« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記428日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記429日目 8/9 »

2007年8月 9日 (木)

らき☆すた 第18話の感想 十人十色一人腐女子色

 大量のウエハースチョコを勧めるこなた。食玩を大人買いして、お菓子の方を処分するために。こういうのを“大人気ない買い”というのです。サブタイトルは「十人十色」。
 動物に例えると。こなたは狐、ゆたかは栗鼠、つかさは犬、そしてかがみは寂しがり屋だから兎。オークじゃないんだ。でもウサギのかがみも照れているかがみもかわいい。ゆいは豹、みなみは鷹、みゆきは羊。「ふもっふー」が出ました。しかしこなた曰くみゆきは牛。胸の部分が。

 小学校の文集の話。こなたも獣医とか弁護士を将来の夢にしていて、当時好きだったゲームや漫画が分かるとのこと。6年以上前だと、獣医は「天使のしっぽ」か? 弁護士は何だろう?
 お嫁さんは職業ではないですよ、つかささん。「天然って自覚ない人多いよね」って、みゆきさんに訊く方が天然のような気も。

 みゆきの視力は0.1もないそうです。しかしみゆきさんの不器用さが炸裂しています。意識すると出来たことが出来なくなってしまうものですね。

 お馴染みの柊家のテレビ視聴。かがみは犬の飼い方を先行して調べていました。飼えないと断念した口かな?

 こなたに小説を薦めるかがみ。タイトルは分からないけど榊一朗さんの著書です。「じい~~~~~~~~~~~~~~~っ」。楽しそうですね、かがみん。普段こなたはそういう気持ちなのですよ。

 選挙の話からスパロボの画面へ。「フルメタルパニック!」ですか。
 こなた「経験者ですけど別に好きじゃありません!」。ななこ「アニメかってたまに特番組んだりするやろー?」「マイハニー!」。こなた「でも延長とかして後の番組に迷惑かけないから問題ない!」。ななこ「えーい、受験生はそんなん気にせんで、勉強せえーっ!!」。こなた「やっぱり最後は力技かよー」。BGMもフルメタのようです。勉強していない時点でこなたの負けは決定です。こなたにはラムダドライバがなさそうだし。みゆきならありそうだけど。

 雨。確かに僕も濡れるのは気にしません。でも女性は気にしないといけないのです。でないと、誰も思っていなかったのに、「お漏らししているように見える」とお偉いさんがクレームをつけてポスターが廃棄されることになりますから。
 長靴と合羽。あきらさん本編初登場です。以前の声だけのと違ってすぐ判りましたよ。前の時は結局判らず仕舞いだったけど、おそらくテレビの声かな? でもこのあきらさんはかわいいです。

 糟日部駅。こなたは携帯アプリのゲームはやらないのかな。
 つかさはメールでは家族にも敬語、から機種変更の話題へ。「三倍持たせてみせる。意地でも」。その三倍速い人は、百年持つというモビルスーツを一年持たせられませんでしたが。かがみ、それは逆だよ。ケチらないと趣味に費やせられないのです。

 ここからは新キャラがメインに。「頼れる人がいると思うから気が緩みやすい」みさおちゃん自身そのままですがな。
 それを証明するシーンかと思えば、ずぎゃーん。「寝起きの柊凶暴伝説」。

 つかさが読んでいるのは「ラグーンエンジン」と書いてあるように見える。杉崎ゆきるさんの名前の方がはっきり見えます。新聞は本当に改行してどこに行くか迷いますね。凄い狭い所に続きが書いてあったり、新聞によって流れが違ったりしますし。

 「身長よりももっと別の所が大きくなってほしかった」と、みなみの胸ネタも定番化しつつあります。でもパティの方が背が高いのです。

 腐女子・田村ひよりも初登場。ドッジボールはゆーちゃんも最後まで残る方。当てる側は、山なりの球を投げて、あわわ言っているうちに当たってしまうという風に仕向けるのが理想かと。
 みなみの葛藤。頭…論外。上半身…強打して具合悪くなったら大変。下半身…転んで怪我したら大変。とはいえ他人にまかせるとどうなってしまうか―。
 こういうゆたかとみなみの関係って、ひよりでなくても気持ちは解ります。「あずまんが大王」のちよちゃんと榊さんの関係と同じですね。物理的に相手を守って精神的に相手に支えられている。この場合、精神的に守られている方が相手に対する感謝の気持ちが強くなるものです。
 「小早川さんが攻めて、岩崎さんが内野? じゃあ受け…っとぉ!? じゃなくて守りなんだ」。ひよりの脳内ではすでに、ゆたか×みなみが成立しています。
 その人を知らないと受ける印象が違う。そうなのですよねぇ……。

