« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記534日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記535日目 11/23 »

2007年11月23日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2007年11月第4週・前半

 2008年度版「現代用語の基礎知識」で「能登かわいいよ能登」がワードとして載るらしい。何ゆえ今になって? という感じだが。
 今年だったら「かがみんかわいいよかがみん」だろうなとか思ったりする。
 「深夜34時」というのもあるらしい。

 今回もプチ感想と(とうとう感想と認めてしまいました)気付いたことを、だらっと書きます。

日曜日
「ハヤテのごとく!」第34話
 その深夜34時のアニメ。
 ナベシンがいた。見たことのあるキャラも見られますね。“こみっくパーティー”の長谷部彩っぽい娘と“ながされて藍蘭島”の梅梅っぽい娘など。先週と違いコスプレのようです。「うわぁ……人がゴミのようだ」私がゴミのようだと思っている人達が集まる場所ですから。
 岩田光央さんが二の線のキャラで出ている。もしかして彼がハヤテの前に居たという執事の姫神なのだろうか?

「もっけ」第7話(MX)
 何気に声優が豪華ですね、この作品。といってもクラスの人だからゲスト扱いではないのかな。

「プリズム・アーク」第7話(チバテレ)
 何故に番傘? 華鈴先生に借りたのか? それとも神楽の?
 分かり易い仮病だな。けど、なぜフィーリアも従軍しているのだろう?
 先週に続きブリジット寝返りのフラグも立ちました。

「みなみけ」第7話
 今回もマコちゃん登場。これがネットラジオ「みなみけのみなきけ」第8回で話していた「世界『紙一重』偉人伝」第7集か。紙一重で偉人になれなかった人か? それとも偉人だけど紙一重な感じなのか? 迷いますね。で、「バキュラ夫人」って、256発撃たないと破壊出来ないあの“バキュラ”からなのかな? ゼビウスの板のやつね。
 福沢先生×100人vs野口先生×1,000人では確実に野口先生1,000人の方が勝ちますよ。ウィルス引っ掻きとか出来そうですし。
 タケルおじさん、不審者扱いに。少女4人に拘束。あの口調だと三姉妹の母親は生きていそうです。行方不明っぽい気はするが。
 「先生と二宮くん」はまた車オチで話がほとんど進んでいません。尺的には“クレクレタコラ”並み? しかし主治医ではなくまた二人が。
 初代番長。初代番長と聞いた時点で、もしやと思ったが、本当に春香だった。南ハルカ伝説……「紙一重偉人伝」はこのような人のことを書いたのではないだろうか?

月曜日
「キミキス pure rouge」第7話(tvk)
 うどん同好会は活動していたのか。二人揃って赤点を取っていたのだから、それどころではないような気も。
 川田先生を女子高校生役に。見た感じでは悪くはなさそうだけど……。ようやく祇条深月が表に出てきた。始めは柊と? なんて思ってしまったよ。でも最初からフラグも立ちませんでした。
 ポテチにマヨネーズとハチミツ。二見は味オンチというより味覚障害ではないのだろうか? と思ってしまう。ちょうどこれを書いている時にラジオで話題に上がっていたのだが、味覚オンチは、亜鉛不足による味覚障害や、子供の頃の味覚の未発達以外にも、味に興味がないということも原因としてあるそうです。

「バンブーブレード」第8話
 「いつももちあるいているおサイフ」2306円、「おうちにおいてあるオサイフ」25000円、「こぜにいれ」693円、「ちょきんばこ」12950円。なぜ「おサイフ」と「オサイフ」と変えてあるのだろうか? こっちは何て丈夫な一万円札なのだ!?
 自転車のサイドカー、派手だな。ついに長谷川千雨が初登場。……え? 東聡莉? またまたご冗談を。“魔法先生ネギま!”の長谷川千雨でしょう。でも声はネギ。
 コジロー、珍しく先生らしいことを言っているではないですか。タマちゃんがニュータイプに!?
 食べ物あるじゃないの。単品では食べられない物ばかりだけど。

「スケッチブック」第8話
 リアル蛇口……蛇は嫌いじゃないけど、嫌過ぎる。
 毎週のように虫が出てきますね。今週は蝶か蛾の幼虫とトンボ。
 相変わらず田辺涼と氷室風の涼風コンビが出るとギャグ度が上がるね。

火曜日
「Myself;Yourself」第8話(tvk)
 菜々香の幼い頃はボケっぽい喋り方をしているな。
 ティッシュペーパーがやけに強調されていると思ったら……、ダンボールの中に入っている物も気付いていながら、麻緒衣ちゃんが入ってくるまであの展開に気付かなかった。不覚をとった。
 赤い字で書かれた手紙、怖っ。大量の手紙もよく傷まないな。だけど、まずは菜々香の過去が明らかになりました。

 後半へ。水曜日から。

経験値上昇中☆ Music 経験値上昇中☆

アーティスト:南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
販売元:キング
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カラフルDAYS Music カラフルDAYS

アーティスト:南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
販売元:キング
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

みなみけ 1 (期間限定版) DVD みなみけ 1 (期間限定版)

販売元:キングレコード
発売日:2008/01/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記534日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記535日目 11/23 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/9030687

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2007年11月第4週・前半:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記534日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記535日目 11/23 »