« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記442日目 8/22 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記443日目 8/23 »

2007年8月23日 (木)

らき☆すた 第20話の感想 夏の蚊に刺されない過ごし方

 今回のサブタイトルは内容的にもいじるのが難しいです。
 先週に続いて食玩の話題から始まり。それって禁止されているサーチ行為じゃないの? サブタイトル「夏の過ごし方」。
 「凄いんだけど褒める気がまったくしねぇ」。禁則事項ですからね。でもパターンって今でもあるの? 「大人買いとはいうけど、やっていることは子供だよなぁ」「大きな子供買いが適切かもね」。すでに先週の感想で同じようなことを書いてしまったよ。

 秋葉腹の話。「とても友好的な内容には見えない」「でもその割にドラマとか歌とかさ、オタク文化が先駆けだったのが流行ったりするよね。ニュースやワイドショーなんてしょっちゅうアニメやゲームの音楽使っているし」。まったくですね。“世界の中心で愛を叫ぶ”とか“いま、会いにゆきます”なんてギャルゲーのシナリオや設定だよね。
 オタクの男子と女子の異性の好み。女性の場合は、オタクに対する理解が有るか無いかで男性への見方がまるっきり変わるからね。男子が理解のある女子を求めるのは当然のことですよ。

 虫です。しかもリアルな。ハエを箸で……出来るかどうか以前にこなたに賛成。今度は蚊。「あべし」で勝ち誇るこなた。手に血が付いて気持ち悪くて潰せないゆーちゃん。僕もあまり潰しません。でも朝起きると布団の上に潰れた蚊があることがあります。今回は北斗の拳ネタ。「お前はすでに死んでいる」「お前はすでに食われている」。これもお父さん好みの台詞なのだろうか?

 夏祭り。未だに「近所の陵桜の娘」という紹介なのか。そういえばみゆきとゆたかってまだ面識ないような……。浴衣が似合うと言われて複雑なみなみ。スレンダーな方が似合いますから。

 泉家へ双子遊びに。目覚まし。「気付くとスイッチ切れてる」。他の人が止めている方が怖いですよ。
 美少女恋愛ゲーム中。こなたは本名プレイなタイプか。でも最近意外と名前変えられるゲームは少なくなっているよね。ゲーム中の台詞の度にかがみの読んでいる本が変わってます。確認出来たのは「灼眼のシャナ」のコミックだけ。「何でその手のゲームの主人公って、そんな無条件にモテるの?」。なぜモテるか解らない主人公もいるよね。“School Day○”とか(ほとんど言っているじゃないの)。「何でその手のゲームのヒロイン達って、そんなに可愛くて性格も良いのに彼氏いないの?」。大体、心に大きな問題を抱えているヒロインが多いからです。

 ゆいが来る度に遊んでいるこなた。もしかしてこなたとかがみの意見が合ったのって初めて?

 テレビのスイーツ特集。「正にスイーツのハレ晴レダンスや~!」。どんな味か想像出来ません。埼玉は草加煎餅くらいしか思い浮かばないし。あとブロッコリーの名産地。ゲマズの方じゃないよ。

 夏期講習。歯医者から途中で逃げたって、どうやって? 自由研究を親が手伝って表彰されて、喜ぶ父ただお。かがみ、自分の親なんだから直接ツッコめば。

 ハルヒ登場CM。あんなに胸大きかったっけ? 「一度に最低5本は買いなさい」。そう言われると逆に買いたくなくなるよ。

 かがみとこなたの電話。お菓子の話の続きかと思った。「そうなのよ、一年ずっと臭いのよ」って何が? 宿題を最初からこつこつ少しずつ。……やっていても最後は追い込まれるのよね。
 宿題をやりに柊家へ来たこなた。宿題をやらないのがセオリーではないけど、やらなくても影響ない場合は多いですね。
 冷房の効いている所から出ると体調が悪くなった気がします。

