« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記372日目 | トップページ | ヘリコプター不時着でヘリコプターが五月蠅い »

2007年6月14日 (木)

らき☆すた 第10話の感想 こなた父の願望

 一話一ヵ月だったけど前回からそうとは限らなくなったみたいです。クリスマスは次回らしいし、その次は新年。後輩組が登場するのは14話からの予定。
 原作も三年生の途中だしね。「あずまんが大王」と同じく卒業したら終わりなのかな? 大学生になっても続いてほしいけど。

 またもサブタイトルはこなた父のことですね。「願望」。

 つかさは携帯電話の買い直し。今度はタママストラップ。そして予想通りポケットから落下、早くも不安な立ち上がり(うわ、うまいこと言ってるよ)。
 メール打ち、「バ・ル・サ・ミ・コ・すー」。聞けば以前出た「ヨーグルトですか?」の台詞はアドリブだったらしいので、今回の「バルサミコすー」もアドリブのような気がする。かがみはイライラしないで大目に見てやってください。始めは早く打てないものです。自分でやらないと慣れないし。

 こなたの部屋にゆい姉が来る。18禁ゲームはスルー。パッケージが映っているけどタイトルが判りません。みくるのフィギュアですか、あれは。白石みくるではなく朝比奈みくるですよ。「お姉さんびっくりだー」久しぶりに出ました口癖。

 みゆきは病院へ。今回の出番はほぼこれだけといっていいくらい。外さない人だね。

 またもつかさのメール。飽きるのではなく、もたなくなる。いますね、そういう人。しかし本文より絵文字の方がすさまじく長い。
 つかさとかがみのメールやり取り。かがみの返事は「そうね。でも私はアフロの人の方が好き。」「そう?でもあれ本当に演奏してないでしょ。」「うん。そうかもね。」「そっかぁ。」「へぇ。」と。“アフロ”と“演奏”で連想するワードといったら「スキマスイッチ」くらいしか思い浮かばない。どうなのでしょう?
 「どんだけ~」はこれもアドリブっぽいね。誰のギャグかは僕は知らないけれど。

 かがみの読んでいた小説は確実にファンタジア文庫ですね。タイトルまでは判りません。そしてボン太くん再登場。格闘ゲームの対戦中の長電話で怒るこなた父。さすがにADSLだからじゃないんだ。

 こなたのポイントカード。ヨドバシのは一番新しいデザインのだね。こなたなら一つ前のデザインのを持っていてもおかしくないのに。
 コートを着ている。同じのだから学校指定のコートだろうね。
 animateのマットを踏んだと思ったら本当にアニメ店長・兄沢が登場。

 ♪赤い火を吹くサンバイザ~ バビルの塔に住んでいる
 親父が言った カルビにせい~♪

 歌詞も曲もめちゃくちゃ。
 それにしても違和感ありありです。ラミカも含めて中の人まで同じ関智一さんと長沢美樹さんとは。しかし、こなたの目的はゲマズの方で玉砕。

 こなたの家へ遊びに行く話。「責任負いきれなくなると困る」って、娘の友達に手を出しかねないということを娘に言われるか。
 家は神社で巫女さん。こなたは何を話したのでしょう? 見られて困る物はお父さんと共有。そして実生活でギャルゲーや育てゲーやっているようなものとは、こなたはキャラ扱いですか。「せめて『お父さんなんて大っ嫌い』って言え」とはやっぱりキャラ扱いだ。
 「もじぴったん」の曲が流れている。2ちゃん用語は僕も知りません。(ryって意味知らないから解らないし。
 男一人に女子高生三人が食卓を囲む。現実にはまずないシチュエーションですね。
 流れ星。かがみ、現実的過ぎます。正論ではあるけど、それを言っちゃあ……。
 かがみとつかさの髪形入れ替え。パーツも入れ替え。こなたのお母さん、幼っ、いや若っ! 先に幼いが来るのが良いですね。でも似ている上にかわいいです。幼馴染み……そこだね萌えポイントは。「見るに見かねてお父さんとか」本当にありそうで怖い。というかそんな娘なら他の男が放っておかないから、まさにギャルゲーそのまんまだね。
 みゆきにメールして良かったね。勉強道具持っていたということは始めは覚えていた?

 かがみのあだ名。【鏡】【強】【凶】。「恐」とか「脅」というのもありますよ。ひーちゃん、ヒーヒー言ってるイメージは確かにあります。かがみ様……やっぱりそういうキャラを選びますか。

 らっきー☆ちゃんねる。かがみの紹介。ツンデレについて白井セバスチャンもとい白石セバスチャン熱弁を振るう。一連の演説の「立てよ国民!!」は機動戦士ガンダムのギレン・ザビが元ネタですよ。
 というか、あきらはどこを掻いている?
 かがみのようなキャラを何というのか概念を募集。難しいね。

 エンディングはかがみが歌う。こなたはあまり知らないと言っておきながら、キーが高くて妥協したのをツッコんでいるし。そして出トチリでお終い。

Music らき☆すた エンディングテーマドラマ

アーティスト:TVサントラ
販売元:ランティス
発売日:2007/07/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記372日目 | トップページ | ヘリコプター不時着でヘリコプターが五月蠅い »

らき☆すた」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

替え歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/6774929

この記事へのトラックバック一覧です: らき☆すた 第10話の感想 こなた父の願望:

» (アニメ感想) らき☆すた 第10話 「願望」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
らき☆すた 1 限定版 新しく携帯を買ってもらったつかさ。今回の携帯ストラップのキャラクターは、奴だった・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 02時17分

» らき☆すた 第10話 願望 [めざせ!ブログライター!!]
シェアブログ1582に投稿HDDレコーダーに撮りためたアニメを、観てますよ。・らき☆すた 第10話 願望 時期や服装から2学期半ば~終盤にかけて?感想は「ネタバレ」の可能性もありますので、下記の『続きを読むgt;gt;』リンクからどうぞ!... [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 15時51分

» レビュー・評価:らき☆すた/第10話 「願望」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 38 / 萌え評価 100 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 34 / シリアス評価 7 / お色気評価 14 / 総合評価 35レビュー数 338 件 携帯電話はぞくぞくと新機種が出てくる。最近のものは多機能である反面、うまく使いこなせない場合もある。「柊つかさ」も最近新しく携帯を換えたばかり。メール出すのも一苦労。ただ、使い方が分かると嬉しいあまりすぐ近くにいる人にもメールしてしまうことも。... [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 13時22分

» らき☆すた 第10話 「願望」 [YouTubeアニメ動画]
第10話「願望」を見ました。 動画はこちら↓  第10話 1/3  第10話 2/3  第10話 2/3 [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 00時51分

» 涼宮ハルヒの画像アップ♪ [レイの部屋。]
ハルヒの画像をたくさん集めたサイトを作りましたので遊びに来てくださいね♪ http://haruhi.comu2.com/ [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 19時43分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記372日目 | トップページ | ヘリコプター不時着でヘリコプターが五月蠅い »