« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記552日目・553日目 12/10・12/11 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記554日目・555日目 12/12・12/13 »

2007年12月13日 (木)

今週観たアニメで気になったこと 2007年12月第1週・後半

 tvkは「School Days」の最終話の放送はしないようです。サイトの方に9月18日終了と記されてありました。
 もはや、キモ河原木さんとオヤ嶋さんの印象が強くなってしまいましたが。

 それと「ひだまりスケッチ」の第二期が決定したようですね。ネットラジオの「さよなら絶望放送」第15回の放送で明かされていました、なぜか。まぁ、新谷良子さんと後藤邑子さんが両方に出ていますが。

 いつも通りの気になったことを羅列します。遅れてしまっていますが何とか追いつかないと。

5日水曜日

「灼眼のシャナⅡ」第9話(GyaO・B-ch)
 未熟なフレイムヘイズの横やりが入らなければ、どちらかが死ぬまで戦っていた。というのなら、徒がその未熟なフレイムヘイズを攻撃している隙を突いて倒せたと思うのだが。引き分け止まりとは。

「ef-a tale of memories.」第8話(GyaO・B-ch)
 千尋はすっかり生徒として溶け込んでいますね。二人の反応が初めて出逢った頃と正反対になっています。
 優子が今度はみやこに接近しました。これで優子が話しかけていないのは千尋だけかな? それとも蓮治もまだ会っていなかったっけ?
 自転車、誰が立てたの? スタンドがちゃんと降りているけれど、誰も押さえていなかったよね。紘は携帯電話と京介を抑えていたし、京介は撮っているだけだし、動けない景は座ったままだし。
 前半では蓮治は千尋の右側を歩いていたけど後半は左側を歩いている。道路上では死角になる左側を歩くべきだろうけど、砂浜では右側を歩いた方が良いと思います。
 話が重いので、わざと明るくしておきました。

「げんしけん2」第9話(tvk)
 OPの絵が大幅に変わっていますね。明らかに変化を感じます。
 夢オチか。実際に高坂が夢のような性格だったら、まずモテないだろうね。
 「ネコざえもんの最終回」。ドラえもんのことですね。しかしここでの出版社側の言い分は、あくまでも出版社側の都合と理屈でしかないんだよね。著作権などについては、本来なら原作者や作家側にはどうこう言う資格はあるけれど、出版社側は単なる利権でしかないからね。それに反発して同人制作している作家もいるだろうし。それに個人の主観を持ち出すのも良くない。一緒に仕事をしたいかなんてそんな個人的な事情は仕事の上では関係ないし、上司となる側から言うべきことでもないだろう。そもそも自分で振っておいて満足に話を聴かず途中で打ち切るのは、極めて失礼なこと。それが許されるのはお笑いのネタだけです。

6日木曜日
「CLANNAD」第10話
 “AIR”の佳乃編の後半に出てくる黄金の草原を連想させます。
 風子の存在はまだ残っているんだね。こういうのが入っているのは嬉しいです。
 渚とことみの相性はかなり良いようです。
 ことみはいつも本を切り抜いていたのだろうか? 誰も止める人がいなかったのは不幸なのかも。朋也は風子がいなくなった心の穴を彼女で埋めているのかな?
 ことみのバイオリンは“Kanon”の秋子さんの謎ジャムに匹敵するのだろうか。
 前回の予告の「いじめる?」「はい!」のやり取りがないのですが……。同じ台詞は使われていたけど。ということは、次回の予告も、ことみは何度も「何でやねん」とは言わないのか。

7日金曜日
「ウルトラセブンX」第10話
 第1話以来の視聴です。なのに、話が繋がってすぐに入っていける。2話から9話までいったい何をやっていたのだろうか?

8日土曜日
「機動戦士ガンダム00」第10話
 ルイスと沙慈の出番はこれだけ。このやりとりの間に前回までの話を忘れてしまったよ。
 ヴァーチェがポロリでガンダムナドレに。なるほど、“ファイブスター物語”のジュノーンっぽいとは、この髪の毛のことか。でも格好良さはジュノーンの方が上だな。
 ガンダムマイスター達の戦術はスメラギさん任せなのね。戦術としてダメダメです。まともそうなロックオンが動けないのは痛過ぎるわ。個人主義ではこれが限界なのだろうけど。せっかくガンダムに用途差があるのだから、連携してチーム戦が出来なければ性能差を付ける意味はないのだよ。
 僕に言わせれば、マイスターはあえて不完全な者達を選んでいるような気がするが。というか留美はあまりに高い理想を求め過ぎだと思うな。

「D.C.Ⅱ-ダ・カーポⅡ-」第10話(tvk)
 朝倉家は純一たちが住んでいた頃と間取りが一緒です。本当に53年後?
 義之は酷い甲斐性なしです。恋愛ゲームの主人公として、これは戴けない。モテる要素の根底が崩れる行動ですよ。これで小恋エンドにならなかったら、物語として破綻しますね。原作ファンにとっての黒歴史化確定になりますよ。
 CMでPS2版「D.C.ⅡP.S.」が流れていましたね。どうやら高坂まゆき先輩もヒロイン昇格するようです。発売日は2008年5月28日。だがしかし、CMのナレーションの声が堀江由衣さん……。やっぱりアニメ版のキャストになるのか。「D.C.ⅡP.C.」の逆移植を待つか。オリジナルキャストに戻るだろうし。

「ひぐらしのなく頃に解」第22話(tvk)
 提供クレジットが出るの早いよ。画面が暗くなってすぐに出ているよ。
 赤坂強い。特殊部隊数人を警官が一人で倒すとは強過ぎですよ。

「しおんの王」第8話
 医者なら人の顔を見て話しましょう。というか、医師でなくとも失礼でしょう。
 神園九段は死亡フラグかと思ったら、普通に生きているではないか。
 EDのキャストに主役が載っていません。

らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~ Music らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~

アーティスト:TVサントラ
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2007/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Toy らき☆すた らき☆すたフィギュアコレクションVol.2 BOX

販売元:フリーイング
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 “JAM Project”版「もってけ!セーラーふく」の「JAMがもってった!セーラふく」が出ますね。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記552日目・553日目 12/10・12/11 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記554日目・555日目 12/12・12/13 »

らき☆すた」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/9328349

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2007年12月第1週・後半:

» しおんの王  第10話 [Youtubeのアニメ]
しおんの王  第10話 「おまじない」 [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 11時32分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記552日目・553日目 12/10・12/11 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記554日目・555日目 12/12・12/13 »