« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記537日目~539日目 11/25~11/27 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2007年11月第4週・後半 »

2007年11月29日 (木)

トリビアの泉SPは結局観なかった

 検索ランキングに「サンバルカン」が出ていて何でかと思ったら、「トリビアの泉 世界で一番『へぇ』が好きSP」のトリビアで紹介されていたのか。

 「太陽戦隊サンバルカン」は観ていたし、主役が途中で交代したことも知っているけど、原因が転勤だったとは知らなかった。
 二枚目のバルシャーク(ブルー)や、お調子者でカレー好きなバルパンサー(イエロー)と比べて、影が薄かった主役であったために、番組のテコ入れでバルイーグル(レッド)役が替わったと聞いていたけれど。

 しかし特撮ヒーロー作品には、もっと凄いメンバー交代劇のあった作品がありますからね。

 あの「仮面ライダー」の藤岡弘、さんが、撮影中の事故で急遽代役の2号ライダーを立てたのは有名な話だし。

 戦隊ヒーローの流れを決定付けた作品である「バトルフィーバーJ」(サンバルカンの二作前の作品)では、戦隊メンバーを演じている役者が駆け落ちで失踪してしまったために、思いがけぬメンバー交代をしたという話だし。
 これについては僕も真偽の程は知りませんが。

 それはともかくとして、今の「トリビアの泉」には、あまり興味が持てないのですよ。

 トリビアの種ばかりが中心になっていて、明らかにトリビアのネタがないことが見てとれるし。
 トリビアの種みたいなものは、一つ二つを出すくらいだから面白いのですよ。でもそれが中心になってしまうと、それはただの面白実験番組と同じ。しかも必ずしも興味の持てる種ばかりではない。というか最近はただのリサーチものと化していた場合も多い。

 それはそれで別の番組として放送するというのなら、観てみるという気も起きるのだが、私は純粋にトリビアが観たいのですよ。

 その点で言ってしまうと、「クイズ雑学王」や「爆笑問題の検索ちゃん」を観た方が遥かに雑学を身に付けられる。トリビアの泉に価値を見出せなくなってしまいました。

 正直、ネタを選り好みし過ぎですよ。

Book 金のへぇ~トリビアの泉 金の脳だけセレクション~

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記537日目~539日目 11/25~11/27 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2007年11月第4週・後半 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/9161810

この記事へのトラックバック一覧です: トリビアの泉SPは結局観なかった:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記537日目~539日目 11/25~11/27 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2007年11月第4週・後半 »