« ガンダム世論調査 第19回 戦士再び脱出宇宙を駆ける | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記381日目 6/22 »

2007年6月22日 (金)

らき☆すた 第11話の感想 どんだけ~な聖夜の過ごし方

 そういえばらき☆すたの番組宣伝CMを観ました。こなたのドアップ(=ω=.)で、「うぅ~~~うぅ~~~う~~~」って終始ずっと唸りっぱなしのCM。

 最初は珍しく前回から繋がる話。流れ星について。こなたの目にはみゆきさんは眩しいようで。で、サブタイトルは「いろんな聖夜の過ごし方」。
 電車で乗り過ごして反対方面の浅草まで。「セーラー服と機関銃」って浅草が舞台だったのかな? 知らないけど。寝る子は育つは嘘です(断言)。こなた父は早朝から昼まで乗り過ごしたという。
 ちなみに僕は座席に座ると高確率で寝るけど、かがみと同じで直前で起きます。腹時計壊れているって、原作のかがみってそんなに食いしん坊キャラだったっけ?
 「あと5分だけ。ほんとに~」と、また「どんだけ~」ネタかよ。

 帰り道。上り民と下り民。みゆきの自宅は都内だから上りであとの三人は下り。こなたの言う通りだと、最後まで乗っているこなたが最も下層の下り民? おじさんも小娘に寄りかかられただけであからさまに嫌な顔をしなくても。しかしこの「めぞん一刻」の一ノ瀬さんみたいな人は何なんでしょう? くじらさんの声は入っていないのに。

 期末試験終了。勉強時間は同じ時間でも“も”と“しか”で大きな違いが。
 つかさの「こなちゃんのくせにー」は8話の仕返しですか?

 サンタクロースの話。こなたはサンタについて愕然とする。またも「どんだけ~」。推しているね。ラジオ版らっきー☆ちゃんねるでもそれが言われていたけれど。

 ついに登場ですね。日下部みさおと峰岸あやのが。しかし出番はこんだけ~。
 かがみは自分のクラスでは名字だけど、つかさのクラスではかがみと呼ばれるんだね。つかさがいるから当たり前といえば当たり前だけど。そしてまた「どんだけ?」発言が。というより「セバスチャンが臭くてさー」って、白石キモイ……もとい白石みのるのことですか?

 こなたはクリスマスはバイト。こなたのサンタコスプレがかわいい。かがみの巫女コスプレもかわいい。

 ゆい姉登場。観ている探偵ドラマはやりとりから浅見光彦シリーズかな? 「これだから警察は」って、ゆい姉さんは感覚が一般人過ぎです。「そんな熱い展開ないから」ごもっともです。心当たりあるんだね。

 子供に格闘技を義務付けたらの例え話。そういえばこなたは格闘技をやっていたんだったね。忘れていたよ。しかしこなたは精神不衛生扱いです。
 そしてゆたかもシルエットだけだけど登場です。でもこなたによって腹黒キャラとして視聴者に認定されてしまうのか。

 おみくじ。中吉が一番て言われるというけれど、順番は大吉→吉→中吉……という説もあるのですよ。でも多分、加ト吉が一番上ではないかと。でもその加ト吉もいろいろと問題が浮上していますね。

 通知表と、クリスマスケーキは結婚適齢期に例えられる話。
 みゆきのサンタクロースは調べてしまった挙句の結果という悲しい結末。“サンタの元ネタ”という言い方は書き方としていかがなものか。
 しかし通知表に身体測定の記録を書くものなのですか?

 帰りの遅いこなた。こなた父こと泉そうじろうが出る度に「ス……スト……スト……やるのね?」の台詞を期待してしまいます。中の人繋がりのネタですね。叱ろうとしたこなた父だが、プレゼントを持ってきた娘に予想通りの反応。
 ゆいもヤケ酒を飲んでやってくるが、旦那の帰宅に酔いが醒めた上に逆に暴走。本当に警官らしくない。というより普段でチョメチョメDなのに、これ以上になるのか。

 ネットにななこ先生が。売れ残りフラグですよね? これって。

 あれ? 制服? 通知表もらったのに? 静電気のリアクションが同じです。双子は静電気体質なんだね。人と触って痛いほどくるのは見たことありませんので。こなたまで「どんだけ?」を言うか。しかしかがみが純粋にツッコまれる行動を取るのは珍しい。
 こなた父はやっぱり変な人だ。「ストロンガー!!」は仮面ライダーストロンガーです。摩擦で電気を起こして変身する。

 電流火花が未来を運ぶ~ 電気の世界を駆け巡り~♪

 早々にオノデンのCMソングに変わっているじゃないの。
 替え歌ばかりやっていると、そのうち替え歌目当てでうちのブログに来る人が現れそうだな。それはそれで嬉しいけど。

 らっきー☆ちゃんねる。埼玉県の泉こなたさんも応援しているんだ。なんだ、あきらも本編出るのか。まだまだ子供だな。出ないからこそ美味しいということが解っていないんだ。「ガクブルいやワクテカで全裸待機」。“テカ”って何?

 エンディングはいろいろと問題になっている「ドラえもんのうた」。こなたの「ハイ! タケコブター!」の物真似はわさびドラの方ですね。まあ、大山のぶ代さんはその後の「水田わさびのドラえもんは認めない」的な態度が問題なので、のぶドラに未練はありませんが。

らき☆すた 6 限定版 DVD らき☆すた 6 限定版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

らき☆すた 6 通常版 DVD らき☆すた 6 通常版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

重戦機エルガイム DVD-BOX DVD 重戦機エルガイム DVD-BOX

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 上記で書いた中の人繋がりの元ネタです。今日発売だったのね。

|

« ガンダム世論調査 第19回 戦士再び脱出宇宙を駆ける | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記381日目 6/22 »

らき☆すた」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

替え歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/6869306

この記事へのトラックバック一覧です: らき☆すた 第11話の感想 どんだけ~な聖夜の過ごし方:

» (アニメ感想) らき☆すた 第11話 「いろんな聖夜の過ごし方」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく 流れ星を見たと話すこなた。一体は彼女は、星にどんな願いをかけたのだろか・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 15時56分

« ガンダム世論調査 第19回 戦士再び脱出宇宙を駆ける | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記381日目 6/22 »