« ガンダム世論調査 第45回 レーザーや毒ガスで天国に一番近い大地 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記564日目~566日目 12/22・12/24 »

2007年12月24日 (月)

今週観たアニメで気になったこと 2007年12月第3週・前半

 相変わらず遅れています。ここ何週か別の用で外出することが多かった上に風邪まで引いたので、アニメの視聴もブログの記事書きも現状維持が精一杯です。
 来週はもっと楽になると良いけど。

 で、気になったこと。

16日日曜日

「ハヤテのごとく!」第38話
 クリスマスツリーに“もえたん”のアヒルが。
 「ドリーム○○○ト100メガCDマークⅢ」。騙される方もどうかと。
 スケール感とスチール缶。確かに咲夜のレベルに合わせたダジャレだ。
 「お前なんか戦○丸と一緒にしばらくどっかで修行でもしとけ」。出た中の人ネタ。“魔神英雄伝ワタル”の剣部シバラクのネタですね。でも戦国丸と聞こえたから後の方のシリーズかな?
 クラウスが後ろで姫神茜に対しエヴァンゲリオンのネタでいろいろ言っていますね。「ATフィールド」だの「槍を付けろ」だの、アダム扱いですか。
 「ワタルとサキのイチャイチャが目障り」。そうですか? 結構この二人を応援している人は多いようですが。

「もっけ」第11話(MX)
 鐘の音をはじめ効果音が本物っぽい。でも打つ間隔がとても短い。
 厄神も悲喜交々です。祟り神でも祀る、これが日本の文化でもあります。ただの憎しみでは殺伐とするだけですから。

「プリズム・アーク」第11話(チバテレ)
 略すの好きだな。反語よりも気になる。
 オルツィが端役らしからぬ活躍。サブヒロイン昇格か。そして教官達までもが参戦するか。というより、プリーシアのための胸当てのようにしか見えないサイズだが。
 毒りんごで「大変や。わしらの管理責任が問われてまう」。何て現実的な夢のない言いようだよ。
 次の回で最終回なの? 第一話に話が繋がらないのですけど。

「みなみけ」第11話
 もう一つの南家の方も楽しそうだ。美形が揃っているし。
 アキラの方程式「π=2h」。ええと……この方程式は解かない方が良いような気がする。
 春香はもう一つのみなみけには恐怖の対象として見られそう。初代番長ですからね。
 石ころの山田は無事に元に所へ帰って行ったので良かったではないですか。

17日月曜日
「キミキス pure rouge」第12話(tvk)
 深月の味覚はかなりのものらしいね。
 フォアグラうどんとかトリュフがけうどん。せめてフカヒレうどんで留めておいて。
 二見が物凄く軟化していますね。彼女の口からかくれんぼが出るとは。

「バンブーブレード」第12話
 3点、3点、3点。満点はいくつ?
 もったいないお化け。他のアニメでも今週この発言あったぞ。何の作品でだったか覚えていないけど。というか年齢いくつだか。
 折り畳み傘を持ってきたかと思ったら、折り畳み杖。突いて歩いてしばらく気付かないとは、どれだけのぼんやりなんだか。
 都が東を呼んだ理由はサボりたかったからか。
 前垂れまで用意してあるとは、既成事実化させようとする魂胆ですね。
 メイ達にとってはこの練習試合は大きく意味あるものになりそうです。剣道に対する真摯な気持ちを室江高校の部員達は持っていますもん。

「スケッチブック」第12話
 OP曲も絵も変わっている。次回最終回なのに。曲名は「夏の記憶」。
 ふくだとくのすけ。漢字では福田徳之助と書くのかな?
 画材店で出会ったお兄さん、美術部の誰かの兄っぽいですね。
 同じファミレスに涼風コンビまでいるよ。しかも会話がかみ合っていないし。
 画材店のお兄さんは神谷朝霞のお兄さんでした。声は大原崇さんで、同じシーンではないけど姉弟共演ですね。しかもクマも出ているし、首輪は隠れてほとんど役に立ちません。
 でもこのクマの顔はいつもと違いますね。飼い猫の顔なのかな。
 大地もお兄さんらしいことをしています。
 真新しいスケッチブックの最初に何を描くか。みんな本当に思い思いのを描いています。一番描きたいことって、そのときの気持ちなんだろうね。

18日火曜日
「Myself;Yourself」第12話(tvk)
 コンビニの自動ドアの開閉が速過ぎです。挟まれる人出てくるぞ。
 修輔からの贈り物は何かと思ったけど、釣竿でしたか。
 「おっぱい以外はまだまだ子供だと」。どう見ても胸の大きさは遺伝でしょ。
 川釣りにそんな複雑な仕掛けって必要でしたっけ?
 あーあ、菜々香もデレキャラですよ。でも思い出さなければ良かった記憶を思い出すことに。思い出さない方が良かったと私もそんな気がします。

ココロの跡 Music ココロの跡

アーティスト:小坂りゆ
販売元:エイベックス・トラックス
発売日:2007/12/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「もっけ」ED曲のパノラマがいくら探しても見つかりませんでした。

|

« ガンダム世論調査 第45回 レーザーや毒ガスで天国に一番近い大地 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記564日目~566日目 12/22・12/24 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/9509618

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2007年12月第3週・前半:

« ガンダム世論調査 第45回 レーザーや毒ガスで天国に一番近い大地 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記564日目~566日目 12/22・12/24 »