 パティは聖地巡礼を行いました。東京のアキバ、大阪の日本橋(にっぽんばし)、名古屋の大須。大須は初耳でした。でも鎌倉も充分聖地だと思うけど。「うた∽かた」「エリフェンリート」「姉、ちゃんとしようよっ!」の舞台ですよ。逆刃刀や斬馬刀やエクスカリバーを売っている武器屋もありますし。斬月も売っているのかな? さらに大船観音を見て、「エルガイムMk-Ⅱぅ!?」と驚いてみたり。
 百合ネタ入りました。思わずスケッチして「ダメっス。こんな腐った眼で友達を見ちゃダメ」。しかし、ひよりも予想以上に強烈なキャラクターだな。原作ではみなみの家へ行っても、みなみ母からはゆたかの話題しか上らなかったのに。

 ひよりの家。イラストのラフを見られて「殺してくださいっス。一思いに殺してくださいっス」。「駄目っス。こんな腐った目線で友達を描いたりしちゃ駄目っス」と。身近にモデルがいるといろんな意味で大変だね。

 乙女ロード。ゆーちゃんと現実との対比。いつまでも染まらないでほしいです。

 3秒ルール。実際に綺麗なフローリングだと5秒までは平気らしいですよ。ニヤニヤのかがみです。だけど、今回は汗の描写が多かった。夏だから?

 らっきー☆ちゃんねる。今回はいつもと違ってまともな進行。新キャラ紹介……と思ったらやっぱりやさぐれモード。白石はどこにメールをしているのでしょうね?

 そういえば「さよなら絶望先生」の中で“UNLUCKY CHANNEL”というパロディがありました。“でとっくす!”のロゴが「はぴねす!でらっくす」のロゴにもなっていたし。誰も反応していないようでしたので、関係ないけどここに書きました。

 エンディング。清水香里さんの演じるイチコって誰なの? どこで出たの? 曲は「かおりんのテーマ」。ウエディングドレス姿、始め白石さんかと思ってしまった。福原香織さんでした。でも最後はやはり白石さんになっていました。
 予告は、ひよりとパティ。

Video Games らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱)

販売元:角川書店
発売日:2007/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Video Games らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭(通常版)

販売元:角川書店
発売日:2007/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記428日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記429日目 8/9 »

らき☆すた」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

弁護士は「逆転裁判」で間違いないかと。
丁度6年前(=2001年)にゲームボーイアドバンスで1作目が発売されています。

作中でかがみが読んでた本は富士見ファンタジア文庫の
『君のいた昨日、僕の見る明日』
ではないかと。何巻かはわかりませんが。
作中の登場人物の名前を間違えてるっぽかったですけどね。
保険医の小竹乃さんのことなんでしょうが、かがみの言ってた「おさの」ではなく「ささの」とルビが振られています。

投稿:   | 2007年9月20日 (木) 04時36分

コメントをありがとうございます。

もう「逆転裁判」もそんなになりますか。
1年で一作のような印象があったので、つい最近に思えます。

小説の方はとんとご無沙汰で、今はシリーズ名自体が分からない作品が多いです。

投稿: 風杜多羽 | 2007年9月22日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/7467387

この記事へのトラックバック一覧です: らき☆すた 第18話の感想 十人十色一人腐女子色:

» (アニメ感想) らき☆すた 第18話 「十人十色」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
らき☆すた 3 限定版 皆にウェハウスチョコレートを配るつかさ。こんなにもどうしたのかと言うと、食玩で当たりを狙って大人買いをしたらしいのだ。相変わらずのこなただった・・・。... [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 17時30分

» 「らき☆すた」とは [らき☆すた諸々ブログ お得情報など色々散策]
高校生の女の子たちの、まったりとしたゆる〜い普段の生活を描いた作品で、主人公の泉 こなたを初めとした登場人物たちの個性がまた面白いです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 19時43分

» 「あずまんが大王」とは [「あずまんが大王」諸々ブログ お得情報などを散策]
独特な空気感を持つ、女子高生中心の学園物コメディで、誰々が主人公というのは特に決まっているわけではなく、各キャラの個性がそれぞれ立っているある、意味新感覚な4コマ漫画です。... [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 18時07分

» レビュー・評価:らき☆すた/第18話 十人十色 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 26 / 萌え評価 82 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 24 / シリアス評価 9 / お色気評価 32 / 総合評価 29レビュー数 261 件 「食玩」というお菓子は、お菓子よりもそのお菓子に付いている玩具目当てで買う人が多い。「泉こなた」も同じ。「食玩」の玩具目当てで買った結果、お菓子の「ウェハースチョコ」が大量残ってしまい「柊かがみ」に「大量の」おすそ分け。... [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 18時42分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記428日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記429日目 8/9 »