 峰岸家でも集まって宿題。みさおは早くも自ら戦力外宣言。こなたより成績悪そうだな。ノートすら広げていないし。「まりもっこりの目がさぁ」。早くも流行の言葉が出ています。でもまりもっこりが何だかは知りません。
 東大入試の漫画。何かあるみたいだけど、“ドラゴン桜”しか知らない。「漫画とかドラマに影響されて簡単に自分を変えられると思う人」。そういうドラマばっかりですからね。
 眠気覚ましの方法が、いつも仮眠から本眠に。夜は駄目です、確実に本眠になります。

 ゆーちゃんが相談に。恋人の誕生日プレゼントの相談には答えることが出来ない三人。計算ドリルの答えもネットで調べられるご時世に、「技術やコミュニティの発展と共にユーザーの考え方と根性が駄目になっていそうな」。いると思いますよ本当に。宿題を写すだけのはずが、ゆたかのお蔭で勉強出来ているじゃないですか。進学フラグが立った?

 今度はこなたの家にみゆきもいます。久しぶりかな。祭りの話題へ。
 そして後輩組も集まって。一番仲が良いのに呼び方が一番他人行儀。変えづらいのはなぜでしょうね。祭りの話題に。で、ここでみなみが、ちゃんとゆたかの気持ちを汲んで名前で呼びます。これでゆーちゃんも「みなみちゃん」と呼べるようになりました。好い娘だね。

 こなた父は無理矢理かなたを連れ回した。彼氏作って思い出作り。そう簡単に彼氏彼女というのは出来ないものですよ。こなた父、矛盾していますが、愛妻を亡くした身からは無理もないことかな。
 て、ようやく3年生と1年生が全員知り合うようになるのですね。夏休みのここまで引っ張っていくとは。

 花火大会当日。「どうぶつこうえん駅」で合流です。埼玉県宮代町でなく埼玉県宮城町と書かれてある。
 陵桜学園のモデルが春日部共栄高校と聞くし、アンソロジーコミックではどうぶつこうえん駅が最寄り駅とされていたけれど、東武動物公園駅というと、ますます國府田マリ子さんを思い浮かべますね。
 自動改札に阻まれてつかさが「何じゃこりゃ~」。アドリブでしょう。

 高良家と岩崎家はお向かいさんでした。
 花火にらき☆ねこ(名前知らないけど勝手に命名)の型物花火が。つかさは今でも花火は平べったい物だと。型物花火は平面的なものは多いのですけど。提供アナウンスは雰囲気壊されるというよりいろいろと空しくなります。
 蚊に刺され。空気を読んだというより動いていない分、二酸化炭素や汗を放出していないということでしょう。

 らっきー☆ちゃんねる。アシスタントが小野大輔さんこと小野だいすけ氏。「今日カラスじゃないんですね」「今日は犬じゃないんですね」。“AIR”の“そら”と“ポテト”のネタですか。そういえばそんな繋がりがありましたね。「ぴこ」はポテトの鳴き声です。

 エンディング。「奥さん! コレが欲しかったんだろ?」。スタッフに笑いが起こっていますよ。曲名は「お婿ルンバ」。“お嫁サンバ”のパロディですね。顔が☆で隠されているのを見ると、“キン肉マン”のペンタゴンを思い出すな。チアガールは福原香織さん。ある意味、一番の被害者では? 「チャラ!チャララ!チャ!」で終わり。
 予告はみさおとあやの。

らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱) Video Games らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱)

販売元:角川書店
発売日:2007/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Video Games らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭(通常版)

販売元:角川書店
発売日:2007/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記442日目 8/22 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記443日目 8/23 »

らき☆すた」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/7641016

この記事へのトラックバック一覧です: らき☆すた 第20話の感想 夏の蚊に刺されない過ごし方:

» レビュー・評価:らき☆すた/第20話 「夏の過ごし方」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 13 / 萌え評価 38 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 22 / シリアス評価 7 / お色気評価 34 / 総合評価 20レビュー数 327 件 食玩のカードの中身について、大体、狙ったものを当てることができるという「泉こなた」。カードにはパターンがあって、それを見極めるらしい。時には、箱ごと買ったりして、お目当てのカードを強引にでもゲットすることも。... [続きを読む]

受信: 2007年9月21日 (金) 09時42分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記442日目 8/22 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記443日目 8/23 »