« 「ガリベン!」がやばいです | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記590日目~592日目 1/17~1/19 »

2008年1月20日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第3週・前編

 「ヤッターマン」の主題歌で炎上しているらしいけど、それ右から左へ受け流しまして。
 数年前にやっていた「キラメキマン」を観てさすがに古いなと思って、今更感があったから。元々ヤッターマンは特に好きではなかったし。「タイムボカン」や「オタスケマン」はよく観ていたけど。

 木曜日のアニメが増えてしまったので、水曜のも前編側に移動です。火曜がないから間が開いてしまう。

13日日曜日

「ハヤテのごとく!」第41話
 ヒナギクの気になること=歩く災害スプリンクラーの理事長がデフォルトなんだね。お年玉があずきやピーナッツ……節分ですね。
 「そーだよそーだよソースだよ」「当たり前田のクラッカー」。また化石のようなずいぶんと古いギャグを。
 「先生がいなくなったら命の危険が減って張り合いがないです」。苦しい引き止め方だと感じますが。
 サキさんがマリアさんに渡した紙袋には「うるさい人達」虎皮のビキニを着たタマの絵が。
 やっぱりこのSP達はマリア専用のSPだな。西沢さんは今回は食べないのかと思ったら最後に食べた。

「もっけ」第15話
 花粉症と一緒にするなと向こうの者達も言うと思いますよ。人間が居てこそ向こうの者も存在出来るのでしょうね。
 見えていても語彙がないと書けないものです。静流は文才がありますよ。
 「もっと話し方、勉強しなよ」と言われてしまいます。でも話し方より世情の疎さや鈍感さを少し改善した方が良いかもね。あまり行き過ぎると静流らしくなくなるから程々にだけど。

「みなみけ~おかわり~」第2話
 家だけでなく校舎も教室も変わってしまっていますよ。あ、BGMは同じだ。
 「何が言いたい」。胸が豊かに……って違うか。千秋自身が豊に育っていないということですね。夏奈を引き合いにハムスターの飼い方をレクチャー。
 吉野は要領が良いな。たまたま来た冬馬に仕事を振った。でもハムスターを飼うなら、ハムの人の藤岡に訊くというのはどうだ?
 頬を赤らめた夏奈がちょっと可愛い。でもいつ大食いのキャラになったのだろう? 千秋は嫌いな食べ物の回避失敗。
 「ドーリィ ヨーグルリッチ」。牛乳ではありませんでした。
 南ハルカ伝説ノートは「おかわり」にも引き継がれていました。
 潜水艦ゲーム。ソナーや機雷なんてのもあるんですね。僕がやっていたのは、一列を攻撃出来るレーザーや範囲攻撃のボムとかを設定してました。もちろん20×20の大規模のマスで。
 ハムスターを飼うのに新聞紙の切れ端を敷き詰めるのは良くないよ。食べてしまったり、引っかかってしまったり、巻き付いて身動き取れなくなってしまったりするから。

14日月曜日
「PERSONA~trinity soul~」第2話(アニマックス)
 諒は何も言わな過ぎです。弟達のことを思っているのは分かるけど、あまりに説明不足です。
 ペルソナ3とキャラが被っています。茅野めぐみは岳羽ゆかり、榊葉拓朗は伊織順平、守本叶鳴は山岸風花のポジションですね。で、諒と話す謎の男が真田明彦。
 茅野は殴りキャラ? ばんばん叩く人だな。

「キミキス pure rouge」第14話(tvk)
 光一の所持金、1万2310円。500円硬貨7枚足して1万5810円。
 足の裏を見せてスライディングしたらファウル取られるよ。って、だから普通はあれでもファウル取られるって。
 撮影のスケジュールは過密です。学生でここまでスケジュールを組めるというのは凄いことよ。イワオとジュリエッタを主役にするのは即却下したけど、キスシーンでの代役差し替えには使えるのでは? そのままだと色々と問題視されかねないので。

「バンブーブレード」第15話
 原田は余計なことを言ってしまいました。他校のプールだから手伝う義理もないのに。
 来ました、ミヤミヤと安藤の黒い衝突が。
 「山手線だ」。猫が通って「中央線だ」。ということは最初が外回りで次が内回りですね。
 「胴衣の匂いが落ちないどー」「梅雨場はカビがお友達ー」「すり足継ぎ足送り足ー」「竹刀でゴルフは出来ませんー」「竹刀で野球も出来ませんー」「そんなのみんな分かってるー」「カーボン竹刀もありますよー」この後二つほど聴き取れませんでした。「町戸と室戸はお友達ー」。母ちゃん達には内緒だぞー、と続けたくなってしまふ。
 カレーと味噌汁。松屋だと出そうだね。松屋じゃないけど僕も家で食べた記憶があるな。カレーとお寿司はないけど、多分一緒に食べれる。
 この日のために歌を作って来たって、さっきの歌は違うの? キリノは話していたから、歌うとしたらサーヤしかありえないと思うが。
 「超剣戦隊ブレードブレイバー バトルヒーローシリーズ30周年記念 特別番組!」。ナレーターが中川真次。故・中江真司さんを想定したナレーションですね。

「ARIA The ORIGINATION」第2話
 アリア社長にドーナツを食べられてしまいました。
 「灯里丸」、鮫に襲わせられるアリア社長。アクアって鮫も居るの? 少なくともネオ・ヴェネツィアには居なさそうだけど。危険過ぎるもの。
 お客のアマランタさんはアリシアと顔見知りみたいなのがここですでに分かります。声も杉山佳寿子さんだとすぐに判りました。
 案内する先々で常に一歩上を行くアマランタさん、灯里にとっては大変な勉強になる教師でした。でもアマランタさんにとっては将来が楽しみなウンディーネになると思ったでしょう。これで「遙かなる蒼」にまた一歩近付いた感じです。今シリーズで最後になりそうな気配ありありですね。2クール放送なのかな?
 今回もかなり作画に力の入った回でしたね。逆に心配になってきます。
 figmaのCMは毎回変わるのでしょうか?

16日水曜日
「灼眼のシャナⅡ」第13話(GyaO・B-ch)
 マージョリーとヴィルヘルミナの戦いを、雪路とヒナギクの掛け合いに差し替えたいな。
 吉田は悠二のことしか見ていないのね。田中の反応が最も常人の反応でしょう。その点でいえば吉田も充分遠くに往ってしまっています。佐藤も同じく。
 しかしやっと面白くなってきた。第1クールの頃はいつ切ろうかと思い続けて、後半に期待するしかないと観続けていたから。

「狼と香辛料」第2話(tvk)
 この耳と尻尾を見れば分かろう。わっちはそれは気高き狼よ」。狐ですね。そうツッコめと言っているように聞こえますが。
 尻尾を褒めた皮肉には気付いていましたか。ただ、皮肉だとは見破れなかったようです。
 何だか、この作品はキリスト教圏やイスラム教圏には向きではない作品かも。

Music スピラーレ

アーティスト:牧野由依
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 金の波 千の波

アーティスト:新居昭乃
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre

アーティスト:Senoo Choro Club
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「ガリベン!」がやばいです | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記590日目~592日目 1/17~1/19 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/9912757

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2008年1月第3週・前編:

« 「ガリベン!」がやばいです | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記590日目~592日目 1/17~1/19 »