« 今週観たアニメで気になったこと 2007年12月最終週 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記576日目 »

2008年1月 3日 (木)

2007年12月終了アニメの感想

 またこの季節がやってきました。12月に終了したアニメの感想いきますよ。例によって最終回を観た順番に書いていきます。

「ひぐらしのなく頃に解」
 tvkは放送が最後の方だったので、演出は修正されたのでしょうか? 他の局で中止にするほどの過激なシーンはなかったように思えます。OPは修正されたとの話は聞いていますが。
:原作が好評なだけあって良く作りこまれた作品でした。少し、毎年の惨劇がただの偶然の要素が強かったことと、最後の祭囃子編がご都合主義的なところもあったのが残念かな。
 でも上手く出来ていたと思います。

「ef-a tale of memories.」
 これだけは言っておかないと、まず主題歌が良かった。最終回には原作版の主題歌も聴けたし。
 内容も杞憂でしたね。ただ、キャラクターによって感情移入する温度差がかなり違っていて。千尋と蓮治は応援する人達ばかりだったけど、特に景と京介はほとんど応援されないという。
 原作未プレイだけど作品の雰囲気に合っていたと思う幻想的な演出と奥の深い内容が上手く合わさっていて、個人的には今期では上位に入る出来でしだ。

「プリズム・アーク」
 絵や動きの質が安定しない作品でした。良い部分と悪い部分差がはっきりしていて。話も中途半端になってしまったし。プリーシアとハヤウェイの恋愛話に終始していたところで終わってしまいましたし。
 でもアニメオリジナルキャラがこれほど物語に自然に絡んでいたというのは良かったところ。ブリジットはPS2移植版に隠しヒロインとして出してくれないかな。本気で。

「スケッチブック~full color's~」
 気がつけば「みなみけ」と同じく今期の中で最も毎週待ち遠しかったアニメでした。ほのぼの系でありながらも意外とギャグも多くて、癒しだけではないそこはかとなく変な面白さがありました。今期のベスト3に入るかと思っております。
 ですが、登場人物は個性があるものの、さすがに全員覚えるのが大変でした。名前のあまり出てこない人物もいたから。でも猫達の活躍はツッコミどころ満載で楽しかった。
 いっそのこと、この枠は「ARIA」と「スケッチブック」を交互にやりませんか?

「Myself;Yourself」
 割と普通の恋愛ものに収まってしまいましたね。原作ではかなり凄いことになっているような話を聞きますが。まぁ、それを見せられることになっても困るけど。
 途中の展開がいろいろと衝撃的なものを感じさせて印象的だったのに、最後の話が予想以上に弱かったですね。
 でも主題歌は好きでした。

「げんしけん2」
 始めは良かったけど、回を追うごとにそれがだんだん落ちてゆくような内容でした。それでずるずると切るタイミングを逸してしまって最後まで観てしまったという感じだったかな。
 現実的な業界の姿をリアルに描いて、その問題点をも見せていて。それはいいけど、悪しき習慣を正当化させてしまっているような部分もあって、後半は正直内容的に観るのが苦痛だった。とても同意出来るものではなかったから。

「D.C.Ⅱ-ダ・カーポⅡ-」
 結局のところ、完全に小恋とななかと美夏のフラグ消しの話ですよね。製作スタッフの意図が解りました。これは原作のプロローグに当たるということですね。第二期はクリスマスパーティーから始まって、それで本命のルートに入ると。原作でも音姉と由夢のルートは他のキャラのエンディングを観てからだし。美夏ルートのエンディングになったから次は由夢あたりになるという感じか。
 でもこれだったら始めから美夏ルート一本でいけば良かったのに。それだったら小恋ファンからの怒りを買うこともなかっただろうし、義之も散々叩かれることもなかったでしょう。浅沼晋太郎さんも「義之死ね」と書かれたことを嘆いていましたよ。

「みなみけ」
 原作を知らずまったくのノーマークだった作品が毎週楽しみに観る番組になるとは、望外の収穫。とりあえず観てみようが結果として良かった訳ですね。大笑いというのはなかったけど、見せ方や間も良かったし楽しかった。
 けれどシリアス顔になると顔の区別がつきません。
 評価が高くなった分、「みなみけ~おかわり~」の方が不安に感じますが、最終回後の予告を観た感じては、絵柄に慣れさえすれば心配なさそうにも感じる。シリアス顔もあったし。

 思ったより少なかった。継続番組が多いからですね。
 でも今期は好きになった主題歌が多かった。「euphoric field」とか「メグメル」「だんご大家族」とか「七転八起☆至上主義」とか「Tears Infection」とか「そして僕は...」とか。

|

« 今週観たアニメで気になったこと 2007年12月最終週 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記576日目 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/9655209

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年12月終了アニメの感想:

« 今週観たアニメで気になったこと 2007年12月最終週 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記576日目 »