« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記384日目 | トップページ | ガンダム世論調査 第20回 ザクVSザクVSザク »

2007年6月26日 (火)

パソコンがセキュリティの被害から免れた話

 やはりウイルス関係には敏感になってなければいけないとあって、先日セキュリティの更新を行ったのですが、それが失敗でした。

 それ以来、複数のサイトで、ページを表示するのが極端に遅くなってしまったのです。

 始めはサイト側の問題かと思ったが、複数のサイトで起こるし。ネットの調子が悪いのかと思ったが、あまりにもすぐ表示されるサイトとの差が大きいし。
 しかも、その中にホームに設定しているサイトまで入っているのでは支障をきたすどころではない。

 原因はセキュリティ以外ないと考えて、何とかセキュリティを切ればサイトがすんなり表示されることが分かった。

 しかしこれではいろいろと問題があるし、お使いのブラウザではこのページは表示出来ません。インターネットエクスプローラー7をダウンロードしてくださいとのメッセージまで出てしまったからには、入れないとまずいかなと思ってダウンロードしてみたら。

 これがさらに悪化の事態を招いてしまった。

 すべてのサイトのページがセキュリティを切らないと見られないようになってしまったのだ。

 いろいろ設定を変えても駄目。セキュリティのレベルを下げても効果なし。サイト一つ一つに表示を許可するなんて多くて手間がかかり過ぎる。

 しかもこのインターネットエクスプローラー7の使い勝手がすこぶる悪い。慣れていないからというレベルではない。
 例えばこのブログのような記事を書く場合、カーソルをきっちり合わせないと(“I”点滅するこういうやつね)書き込み状態にならないし。
 僕はかな入力で打つのだが、勝手にアルファベット入力に変更されたりして、何度戻してもまた勝手に変えられるの繰り返しで。

 もう不便極まりない状態なので最終手段としてシステムの復元をしました。

 ということで今は快適です。
 何とか以前の状態に戻りました。今のところは特に不都合はありません。インターネットエクスプローラーも6のままに戻っております。

 IE7も正直言うと使い勝手が悪かった。
 画面が広く感じるのはいいが、全体的に文字のサイズが小さくなってほとんどのサイトで無駄な余白が生まれるし。お気に入りが表示されない状態では特に余白が出来るのに、お気に入りセンターを常時表示させると今度はそのお気に入りセンターの幅が広いために画面が狭くなるという。

 しかし更新してかえって不便になるとは……。しかもセキュリティが邪魔をして障害になるという形のインターネットの脅威だとは。勝手に設定を変えられるのが一番困る。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記384日目 | トップページ | ガンダム世論調査 第20回 ザクVSザクVSザク »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/6929734

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンがセキュリティの被害から免れた話:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記384日目 | トップページ | ガンダム世論調査 第20回 ザクVSザクVSザク »