« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記425日目 | トップページ | 企画案 西暦ガンダム企画その2 世界観 »

2007年8月 5日 (日)

最近お気に入りのネットラジオ番組

 ネットラジオを聴く本数が増えてしまっています。さすがに20番組以上は多いなと自分でも感じます。まあ、そのほとんどがアニメ・ゲーム系ですが。

 しかし最近は特にハマってしまって数も減らせない状態になっています。

 今のお気に入りの番組は、まず。

「ほめられてのびるらじおPP」ですね。
 第1回の頃から聴いていたけれど、1回目のときは荻原秀樹さんと風音さん二人のパーソナリティーのあまりの噛み合わなさっぷりに、すぐに聴かなくなるかもなんて思っていたけれど。今では逆に息の合ったトークで楽しませてくれます。特に、利き対決など。二人して同じ答えで二人とも外すという、おいしい展開まで披露しますし。
 それに“S音”こと風音さんのドSっぷり。ドSでありながらもツッコまれキャラというところが、また(聴いている分には)面白いです。

 おいしい展開といえば、

「はぴねす!情報局」ですか。
 残念ながら次回で最終回になってしまうので書いておきました。やっぱり「ツナガル☆バングル」へと移行されるのかな?
 こちらはゲームでのハプニングがおいしいです。黒ヒゲを先に飛ばした方が勝ちというルールで、成瀬未亜さんが何度も一発で飛ばすという神業を披露してくれるわ。ロシアンクラッカーではどれを引っ張っても不発に終わるわで、それが逆に盛り上がってしまう。本当に終わってしまうのが残念です。

 ハプニングといえば、

「Radio School Days」
 アニメ版は色々と物議を醸し出して鬱な展開になっていますが、ラジオ版は180度真逆で、世界役の河原木志穂さんと言葉役の岡嶋妙さんのトークが和気藹々としています。というより自爆トークをしています。リスナーから“自分落下傘部隊”とまで言われるほど、自ら自分自身のイメージを貶める発言を繰り返す姿は秀逸ですね。
 正直、アニメより面白いです。比べる対象がまったく違うので比べてもしょうがありませんが。アニメ以上に行く末が気になります。

 行く末が気になるといえば、

「咲らじ-清澄高校麻雀部-」
 ラジオで麻雀を打つというのが異色ですね。僕も麻雀が好きなので、もちろんこの毎回行われる麻雀の勝負が気になります。負ければ餌(柿の種)しか食べられませんから。
 毎回出演するゲストの打ち方や麻雀に対する考えなども少し分かります。もう少し状況が分かり易ければ良いのですが。誰がテンパっているのか判り難いときもありますし。

 テンパっているのが分かり易いのが、

「ななついろRADIO!」
 の結本ミチルさんですね。演じているキャラクターの秋姫すももちゃんみたいに、はわわしていることがよくあり、それを聴いているだけでも楽しいです。特にななついろドロップス大作戦での指令に対するリアクションが。

 尚、
 「ほめられてのびるらじおPP」「はぴねす!情報局」は音泉で。
 「Radio School Days」はランティスウェブラジオで。
 「咲らじ」はアニメイトTV Webで。
 「ななついろRADIO!」はメディアワークスウェブサイト内ななついろ☆ドロップスPure!!で聴けます。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記425日目 | トップページ | 企画案 西暦ガンダム企画その2 世界観 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/7404916

この記事へのトラックバック一覧です: 最近お気に入りのネットラジオ番組:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記425日目 | トップページ | 企画案 西暦ガンダム企画その2 世界観 »