのでもそうだったけど、今期は水樹奈々さん、小清水亜美さん、井上真里奈さん、高垣彩陽さんの出演が目立つように感じます。

 前半・後半で分けるより、前編・後編にした方が解り易いので変えます。土日に集まっているからね。

6日日曜日

「ハヤテのごとく!」第40話
 初めてリアルタイムで観た。起きた時にたまたまチャンネルが合っていたから。だから“ONE PIESE”は観れませんでした。録画もしていない。新章なのに。
 テレビに西沢さんが映っている。これが今週最初で最後かと思ったら本当に最後だった。
 「ハヤテのごとく! ジャイアント」「シルバーか…」。“シルバー仮面”→“シルバー仮面ジャイアント”ですね。ちなみに“仮面ライダー”も放送開始直後は視聴率低迷で巨大化案もあったのですよ。ビルの間を巨大バイクで走るという。“Vガンダム”のアドラステアはそれを参考にしたのです(こっちは嘘)。途中から視聴率が上がったので免れました。
 OP曲は変わらないようです。でも歌詞が二番に。絵は後半が変わっている模様。姫神のスーツ姿が裸に見えた。
 「07・・・こうもり傘」。小林幸子さんの衣装という名のセットですね。
 ネルフのトラックばかり通過している。「伝説のダイヤモンドパールカード」。安っぽい気がするのは気のせい?
 「師走。年末は誰でも忙しく先生さえも走り回るという意味」。間違っています。先生ではなくお坊さんが正解です。
 ナイト2000っぽい車とマイクルが登場。野島昭生さんだけでなく佐々木功さんも起用してほしかった。「何人たりとも僕の前を走らせませんよー!!」。確か“F”の台詞のパロディでしたね。ナンバープレートに「C.H.I.T.T」と書いてあるけど、エンディングのキャストを見ると野島昭生さんのところ、「チャット」になっていましたよ。首都高に側溝なんてあるの?
 「元旦の夜」。また間違えています。だから元旦は元日の朝のことを限定で言うのです。
 電話といっても糸電話。確実に近くにいる証ですね。しかもマリアさんの手がうにょ~んと伸びている。
 ED曲が変わりました。そしてナギが最後に起きた。成長しているということかな。

「もっけ」第14話
 盲杖桜の話。この作品はときどき哲学的な台詞が出てきますね。
 静流には桜の花や枝が見えていたけど、もしかしたら瑞生が見せていたものかも知れません。ただの思い込みを、あえて儀式という形にすることで解放させたとも考えられます。

「AYAKASHI」第1話(tvk)
 あの距離で返り血を浴びるって、どれだけ飛んでいるんだか。飛んだとしてもその量は多いはずだから、もっと返り血を浴びることになると思うが。

「みなみけ~おかわり~」第1話
 どうやら最終回の続きになっているよう。間取りは変化していないけどデザインが変更されているようです。テレビのリモコンもAQUOSではなくなっているし。それに男性陣(冬馬除く)は特に雰囲気が変わっている。
 BGM大き過ぎ。声が聞こえ難い。
 モロッコヨーグルばかり。もしかして春香の部屋は初登場では? マコちゃんと冬馬にはケーキ。タケルおじさんとの差がはっきり出ているよ。千秋の髪の毛は生きている。食卓で食事するのも初めてかも。
 車。男の声がすると思ったら、藤岡(人間)も呼ばれたのか。
 スピンのかかったサーブ。素人相手ならこれだけで充分強いんだよね。やり方は知っているけど、実際試したことはない。
 「バカという設定は重要か?」。重要です。そして夏奈や千秋との関係を藤岡に訊くタケルおじさんはロリコンですか?
 最後に留守の南家にやっぱり内田が来た。

7日月曜日
「PERSONA~trinity soul~」第1話(アニマックス)
 緑川光さんが声だけで出ていた。“ペルソナ3”の真田明彦なのだろうか? ゲーム版から10年後ということは神郷諒とも同じ年か。
 イゴールがもう登場しますか。顔を見せないと思ったら見せた。
 暗証番号が誕生日というのは、まずくないか? しかも警察署長という役職の人が。
 ペルソナを召喚した絵の演出は、昔やっていた実写ドラマ版“真・女神転生デビルサマナー”とあまり変わらないな。
 洵は一人で二人分の人格を同時にもっているのかな?

「キミキス pure rouge」第13話(tvk)
 OP絵が変わった。
 手羽先うどん弁当は美味しそうだけど、骨は? 食べ難そう。
 咲野の顔がヘタレ顔に。冷やかしてつもりなのに光一と結美がノロケ始めた。でもまだ誰と誰がくっつくのかは分かりません。逆に混迷してきました。

「バンブーブレード」第14話
 小田島母がボスのSTG。嫌なゲームだな。「他の先生に見られたらまずいですよ」。別の意味でね。スーファミ、メガドラ、Duo、伏せなくていいんだ。
 ミヤミヤの説得、的は射ているね。さとりんは本当にドーン!と貫かれたけど。そして蛇に飲み込まれてしまいました。
 「合宿って、山とか海とか滝とかお寺でやるもんじゃないんですかぁ?」。滝? それは合宿ではなくて修行ですよ。
 今回はタマちゃんの影薄いなと思ったら、これがサブタイトルの「もぎゅもぎゅ」の部分ですか!? そして予約録画のために起きてTV雑誌を買って来る。

「ARIA The ORIGINATION」第1話
 アリア社長、さらに丸くなってない? それに声が少し違っているような。“ARIA The STATION Tricolore”で西村ちなみさんは毎回アリア社長の声をやっているから、久々の社長役な訳ではないはずだけど。
 今期でプリマになるのを予感させるアイちゃんの返信。雪だるまがあります。二期の最終回で作ったやつだったりして。
 釣り竿が上の手摺りにぶつからずに後ろへ行っていますよ。釣り糸はちゃんとぶつかっているのに。
 アリシアさんの操船技術はでっかい凄過ぎます。
 今期の晃はかなり柔和な顔つきになっているようです。
 いやぁ、良い最終回でした。……って、まだ一回目だよっ! そんな感じの話でした。

Music ハヤテのごとく!ドラマCD(2)/タイトル未定

アーティスト:ドラマ
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 「ハヤテのごとく!」キャラクターCD9/桂雪路

アーティスト:生天目仁美(桂雪路)
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 「ハヤテのごとく!」キャラクターCD10/白皇学院生徒会三人娘

アーティスト:矢作紗友里(瀬川泉)/中尾衣里(花菱美希)/浅野真澄(朝風理沙)
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記580日目・581日目 1/7・1/8 メシアライザー合成 | トップページ | PS3は早くも末期状態かも »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/9747000

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第2週・前編:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記580日目・581日目 1/7・1/8 メシアライザー合成 | トップページ | PS3は早くも末期状態かも »