« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記396日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記397日目 7/8 »

2007年7月 8日 (日)

ガンダム世論調査 第24回 オールドタイプの修羅場が見れるぞ

 一ヵ月に2回お題が出されるのでこの回で一年になるようですね。

 第24回のテーマは「宇宙世紀限定! 最強のオールドタイプ・パイロットはだれ?」でした。

 正直、今回の順位は予想外でした。何人か主人公もいるけれど、宇宙世紀だと主人公にニュータイプが多いのでオールドタイプの主人公は印象が薄くなってしまいますね。

 言われてみると確かにそういう部分もあるなと納得は出来ます。僕は最初からこの人以外いないと決めていたので他の候補は思いつかなかったともいえますが。

 アナベル・ガトーは主人公に負けなかったパイロットでしたが、やはり戦死していますし。
 サウス・バニングも不運としか言いようがないですが、誘爆ですから。

 戦場において強い者というのは、死なない者なのですよ。

 なので選んだキャラクターはヤザン・ゲーブルです。
 ニュータイプ達と互角以上に亘りあっているし、最後まで死ななかった。それにニュータイプとしての素養もありましたし。覚醒を拒絶してしまいましたが。

 粗野で好戦的で野心家ではあるものの、卑怯なことは好まずあくまでも戦いにおいて相手を倒すという性格ですし、部下に対しての面倒見も悪くないし。僕は嫌いではないですね、ヤザンという男は。

 死なないという点では、ファ・ユイリィもある意味最強ですよね。
 二回目の出撃でヤザンに追い回されていたのに生還。メタスを何度も撃墜されながらもその度に生還。カミーユ&シャア、シロッコ、ハマーンとの戦いに首を突っ込みながらも生還(相手にされなかっただけとも言いますが)。挙句の果てには行動不能になったメタスがシャングリラへと流れて行くという強運の持ち主。
 ガンダムでない別作品で、戦いにおいて最も重要なものは「武運」と答えていたキャラクターもいました。
 ま、彼女はニュータイプなので今回のテーマには入りませんが。

 しかし思ったよりランキングに入っている人数は少なく感じます。アニメに登場した人達だけしか入っていませんね。F91やVからは一人も選ばれていないから少ないのかな。

 第25回のテーマは「カラオケで歌いたいTVシリーズ・エンディング曲はどれ?」です。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記396日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記397日目 7/8 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/7064750

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム世論調査 第24回 オールドタイプの修羅場が見れるぞ:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記396日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記397日目 7/8 »