« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記536日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記537日目~539日目 11/25~11/27 »

2007年11月26日 (月)

企画案7 探偵と美少女怪盗の恋愛ゲーム

 美少女恋愛モノのゲーム企画案ですが、実はこれ、以前に「電撃G'sマガジン」の読者参加企画の企画案募集に、僕自身が出した企画案なのです。
 一応は一次審査を通過したものであります。

 そろそろそのことについても話しても良い頃かなと思って今回、改めて書きました。

 内容は典型的なラブコメですね。

 主人公は探偵もしくは刑事で、ヒロイン達は様々な手口で美術品を盗む美少女怪盗という設定です。
 しかも素顔のヒロイン達は主人公(以下、探偵として統一)とはみんな顔なじみだったり。
 だが、そのヒロイン達は、自分が怪盗だということが探偵にはバレていないと思い込んでいるという。探偵側が気付いているかは考える必要がありそうですが。とにかくお互い知り合っている仲です。

 ちなみにヒロイン達はチームを組んでいる訳ではありません。時には組むこともあるでしょうけど、同じ宝を奪い合うライバルにもなっている訳です。
 探偵はその彼女らから宝を守る側。捕まえようとして急接近!? という展開もありますし、彼女らの理由や事情を知ることにもなったり。

 そしてプライベートでは、今度は彼女達が探偵に近付いて来ます。少しでも盗みを成功するために情報を得ようとしたり、純粋に有能である探偵自身に興味があったり、あるいは普通の友達として。

 そうやって仲を深めてゆくというものです。

 ここで美少女怪盗達の紹介。

魔女っ娘怪盗
 手品なのか魔法なのか分からないが、マジックのような不思議な技で現れたり消えたりと警備達を翻弄する、魔法使いのような怪盗。

メカっ娘怪盗
 次々と変な発明やメカで大掛かりな盗み方を実行に移す怪盗。地下から穴を掘ってなどはお手のもの。メガネっ娘。

女ルパン怪盗
 神業的な技術で厳重な警備をすり抜け仕事を完遂する怪盗。様々な手口を使う。

変装っ娘怪盗
 変装で誰かに成りすまして、誰にも気付かれずに労せず獲物に近付くのが得意な怪盗。男でも女でも主人公の探偵にでも変装可能。

あなたの心を盗みます怪盗
 盗みよりも探偵に興味があり、探偵の気を惹く方が主な目的の怪盗。なので、わざわざ人前に出たりと、あえて目立つことをします。

貧乏っ娘怪盗
 とにかく貧乏でいつもジャージ姿。生活のために盗みを働きます。侵入方法はもちろんダンボール。

 と、まぁここまでは多少書き足しや修整はしていますが概ね送った物と内容や要点は一緒です。

 この後のは書いた気もするけれど。当時からあった設定。

探偵助手
 そのまんまだけど主人公である探偵の助手です。役にも立つけど、基本ドジっ娘な妹分。いわゆる足を引っ張って、あと一歩まで追い詰めた怪盗を取り逃がしてしまう役ですね。話の展開上、怪盗である女の子達が捕まっては困りますから。
 女の子にするのは、ドジっ子で許せるのは女の子だけというやつですね。失敗したときのCGも入れたり出来るし。

 ゲームの進め方は、昼は日常生活でのヒロイン達との交流があって、夜は怪盗とその怪盗を捕まえる探偵の追いかけっこ。という感じで。
 昼間の言動が、お互いにとってのヒントや、罠の設置と回避などの情報の探り合いや駆け引きになっているというのも面白そうです。
 純粋に高感度が上がって、その高感度によって接近時のCG絵が変わるというのも良いかも知れません。始めは「顔がくっつくくらい近くに」というものだった絵が「手が彼女の胸に……」なんてのに差し換わっていたり。

 こういった内容でした。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記536日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記537日目~539日目 11/25~11/27 »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/9066594

この記事へのトラックバック一覧です: 企画案7 探偵と美少女怪盗の恋愛ゲーム:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記536日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記537日目~539日目 11/25~11/27 »