« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記408日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記409日目 »

2007年7月20日 (金)

らき☆すた 第15話の感想 金魚はいきなり人間には変われない

 オープニングのかけ声が変わりました。「あ、3年B組~!」「黒井先生~!」「はいはい」となっています。ということは、こなた達はB組ということでしょうか? そして担任がななこ先生。もしかしてここがサブタイトルの「いきなりは変われない」ということでしょうか?

 行列に並ぶ4人。「涼宮ハルヒの激奏チケット先行発売抽選券」の抽選に参加していたのでした。「心の友よ~」「私は?」完全にかがみは外になっています。しかも「美水かがみ劇場」のところと同じ枠ですね。

 イベント会場。「使えねぇ○団員め~」とこなたの台詞が聞き取れませんでした。かがみはこなたと席を交換してあげます。平野綾さん本人が出ていました。
 「最初に出てきた人かっこ良かったね~」「え? あれが?」「需要あるんだ」。誰のことかは終わりの方で判明します。
 こなたは祭の後の空しさに陥っています。で、ここでサブタイトル。

 花見。桜の下で寝転がるこなた。よく見ると口から桜の花びらを吐き出ていました。元ネタである「D.C.~ダ・カーポ~」の真似をしていたのですね。春先なのにかき氷の露店があります。
 夏祭りの金魚が大きく。こなたの驚きの台詞は触れない方が良さそう。「ちょっ、待てよ」野球選手ではない方の木村たくやさんの物真似。「可愛がってあげたペットが人間に転生して、『お帰りなさいご主人様』みたいなアニメ」とは元ネタ「天使のしっぽ」。サルのモモですね。イヌのナナですね。かがみ想像しています。大丈夫だよかがみん、キンギョのランは名前からして頭ぶくぶくの蘭鋳だと思うけど可愛い女の子だったから。声も田中理恵さんだったから。きっとぎょぴちゃんの声も白石涼子さんだよ。
 そして金魚すくいの前で想像していたものだから誤解を受けています。
 みんな動いているのにかがみだけ微動だにしない。皮下脂肪があるからでしょう、きっと。でもみゆきさんの方が脂肪分はありそうだから基礎代謝かな?

 ぎょぴちゃんに餌をやるかがみ。金魚は器の大きさに合わせて大きくなるというから。池で飼えばそうなるね。恋人になって現れてDV男だったら困るわねと心配しますが、つかさに心配されています。
 ぎょぴちゃんの元ネタが知りたいという人も多いようなので書いておきます。多分、“きんぎょ注意報”のぎょぴちゃんから取っているのでしょう。かがみって隠れオタクだね。

 花粉症のこなた父。これは「仮面ライダースーパー1」の変身ポーズでしょうね。赤心少林拳。でも「警察沙汰だけはやめてね」と娘に言われるほどの不審者。ゆいにも不審者扱いを受けます。

 こなたとかがみの電話。エイプリルフールの嘘でした。暇人め。しかしこなたを映すアングルが……色気ないね。普通だったら結構えっちぃ感じになるのに。今度はななこから電話。いたよもう一人暇人が。MAD動画で時たま取り上げられる黒みゆきさん登場。
 つかさらしい嘘ですね、すぐ見破れますよ。さらに分かり易い態度で、嘘をつかなくてもバレています。
 そうじろうは再婚話の嘘。まぁこなたにとっては本当であった方が安心したのかも。

 柊家は家族でクイズ番組を視聴中。かがみが一番性格が似ていないのかな。一番頭が良いのだろうけど。顔は母親に一番似ている。ちなみに問題の答えは“Cのフェルマーの定理”だと思う。一応、調べてもみたけど。

 「結構世の中って狭い」本当に狭い。

 新学年。昼まで寝てるのと三日徹夜、つかさとこなたの方が姉妹っぽいかも。
 かがみだけ違うクラス。強がっているが明らかに落胆していて、慰めてあげたくなります。でも薄情くんと言われてる。みさおとあやのの背景コンビ誕生。もしかしてクラス替えしていないのでは?
 これからはボケとツッコミも考慮してクラス替えの判断基準にした方が良いかも。

 ななこ遅刻。こなたはモノローグにツッコんでるよ。「説得力ねぇ~っ!」と白石氏初台詞。ななこも左利きなのかと思っていたら、ボサボサの髪が結んである。
 「担任のカラーに似た」こちらの方が説得力あります。

 みなみの自己紹介にゆたかは誰も知らないことを知っていると一人得した気分。ゆたかの自己紹介、「こんな成りですが、飛び級小学生とかじゃないですよ」。意外とシャレの分からないクラスの人達ですね。でもマニアックなのは確か。お姉ちゃんの影響って、こなたとゆい、どっちも当てはまりそうな気が……。みなみの希望は保健委員。好い人だね。フィギュア化、みなみの順位が低かったのが残念。

 まんま「サクラサクミライコイユメ」の曲ですよ。ピンポイントだけど元ネタの「D.C.~ダ・カーポ~」を知らないと訳分かりませんね。最初は朝倉音夢で、次は天枷美春と水越眞子どっちかな? 猫に餌やっているのが芳野さくらで、帽子は白河ことり、塀に登っているのは水越萌ですね。「実際は知らない人と一から始めなくちゃいけないから鬱だよね」面倒くさい人だな、こなたは。「私はもう慣れたからな」かがみがそう言うと“それがツンデレキャラの出逢いのパターンだから”とのように聞こえます。

 ゆたか、みなみをこなたに紹介。「受かっても来ない可能性」鋭いね。ゆーちゃんは頭はそんなに良い方ではないのかな? 保健室の前で保健室を探す。
 行ったことのない教室談議。出会いの奇跡を思いしんみり。好いね、こういうの。でもこなたがオチをつける。かがみのツッコミも力なし。

 「正解はBの毒人参な」って、どこの範囲? 居眠りするこなたの台詞が聞き取れません。居眠りをしないコツをみゆきに尋ねても真似出来ません。
 今週はここでコンプティークが出ました。
 本人でも読めないこなたの字をつかさと二人して読もうとしているが、ななこが解読。そしてななこに監視されているこなた。こなたのことを一番分かっているのは、ななこ先生なのでしょうね。

 らっきー☆ちゃんねる。今日でお終いじゃない。白石さよなら。というエイプリルフールの嘘。そしてハルヒイベントの司会は白石稔さんでした。
 ボディランゲージで「見よ、東方は、赤く、燃えている」。何故に「Gガンダム」の東方不敗の台詞を? 暗号か? あきらさん驚きと喜びが同時にきてます。来週はあきらライブイベント。「私は大尉だよ」って何ですか? このΖガンダムのクワトロ・バジーナの台詞は。

 エンディング。今回はやっつけ仕事ですか? 勝手に始める白石さん。曲名は「恋のミノル伝説」。
 いつかミノルズブートキャンプをやってくれるのかな? かな?

 最後に「らき☆すた」のカテゴリーを追加しました。

らき☆すた 8 限定版 DVD らき☆すた 8 限定版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

らき☆すた 8 通常版 DVD らき☆すた 8 通常版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記408日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記409日目 »

らき☆すた」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

はじめまして


私は【おとなのコラム】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。

投稿: おとなのコラム | 2007年7月20日 (金) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/7194660

この記事へのトラックバック一覧です: らき☆すた 第15話の感想 金魚はいきなり人間には変われない:

» (アニメ感想) らき☆すた 第15話 「いきなりは変われない」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
らき☆すた 2 限定版 春・・・始まりの季節。学年も上がり、気合十分(?)のこたなだが・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 20時40分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記408日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記409日目 »