« 改憲と九条と軍隊と | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記436日目 8/16 »

2007年8月16日 (木)

らき☆すた 第19話の感想 二次にひよりのたくましさあり

 ゲームの中でペットを飼う。動物に話しかける時に猫なで声になる。「魚に話しかけるのって凄く寂しい人ってイメージが」。魚は表情が出ませんからね。一方通行な感じですよ。
 つかさが芸の「ちんちん」の意味を尋ねると、真っ白な線画に。「はいー。今いかがわしいこと考えた人挙手~」挙げなくても明らかですね。こなたは挙げています。サブタイトル「二次に本質あり」。

 ガン○ム考察。これは誰の字でしょう? 目の所に黒い線が入っています。V、W、Xとぼかしが入っています。やはりこなたはその世代なんだね。すべてのシリーズをリアルタイムで観ているとは、さすがこなた父。
 「ガ○ダム連続殺人事件とか名探偵ガンダ○みたいなのが始まっても観るの?」「ガン○ム好きなら観ないといけない○が。でもアルファベットに出来ないのはさすがに○な気もするが」。うーん、正直……というかむしろ観てみたい。しかしぼかしの入った絵がポートピア連続殺人事件と、これは名探偵コナンでしょうか? 後者は自信ない。「○ンダムの話が出てふと思ったんだけど、そうは見えないけど、あたし○ムロより○歳年上なんだよね」「あと2年経ったらブ○イトさんと同い年だよ。想像出来ない」「ハ○ーン様もだけど」。ブライトさんは当時19歳だから1歳差だよ。あれ? 誕生日迎えたから20歳か?
 「実齢より○く見えるから○を基準にするのもお父さんどうかと思うなぁ」ガーン「実齢より○く見えるって言ってよ」「いや、かわゆいぞ~」。ガンダムを基準にしてはいけません。13歳でガンダムのメインパイロットになっている人もいるし。

 隣から旅行の土産に良い物を戴く。「何? 壺?」「お父さん好みの好い娘に育って~。かわゆいやつめ」。“良い物”=“壺”ですね。元ネタはガンダムのマ・クベの死に際の台詞からです。『ウラガン、あの壺をキシリア様に届けてくれよ。あれは良い物だっ!』という台詞。

 ななこ、休日も丸一日眠る。

 テスト勉強。眠くなって集中出来ないので、かがみにホラー映画を薦められるが、幽かな音が気になり集中出来なくなる。怖い物見たさというより確認しないと不安になるというものですね。つかさは本当にホラーが嫌いとのこと。

 ゆーちゃんの頼れる先輩発言に、こなたとゆいは戦々恐々。確かに「それぞれいる」というのは違いますね。こなたは禁断症状を出しているし、ゆいは誤魔化している。って、彗星ヒヨコのぬいぐるみがいるではないですか。しかもザクカラーですか?
 勉強が行き詰るこなたの絵がかわいいです。こなた父は端から戦力外通告で「たまには頼っとくれよ~」とがっかり。小説家だから文系には強いと思うけど。

 「修正してやる」。今回はガンダムネタが多いな。今までが少なかったというべきか。ちなみにΖガンダムのカミーユ・ビダンの台詞です。殴った瞬間に一瞬だけ小神あきらが映っていますよ。そして大人っぽく「し~っ」と言っているこなたの絵も。本編の教室で久々に白石が喋っています。黒板に書いてある言葉が……。

 解らないところは、ななこにではなくみゆきに訊く。案外教師には聞き難いものですよ。でも今やっているゲームのレアアイテムのことは訊く。

 台風一過と台風一家。今年は台風少ないよ。今書いている時点でまだ一桁だし。冗談のつもりではなかったのか? つかさも解らずに意味を尋ねているし。

 今回は短い話が多めですね。不在者通知は居ても入っていることは多いですよ本当に。
 プロ野球中継。こなたの言い分はもっともです。高校野球はきびきびやっていますもの。
 受験生だから宿題は少ないと嘘をついていたことがばれた、こなた。僕の通っていた高校は宿題自体が少なかったけど。
 ヘソ出しのああいう格好でも色気がないですね、こなたは。
 つかさの携帯電話開け閉め。壊れるの早くなるぞ、あれは。

 みゆきのドジっ娘。「ああっ、こぼしてしまいました。お客様済みません」ドジっ娘かがみがかわいい~。「Piaキャロットへようこそ!」の制服でしょうか? 「ゲームなら笑って許すとこでも」。実際いたら嫌ですね。店側に同情しちゃいますよ。

 柊家はクイズ番組好きだね。「ツンドラ地帯一ヵ月の旅」って誰が行きたがるのだろう? 昔は視聴者参加型番組は多かったけどね。回帰したいのかな?

