« ガンダム世論調査 第29回 ジークジム!! | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記446日目 »

2007年8月26日 (日)

地元の花火大会

 地元で花火大会が開催され、無事終わりました。2年ぶりの近くでの花火は良いものです。しかも自宅から出なくても観れる花火は。

 毎年8月の第4週末に行われるので、これが終わると八月ももう終わりだなぁと感じます。
 昨年は建て替えのために離れた所で観ることになって、そこでは尺玉が上の部分だけしか見えず、地響きもしなかった。たった数百メートル離れていただけだったのに。

 でも今年は復活です。そのせいか例年よりも観ている時間が長かったかも。食事時だから終始見続けるとはいかなくて。
 持って出れば良いのだけど、虫などへの対処もあるので。

 しかし会場に近いためにわざわざ出かけなくて良いというのは、また別の楽しみがあります。

 尺玉が上がると衝撃波で地面も建物も地響きがするし、着ている服も震えるのですよ。この風この肌触りを体感してこそと感じてしまいます。やっぱり花火はこうでなくてはね。それを家で感じられるのですから。

 でもそのお蔭で、実は灰を被るほどの近くでは観たことがなかったりします。

 これで8月も終わりですね。少しは涼しくなると良いのですが……まだ残暑は続くらしいです。

|

« ガンダム世論調査 第29回 ジークジム!! | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記446日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/7679243

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の花火大会:

« ガンダム世論調査 第29回 ジークジム!! | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記446日目 »