« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記510日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記511日目 10/30 »

2007年10月31日 (水)

ドラゴンクエストⅣ 天空の釣り堀

 やっと揃いました。
 DS版ドラゴンクエストⅣの公式サイト内にある「天空の釣り堀」の獲物リストがようやく揃ったのです。

 「天空の釣り堀」の実装初日である10月5日から続けてきて、始めの5日で一つを除いて全部釣ったのだけど、最後の一匹がまったく釣れず、日にちばかりが過ぎていきました。

 他の獲物は一番少ない獲物でも4匹は釣れているのに、その最後の一種類は一匹も出ないという状態だったのです。多いものは100匹を超えているモンスターが何種類か。
 その出なかったのが、一番下の段の右から二番目の奴でした。何かはまだ見つけていない人のために伏せておきます。

 何とか29日の、月が変わる前に最後の一匹が見つかり、追加キャラクターとスクリーンセーバー1を入手出来た。
 やっと獲物リストが全部埋まった。
 と思ったら、獲物リストランク2というものが出てきた。

 今度は海のモンスターではなく、陸に現れるお馴染みのモンスターが多い。
 いきなり、ひとくいそうや、はえおとこが釣れて、どんな釣りだよと思った。
 他にもスライムやバブルカライムやももんじゃなども釣れて、おおにわとりなんていう懐かしいモンスターも釣れた。

 最初はお姉さんを使って釣っていたけど、キャラクターが増えてからはホイミンに換えましたが、ホイミスライムが釣れたときは微妙な気分でした。
 ホイミンがいるから釣れる対象ではないと思ったもん。

 獲物リストランク2の方はそこそこ集まっています。時々ランク1のも釣れるし、ランク1のときは最後まで埋まらなかったレアものと思われる最下段の右から二番目のモンスターもランク2追加当日に連れたし。明らかにレアですよ、あれは。ネタバレを防ぎますが。

 ちなみに釣ってみて自分なりに調べた感覚では。

 一つの穴で、最初の2匹はほぼ確実に釣れるみたい。おそらく2匹目でも失敗することはあるのだろうけど、今のところ一度もない。
 3匹目は大体半々の確率で釣れる印象。ここから釣れるごとに以降の逃げられる確率が高くなってゆく。
 5匹を超えるとかなり下がり、7匹を超えるとほとんど逃げられてしまう。
 ちなみに連続で釣れた回数は6匹が最高。一つの穴で最高に釣れた数は13匹。確率は0%にはならなさそうなので、相当な時間を粘り続けていればさらに釣ることは出来るだろう。そこまでの暇人であればだが。
 八つある全ての穴で釣れたモンスターの合計は63匹ほど。これも粘ればさらに伸ばすことが出来ると思う。でもこれだけでも1時間近くかかるので、やっぱり暇人向き。

 穴によって出るモンスターが違うかはまだはっきりと解りません。
 主に右側でプレシオドン、左側でダゴンが釣れたということくらい。じごくのざりがには思ったより出ません。

 気になるのが、追加されたキャラクターは、ヒットしたときや逃げられたときにも歌を歌い続けている点。ここのリアクションはちゃんと止めてほしかったな。

 他に気がついたことは、最初の頃より獲物リストランク2になってからバケツが少しだけ大きくなったみたい。

 まぁ、これだけでも参考にはなると思います。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち Video Games ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2007/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドラゴンクエストIV 公式ガイドブック 上巻(世界編) (ENIXベストムックライブラリー) Book ドラゴンクエストIV 公式ガイドブック 上巻(世界編) (ENIXベストムックライブラリー)

販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドラゴンクエストIV 公式ガイドブック 下巻(知識編) (ENIXベストムックライブラリー) Book ドラゴンクエストIV 公式ガイドブック 下巻(知識編) (ENIXベストムックライブラリー)

販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 公式ガイドブックは多分、昔のだと思います。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記510日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記511日目 10/30 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ドラゴンクエスト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/8676626

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストⅣ 天空の釣り堀:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記510日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記511日目 10/30 »