« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記570日目・571日目 12/28・12/29 | トップページ | @ニフティ投票でガンダム世論調査 »

2007年12月30日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2007年12月第4週

 続々最終回になっていますが、今期は年末年明けに放送する本数が少ないようなので楽になりそう。

 1月1日キッズステーション放送の「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」も観れるかな。

 一週間分まとめて書こうと思ったけれど、日曜にもアニメの放送はあるので、土曜日分を最終週に回します。そうなると今回のは完全に第5週になってしまいますが、かえってややこしくなるので変えないでおきます。

23日日曜日

「ONE PIECE」
 今回はスペシャル版でチョッパーマンの話。でも次回からはもうオリジナルではなく原作の展開に戻るらしい。
 フランキーは最後まで出ないかと思った。

「ハヤテのごとく!」第39話
 クラウスを潰したのは黒いドラゴンボール? 四星球っぽかった。
 宿直室のテレビに映っている文字は、「世界最強破壊高校鉄拳餓狼グラップラー電鉄」。訳分かりません。しかも、ゆきじ先生、手刀でビール瓶を斬ったよ。
 衣は一度身に着けたら二度と脱ぐことは出来ないのなら、今までに身に着けた人はいないのでは? なぜそれを知っているのだろう?
 姫神が使徒(確かラミエル?)を出したり、「挿す!」なんて言っていますよ。これは岩田光央さんの持ちネタですよね。アドリブでしょうか?
 魔法少女みたいな変身シーンの後には聖衣(クロス)ですか。
 温かい缶コーヒーをああいう持ち方したら、熱くて長くは持てないはずですよ。
 「見せられないよ!」。うなぎイヌの丸焼きですな。
 「意外とフリフリ似合いませんね」。確かにヒナギクには似合わないかも。そういうタイプではないからね。

「もっけ」第12話(MX)
 六角形の凧は、素人でも作り易く揚げ易いそうです。”ちい散歩“の今週の水曜日で言われていたよ。
 瑞生の通う小学校の方が遠いのね。
 ひな壇。御内裏様は男が向かって左でした。古い並べ方ではないみたい。なお、雑学。童謡”ひなまつり“に「お内裏様とお雛様」という歌詞があるけれど、どちらも全く同じ意味なので重複しています。男の方も女の方も、お内裏様と言うし、お雛様とも言います。
 お爺さんが褒めた。初めてのことかも。

「プリズム・アーク」第12話(tvk)
 ”みなみけ“の時間がずれたのでtvk視聴です。しかし話が飛んでいません? 間違いなく11話の続きのはずなんだけど。
 「騎士としての技量ではプリーシアの方が上」。いつハヤウェイを追い抜いたの? この部分だけ原作通りですか? 原作ではハヤウェイは最初弱かったけど。
 ブリジットは単なる二重スパイになります。ある意味適材適所では?
 こらこら、女の子の胸を見て「綺麗だ」とか言うんじゃありません。
 なるほど、ブリジットはこういう形で物語から退場するのですね。
 しかし話はどこも完結していませんよ。黒幕は残っているし。もう一人の重要人物にはキザーロフが勝ってしまうし。まあ、プリーシアの父親ならそうなってもおかしくはないけど。でもプリーシアとハヤウェイが恋仲になっただけじゃないの。これは続きはゲームで。というやつか?

「みなみけ」第12話
 ふんどしサンタフェスタが毎年恒例なんて聞いたことないですよ。
 「何がサンタだ。子供か?お前は。バッカじゃないの?」これが言いたかった。それだけのためにわざわざやるとは、心底楽しいんだろうね。
 本当に情けない兄達ですね。というか妹の目の前で長々と相談し続けた上に、一向に決まらずプレゼントなしではねぇ。
 タケルおじさんと藤岡に雪が積もっている。あそこだけにどう吹き込んだのだろう?
 ふんどしサンタフェスタのネタ、ずいぶん引っ張るな。
 クマのぬいぐるみの名前は藤岡になりました。そして人間の方の藤岡は球蹴り番長からハムの人へ。
 ちなみに僕は、消費期限を12日過ぎた牛乳を飲んで平気だったことがあります。さすがに味は落ちていたけど。

24日月曜日
「キミキス pure rouge」第12話(tvk)
 相原一輝43点、咲野明日夏40点。一輝は自慢出来る点数ではありませんよ。
 「キャビアの塩っ気が昆布出汁にマッチして」。本当か? それに「隠し味にマヨネーズとハチミツなんかどうかしら」。いくら二見の納得するようなうどんを作るとはいえ、絶対に訊く相手を間違えている。本末転倒なのです。でも二見がこんな表情するんだ。可愛い。
 やっぱり結美も傘を持っているよね。そういうしっかりした部分のある娘だもん。
 柊と深月は接近しそうでしなさそうな感じだね。
 里なかのおじいちゃんの表情が、もう本当に形容し難いという様子ですよ。
 誰と誰がくっつくか予想出来なくなってきました。
 予告に二見のデレ顔が。

