« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記542日目 11/30 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記543日目 12/1 »

2007年12月 1日 (土)

今週観たアニメで気になったこと 2007年11月最終週・前半

 最終週は金曜日分まで全部書いてしまおうと思ったが、最初の方だけで長くなってしまいました。結局、前後半に分けます。土曜日分を省きましたので火曜日も後半に回します。

 プチ感想と気になったことを挙げてゆきます。

25日日曜日

「ハヤテのごとく!」第35話
 渡されたカメラまでハヤテの心情を反映しています。今回は動きがいつもと違いますね。昔のギャクアニメのノリの動きです。
 マリアの私服、可愛い。フラグが立ちそうで立たないキャラだね。
 またナベシンが出ている。そのうち咲夜よりも登場が多くなるのでは?
 マリアさんが水銀燈のコスプレしているし。この店員は柳原可奈子さんがモデルでしょうか? CMアイキャッチではマリアさんが「ハート」なんて言うし。「花右京メイド隊 La Verite」の次回予告で言っていた台詞。
 ハヤテの部屋のドアを開け放したままにしたのはタマだろうなと思ったが、おそらくタマで正解でしょう。
 「面白いアニメをいっぱい作っている会社。月島○恋ちゃんの中の人も来てくれたよ」。南條愛乃さんですね。それとも立花あやさんかな。と言ってみる。
 おお、クラウスの見せ場がこんなところに。
 西郷隆盛の本当の名前、以前から知りたかったのですよ。

「もっけ」第8話(MX)
 小田原と箱根なら、修学旅行より林間学校が合いそうな気がします。山に近い学校だから臨海学校の方が良いのだろうけど。
 でも瑞生が過敏になってしまうのは仕方ありませんね。
 「憑かれ易い体質」と言われたら「疲れ易い」と解釈するのは正常な反応です。
 大涌谷は、昔は大地獄と呼ばれていた。元々地獄谷だったのが、良い場所なのに印象が良くないと名前を大涌谷にしたのは、確か昭和天皇だったと聞きます。一応、雑学を。

「プリズム・アーク」第8話(チバテレ)
 いきなり早合点で彷徨ってしまいましたよ、お姫様。しかし、休むのも戦士(この場合は騎士)にとっては必要なことですよ。
 シスター・ヘル、この時間軸では初登場。本名はテレサみたいです。さすが原作ではヒロインの一人だけあって、好いですね。ハヤウェイとどう関わるのか今から気になります。
 トマトは水を極力少なくする方が美味しくなりますよ。

「みなみけ」第8話
 ガムを噛むのにあんなに顔を歪められるのは凄いね。風船の中にもう一つ風船を作るのって、出来る人いるのかな? 原理は解るけど。そりゃあ、神の舌技などと連呼されたら……ね。
 この保坂の弁当での曲は“オー人事”の曲ですね、曲名知らないけど。
 保坂は気持ち悪いけど、良い奴ではあるのだね。
 幼児化させても性格は同じ。大した妄想力だ。
 春香に笑ってもらえているよ。笑われているが正しいが。

26日月曜日
「キミキス pure rouge」第8話(tvk)
 出ました。「違うの。いきなりだったから、びっくりしただけ」が。ラジオではこの台詞から始まっていたから、結美の代名詞的な台詞に感じます。
 ベリーベリーラーメン。やはりブルーベリーっぽい。完食した人がいないって、なぜそんなのをメニューに加えたままにしている。別に賞金や景品が出る訳でもなさそうなのに。
 里なかのおじいさんがっくり。でもプライドに火をつけた。ということは、ベリーベリーラーメンの噂くらいは確実に耳にしているのですね。

「バンブーブレード」第9話
 冒頭の通行人の台詞が途中で切れて放送事故かと思ったよ。
 キリノがダンくんを見て赤くなっている。可愛いもの好きがここでも。って、キリノは成績が良いのか!? 信じられない。そして成績の良い部員が多くいる。
 なるほど、クビの撤回を賭けて。これが動機付けになるのね。

「スケッチブック」第9話
 OPの絵のネコが出ていません。その回によって絵を変えているみたいです。
 「ガソリン」、同じに見えると分かって言えるだけの日本語力があれば大丈夫です。“大丈夫”という文字も同じに見えなくもないですね。
 「史上初、二本の丁髷。二丁毛~」、それは……ツインテールというやつですか? “おじゃる丸”のホシノ一家がそんなような物を着けていたけど。根岸先輩はまともな勉強法を話しているよ。
 栗原さんはスズメバチが苦手。苦手な昆虫あるんだね。
 色鉛筆の芯は消しゴムでは消せないのよ。
 青くんの負けたくない奴って、あのカメラの少女だったりして。

「バンブーブレード」OPテーマ~BAMBOO BEAT/EDテーマ~STAR RISE Music 「バンブーブレード」OPテーマ~BAMBOO BEAT/EDテーマ~STAR RISE

アーティスト:千葉紀梨乃(豊口めぐみ),桑原鞘子(小島幸子),宮崎都(桑島法子),東聡莉(佐藤利奈) 川添珠姫(広橋涼),川添珠姫(広橋涼),千葉紀梨乃(豊口めぐみ),桑原鞘子(小島幸子),宮崎都(桑島法子),東聡莉(佐藤利奈)
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2007/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 これがかの、「あんこ入りパスタライス」の歌です。
 しかしなぜアーティストの順番が違うのだろう?

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記542日目 11/30 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記543日目 12/1 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/9161419

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2007年11月最終週・前半:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記542日目 11/30 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記543日目 12/1 »