 学園のアイドル。誰だろう? 本当に。

 ひよりの表情変化。ゆたかに呼ばれた瞬間が、ゆいに似ていたよ。メロンパン……はあれの影響ですか? どんな漫画描いているか答え辛い。ヲタク仲間内でも言い辛いでしょう。
 当たった宝くじはアクシデントで差し引きゼロに。「ネタになりそうだからいっかな~って」。「たくましいな」の感想が揃っている。
 ひよりの転ぶ時の表情が……。「絵描きにとって利き手は命」。そうですよ、(利き手の)左手は添えるだけです。
 「描き手の微妙なこだわりは―」「シャーペンなんてどれも同じ―」。後者はともかく前者は本当に解りません。
 順番待ちの名前記入にスザク様。「コードギアス」ですか。
 ボーリング。ハルヒ155、キョン88、ユキ129、みくる19、イツキ92のスコア。キャラクターに得点を合わせている?

 ひよりの妄想。大きくなったゆたかに戸惑うみなみがかわいい。でも大きくなり過ぎです。巨大化したゆたかが車を掴む絵の構図はどこかで観た気がする。

 ひよりが入稿して燃え尽きる。時期的にコミケでしょうか? たくましいな。
 ゆーちゃんがひよりに質問。「『やおい』って何?」「どっちの意味かな~?」。“どっち”って“UFOの人”と“あっちの方”という意味?

 後半は完全にひよりが主役でしたね。こなた達が卒業しても続いていけそう。空気の読めない兄沢は要らない(ラジオ版第31回参照)。

 らっきー☆ちゃんねる。「本編でやったクイズ番組の賞品でも当たらないかしら」。ここにいたよ行きたがる人が。そうか高尾山がロケ地だったのね。森林浴は前フリかと思ったら本当に前フリでした。白石氏は富士の樹海で水汲み行きです。「デッドライン越えるなよ~」。次回はゲスト。

 エンディング。ホットホットから始まっていますが。「今回は、雄大な自然の風景と、流れるシャボン玉と戯れる女性2人の映像をお楽しみ下さい。」「なお、音声はお好みにより消していただいて結構です。」とのこと。歌は「男の生き様」。例によってあきらとつかさ(今野宏美さんと福原香織さん)が出ています。
 予告はななことゆい。

らき☆すた 10 限定版 DVD らき☆すた 10 限定版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2008/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

らき☆すた 10 通常版 DVD らき☆すた 10 通常版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2008/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book らき☆すた 夏のおきらく特集号 2007年 10月号 [雑誌]

販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 改憲と九条と軍隊と | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記436日目 8/16 »

らき☆すた」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/7551255

この記事へのトラックバック一覧です: らき☆すた 第19話の感想 二次にひよりのたくましさあり:

» らき す た 歌詞、OP、壁紙、YouTube情報まで完全網羅! [gpz 900 r 改造バイクの比較&カスタム情報、gpz 900 rはおまかせ]
らき す た 歌詞、OP、壁紙、YouTube情報まで完全網羅! [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 19時23分

» (アニメ感想) らき☆すた 第19話 「二次に本質あり」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
らき☆すた 3 限定版 ゲームの中で犬を飼っていると言うこなた。可愛くてついつい話しかけてしまうと言う。それを聞き、自分も飼っている金魚に、ついついネコなで声で話しかけてしまうと、かがみ。それはさておき・・・つかさが唐突に切り出した。・・・そういえば前か....... [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 17時55分

« 改憲と九条と軍隊と | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記436日目 8/16 »