「バンブーブレード」第13話
 初心者だとあるでしょうね、防具のない所を叩いてしまうのって。
 「タマかっこいい」「タマ気持ちいい」。メイがこういう形で剣道を好きになるとは、恐るべしタマオソロシイ。成明高校の女子達だけでなく東にも伝染して乗り気になってきました。
 礼美は恨みではなく、ただのミヤミヤLOVEなストーカーじゃないですか。
 「何ていうか、林かっこいい~」「はやしびれるぅ」。こちらでもやってますよ。この「はやしびれる」の部分は小島幸子さんが考えた台詞だそうです。
 「部長が王様なら大将は将軍。部長が女神なら大将は三大神器なの」。言いたいことは伝わります。
 小川芽衣と宮崎都は引き分けでした。人に打ち込んだことのない娘が、人に打ち込むのが病みつきになった娘と引き分けたのは大きいですよ。

「スケッチブック~full color's~」第13話最終回
 大庭月夜先輩登場。こちらが能登麻美子さんの本役だそうです。犬男が本役ではないんだ。「一応少しは出ていたのに」って、分かるか! 原作読んでいないとまず分からん。
 桜の木に登って応援させられる根岸兄。人によって受け取り方は違うものですね。
 冷静のポーズ。不思議な踊りで相手のMPを減らしそうなポーズです。
 「ひとりぼっちの美術室」という割には結構顔出して来るね。そして絵の方も、猫達5匹と犬男も含めて全員集合。一回会っただけの大庭先輩もよく描けたものです。
 玉子がLパックよりMパックが安売りしている方が嬉しいのはなぜかな? 意外と葉月も不思議キャラだね。
 小さい筏に乾パンを乗せて川に流す。本当に作ったのですか。
 ED曲は「たんぽぽ水車」。空が初めて麻生と鳥飼の名前を呼んで、自己紹介も自分でする。そして新キャラの弥生ゆうこ、声は大原さやかさん。おしまい。と出たけど、第二期は?
 ラストカットは、「また…よろしく…」と空とミケが、「はひっ」と灯里とアリア社長に受け継ぐ絵です。よく観ると背景が福岡の街とネオ・ヴェネツィアの街の半々になっている。

25日火曜日
「Myself;Yourself」第13話最終回(tvk)
 黒い血がイカ墨っぽいです。使う場所を間違えると、いくら何でもおかしさは否めなくなります。演出を変えれば良いという訳ではないという見本ですね。あさみの時とは状況が違うのですから。
 ええ~!? 十年後~? 時間飛び過ぎ。
 雛子は麻緒衣の母から輸血したと言っていたけど、何かあったのですね。原作ゲームでないと分からないようです。十年経っても子供っぽさは相変わらず。5歳年下の陽太の方が大人っぽいです。
 修輔と朱里は未だに手を繋いでいるし。
 ラストカットはライオンの顔のケーキ。第一話に出てきたケーキかな。

26日水曜日
「灼眼のシャナⅡ」第12話(GyaO・B-ch)
 吉田が別人みたい。そしてシャナはこういうの似合うな。そして池がまたしても可哀想な人に。

「げんしけん2」第12話(tvk)
 うわ、悪循環に陥る状況へ。まぁ……春日野や荻上はまだ社会の現実というものが解っていないのでしょうね。言ってはいけない止めを刺す言葉ですよ。それでやる気を取り戻す笹原だが、この辺りは急に現実的な話から逸れていっていますね。今まであまり見たくはない現実を見せてきたアニメだったのに。
 でも最後は拾ってもらえてダメニートにならずに済みました。こういう就職は採用不採用を決める側の人次第ですからね。

テレビ東京系アニメ「スケッチブック~full color’s」サウンドスケッチブック Music テレビ東京系アニメ「スケッチブック~full color’s」サウンドスケッチブック

アーティスト:TVサントラ,牧野由依,清浦夏実
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music スケッチブック~full color’s~ ドラマCD Sketch Book Stories

アーティスト:ドラマ,花澤香菜,中世明日香,牧野由依,広橋涼,田坂秀樹,斎藤桃子,田村ゆかり,近江知永
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2007/12/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記570日目・571日目 12/28・12/29 | トップページ | @ニフティ投票でガンダム世論調査 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/9587599

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2007年12月第4週:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記570日目・571日目 12/28・12/29 | トップページ | @ニフティ投票でガンダム世論調査 »