« ガンダム世論調査第47回 袖付きが来ます | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記588日目・589日目 1/15・1/16 »

2008年1月17日 (木)

今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第2週・後編

 「ef」の麻生蓮治と羽山ミズキが従兄妹同士なんだって。世間は狭いね。みやこ以外は何らかの形で繋がっていたんだね。

 そして「ヤッターマン」放送開始後に伊藤静さんの名前が検索ランキングの上位に挙がっていました。吉野裕行さんは前の枠で主演していたから上位に出ていないのは分かる。

 今週も気になったことを書きますよ~。

9日水曜日

「BLEACH」第155話
 OP絵が少し変わりました。EDは曲も。りりん達が久しぶりに登場するエンディングです。
 エスパーダにギリアンは一人なのか。半数くらいいるかと思った。あまり人間と同じくらいの大きさのは少なかったから。というか、ヤミーもヴァストローデだったのか。あの強さで。

「狼と香辛料」第1話(tvk)
 ロレンスの見た目が若いな。25歳だからそれは自然なことだけど、イメージはもっと大人な印象があるので。
 賢狼とはかけ離れている小清水亜美さん(「小清水亜美と福山潤のオオカミックラジオ」第3回参照)が演じるホロ。方言に慣れていない感じです。

10日木曜日
「ロザリオとバンパイア」第2話(MX)
 教師は正体バラしても良いのだろうか? だからみんなバラしまくるんだよ。
 「今週の決着、僅か76秒でしたちゅー」。マスターモスキートン、もとい謎こうもりがナレーションなのですね。
 黒乃胡夢の声は福圓美里さん……“スマイルギャフンスマイルギャング”ですか!
 tvkでは画像と音声が乱れたらしい。“CLANNAD”を観る側としては関係ありません。ある意味観れたというのはレアものです。

「墓場の鬼太郎」第1話
 鬼太郎の名前って普通に漢字変換で出るんだ。知らなかった。
 鬼太郎の誕生は客観的な見せ方です。残念ながら感動的な要素はありませんでした。そして鬼太郎役は野沢雅子さん。
 さすがに昔ながらのブラックな作品ですね。昔はこういう救いのなさそうな作品が多かった。テレビアニメでは“笑うせぇるすまん”以来か。

「CLANNAD」第13話
 切り抜きの理由はそういうことだったのですか。というより論文がもったいないと思ったのは、僕が貧乏性だからでしょうかね?
 ことみの誕生日は5月13日。土曜日ということは2006年の話のようです。でもまだ一ヵ月しか経っていないのね。
 エンディングのキャストでヴァイオリンって、どこで喋った? 

11日金曜日
「のらみみ」第1話
 とび丸。見た目はドラえもんだが、キャラはオバQっぽい。
 のらみみの名前は耳なし芳市(字合っていたかな?)からなのか?
 出来の悪いメガネキャラ。意外とのび太以外が思いつかないよ。キテレツは出来は悪くなかったと思うし。“ド根性ガエル”のヒロシも含まれるのか?

12日土曜日
「ケロロ軍曹」第194話
 場面転換がトランスフォーマーのパロディだと思っていたら、本当に玄田哲章さんが声で出演していた。

「機動戦士ガンダム00」第14話
 OPとEDが変わりました。でも気になる部分が多いです。ビット兵器のような物も出ていたし。サイコガンダムを彷彿させる禍々しいガンダム。あれはナドレだったのかな? コーラサワーは今回もOP絵に含まれていない。
 スメラギさん、呑んべえの割にワイングラスの持ち方がなっていません。脚の部分を持つんですよ。ロックオンはアリバイ工作みたいなことを。というより一人にしてほしいということでしょう。
 対ガンダム調査隊の正式名称はオーバーフラッグス。そのメンバーの一人にアラスカのジョシュア。サイクロプス起動ですか? ムウ・ラ・フラガが「よっぽとジョシュアのことが頭に来たんだろうな」とか言ったり。
 「二度もぶった」。またガンダム台詞。というかあの状況では二度で済んだというべきだろう。その後一目惚れ。やっぱりコーラサワーは死ぬまでこういう役回りなのかな。
 刹那は一体何しに女性の寝室に忍び込んだんだよ? あのタイミングでしか直接会うことは出来なかったとはいえ。
 アリー・アル・サーシェスはゲーリー・ビアッジと偽名を使って正規の部隊へ。
 EDの方は、マイスター達に仲間意識が生まれたような描き方です。そうでないとこれからの戦いは通用しなくなるはずですから。

