« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記400日目 7/11 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記401日目 7/12 »

2007年7月12日 (木)

らき☆すた 第14話の感想 ひとつ屋根の下羨ましいだろ

 ついに本格的に初登場の小早川ゆたかが出ました。声優は長谷川静香さんということは「天使のしっぽ」のちびっこトリオのうちの二人が揃ったということですね。
 暴走するゆい姉の後、サブタイトルは「ひとつ屋根の下」。何気に猫の動きが音と合っているんだよね。

 春休みらしく、合格報告と挨拶。ゆたかが泉家に。例のハンカチ少女って何のことかと思いきや、その後に判明します。「俺の人生って、勝ち組だよな」。まぁ例え貧乏でも自分の中で満足であれば勝ち組ですから。

 入試当日にそのハンカチ少女の岩崎みなみとの出会い。みなみの声優は茅原実里さん。こちらは涼宮ハルヒつながりですか。
 「その人落ちてるかもよ」正論ですね。確かに何の根拠もない反論になっています。湯飲みに書いてある“平常心”の文字が気になります。そして合格発表は郵送なのでハンカチ返せず。
 入学説明会・制服採寸の日。受験生の身内だと思われていた……受験生はこなたか。って、そういえば名前が明かされないままこの話は終わりじゃないか!

 話は戻って現在。ゆいの車で酔った。ゆーちゃんはゆい姉の運転が当たり前だと思っているんだね。
 病弱・妹属性・純粋・可愛い=歩く萌え要素。「脳・内・変・換」するこなたでした。確かにみゆきさんと組んだら凄いことになりますね。

 朝。髪を下ろした姿のゆーちゃんです。「本当に環境変わったんだなー」って感心していますよ、この娘。

 かがみとみゆき。みゆきさん唯一のシーンです。勧誘電話とナンバーディスプレイの話。貴重な黒電話ですよ、かえってプレミアものです。でも洗濯機はドラム缶(つかさ談。ラジオ版第26回参照)。みゆき母のゆかりさんは勧誘電話に一時間も暇潰し。さすがやることが違います。

 ゲーマーズ店内。「何が全国制覇だ!!」って言っているけど意味が解りません。
 ファミレス。トイレが喫煙席側にある理由。「ぷぇっ。これだから社会労働貢献したことのない人は困ったもんだ。やれやれだ」とかがみをバカにしていますが、つかさに本当の理由を当てられています。

 子供を狙った事件のニュースに「羨ましいだろ」とこなた父。う、羨ましくなんかないんだからね! と言っておけばいいのだろうか? でもこなたに釘を刺される父親って威厳ないね。

 柊家へ遊びに行くこなた。かがみが居なくて寂しいんだね。何のゲームなのでしょう? アクション系のようだけど。というより、間が持たなかったのでは? かがみが帰って来ました。
 出ました!! 中の人ネタ。「変なところに、当たるなぁっ!」の台詞を言う人は一人しかいませんね。重戦機エルガイムのダバ・マイロードです。声は泉そうじろうの中の人、平松広和さんご本人の声です(役名はゲーム中のヒーロー)。おそらく「スーパーロボット大戦」か「A.C.E.(アナザーセンチュリーズエピソード)」のどちらかですね。コントローラーの操作からして「A.C.E.」かと思ったけど、どうやらスパロボの方らしい。しかしなぜ女性ばかりの柊家に? 「フルメタ」は携帯版スパロボにしか出ていないし。
 こなたの幼少期、かわいい。まっ、あの親なら女の子向けアニメも普通に観ますね。魔法少女ものが好きそう。

 ファイナルアンサー(ミリオネア)をテレビで観る柊家一同。全員揃ったのは久しぶり。どれがお母さんだっけ? と探してしまった。

 初対面の柊姉妹とゆたか。「反応見りゃ察しがつく」「ね、教えた通りでしょ」。かがみ、一本取られてます。
 第二ボタンの話から需要バッチリに。卒業アルバムですっかり病弱キャラをネタにされる定番が出来つつあります。中学と高校の違いで居眠りに同意するつかさ。ダメな先輩達です。
 ゆたかは中学の制服を私服として使うつもりで、こなたは制服をコスプレ用にとってある。どうしてここまで違うかな。
 小学生かがみと中学生かがみがかわいい。受けることを知ってて描いていますね。小さいことですら褒められないこなたです。
 ゆいが飲みに行くかと誘ってきますが……。「ジュースのことだよねー」「やってたんだー」と、こなたは小さい頃から父親に連れて行かれていたのかも知れませんね。あなたの身内二人のせいでバレるって。どう見てもですね。

 今度は身長がネタにされています。身長制限に引っかからないということは130㎝以上はあるということでしょうね。
 レースゲームは何のゲームでしょう? 姉としてのプレッシャーが分かるようになってきた。と。しかしかがみの場合はつかさですからね。ゆい姉さんと対比するこなた。ゆいとゆたかは同じ姉妹とは思えませんね。

 らっきー☆ちゃんねる。いつも通りのやさぐれモードですが、あきらは本編に声だけ出ていたのですか? どこに?

 エンディングはまたも白石稔さんの実写映像。歌は「ハレ晴レユカイ」で、格闘ゲームの画面になっています。相手は「KOERARENAI KABE」。コマンド操作が表示されていますがこれについては長いので別記事で。そして一方的にK.O.負けです。

TVアニメ『らき☆すた』EDテーマエンディングテーマ集〜ある日のカラオケボックス〜 Music TVアニメ『らき☆すた』EDテーマエンディングテーマ集〜ある日のカラオケボックス〜

アーティスト:TVサントラ
販売元:ランティス
発売日:2007/07/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Toy プロジェクト レヴォリューションTCG 4-KD-P1 らき☆すた プラチナパック BOX

販売元:ブロッコリー
発売日:2007/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

らき☆すた (2) Book らき☆すた (2)

著者:美水 かがみ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記400日目 7/11 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記401日目 7/12 »

らき☆すた」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/7117025

この記事へのトラックバック一覧です: らき☆すた 第14話の感想 ひとつ屋根の下羨ましいだろ:

» (アニメ感想) らき☆すた 第14話 「ひとつ屋根の下」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
らき☆すた 1 限定版 いよいよ、今回から新キャラの登場!!ゆいの実妹で、名前は小早川ゆたか。少し病弱で、気弱な女の子です。高校に合格しこなたん家に暮らすと言うことですが、さてどうなることやら・・・。... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 09時27分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記400日目 7/11 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記401日目 7/12 »