「俗・さよなら絶望先生」第2話(tvk)
 7月13日開校記念日。ちなみに横浜港の開港記念日は6月2日です。他の港は知らないけれど。というか字幕が読み難い。物理的に読むのが辛いです。なので話半分も理解していません。
 だから、お内裏さまとおひなさまは同一の物なんだってば。正確にはおひなさまの方が広義の意味。そして、飲んだくれた人形がありませんね。名前何て言ったか分からないけど。
 過剰装飾。「それって、作品がヒットして、急にお金持った漫画家に多いですよね」。イメージ通りなんですね。
 おしゃれ上級者。気になったのは「マガ○ンのホームページ」「ガ○ダムアストレイゴールドフレームアマツ」「ユウナのコスチューム」「ピク○ス付きの単行本」。そういえばガンダムヴァーチェもガンダムナドレも過剰装飾ですね、ティエリアさん。
 アバター。臼井のアバターは充分、あの部分も過剰装飾になっていますよ。バーコード頭のどこが過剰装飾でないというのですか。はい、雑学。あのすだれ状の髪形をバーコード頭と一番最初に名付けたのは、松任谷由美さんらしいよ。
 糸色景。おそらくは初登場ですね。声は子安武人さんでした。
 旧友役は杉田智和さん。この作品に違和感ないな杉田さんは。バツアンドテリーがなぜ旧と関係あるのか知りません。もしかして漫画の“バッテリー”ってそれ?
 「このクラスの女子は全員先生のお手つきなので無理です」。でなぜ藤吉と小節が頷くかな? っと、今変換して気付いた。藤吉と腐女子をかけていたのか。というより「ふじよし」で婦女子が出るとは思わなかった。

「true tears」第2話(tvk)
 「眞一郎の靴の底にもアブラムシ~♪」。言われて靴の底を見ていますが、アブラムシだよ。小さくて気になるほどではないでしょう。乃絵は今まで家と逆の方向へ歩いていたの?
 比呂美は嫉妬しているように見えますが。でも乃絵がヤンデレ化フラグを解消しました。この娘なかなかやりますな。
 要らないと言っていたけど結局は、あの鶏の餌を受け取っていたのですか。

「君が主で執事が俺で」第2話(tvk)
 冒頭のは何のパロディなのでしょう? 大佐はデビルガンダムと化していますが、でもダークネスフィンガーを使っている。作品は同じだけどキャラが違っている。
 どう見ても千春が一番女の子っぽく見えます。
 ジャイアンの服の色の布団でデニーロが寝ている。
 ドMなアナスタシアが登場。何て名刺だ。というより地上波で大丈夫なのかこのキャラ。
 九鬼揚羽も登場。田中理恵さんのこういうハイテンションキャラは珍しい。知らなかったら誰だか判らなかったかも。そしてまたもやこちらでも「天国と地獄」。檜山キャラには常にこれが付いてまわるのだろうか?
 フェレットに進入されるとはセキュリティが甘いです。でもここで実父との血の繋がりがちゃんと描かれていますね。
 「普段の働きと笑えるキャラにより不問とする」。笑えるキャラ……そういうキャラとして見ていたのね、森羅様は。

「シゴフミ」第2話(tvk)
 OPの絵のギザギザ、鋸かと思った。切手の端なのね。
 0913や0609の番号は呪文の代わりみたい。0913は瞬間移動、0609は翼で空を飛びます。
 いきなり狙うのは警察官としてはまずいのでは? 咄嗟とはいえ。
 死の連鎖。シゴフミを受け取った人が……ということは、もしかして次は美紅?
 予告は過去の回想話。遡ってゆくのかな?

「H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~」第2話(tvk)
 前原圭一弘瀬琢磨の眼は本当に治ってしまいましたか。普通の作品になってしまいますよ。
 はまじと真紀の顔の大きさが違います。しかし戻ってゆいのフォローをするのは良い演出です。
 砥ぎ音が変です。あんな金属音はしません。「刃物は人を斬ると、血油とか骨とかですぐ駄目になっちゃうよ」。なに冷静に忠告しているんだ。「平気よ。私のこの童子切なら」「何でここに天下五剣がぁ!?」。琢磨のリアクションがハヤテを思い出すよ。
 琢磨は鬼の意味に気付いていました。そして「男前きつね」を。うどんかな?
 トイレの水を被ったのなら、まず着替えなよ。制服のままじゃないか。
 予告。「燃える女の赤いトラクター」、「ゆい坊」「まー坊」『天気予報』。トラクターのメーカーはユイマーですか? 端っこにある題は「もえる女」とあります。

Music 空想ルンバ

アーティスト:大槻ケンヂと絶望少女達,後藤邑子,松来未祐,真田アサミ,谷井あすか
販売元:KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
発売日:2008/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ガンダム世論調査第47回 袖付きが来ます | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記588日目・589日目 1/15・1/16 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/9851189

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第2週・後編:

« ガンダム世論調査第47回 袖付きが来ます | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記588日目・589日目 1/15・1/16 »