« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記381日目 6/22 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記382日目 »

2007年6月23日 (土)

ウエットルロボの元ネタって…

 「ケロロ軍曹」が土曜の午前に戻ってから最初のシリーズ以来また毎週観るようにはなったけど、今回のウエットルキング関係は明らかにオーバー40ネタですよね。

 ココログフラッシュでもまだ今の時点では今回のケロロのことを書いた記事はないみたいだけど。解らないよね、普通は。
 かなりのアンダー40である僕が知っているのもおかしな話だけど。僕と同年代ではほぼ確実に知らないネタですからね。

 そもそもこのウエットルキング自体が「アイアンキング」という特撮巨大変身ヒーローもののパロディであるのだが。始めは「ミラーマン」かと思ったけど。名前は「スペクトルマン」も入っているみたい。

 しかし今回のは、ウエットルロボ登場シーンのセスナ機からの変身シーンはこれも特撮巨大変身ヒーローの「ジャンボーグA(エース)」で、車からの変身シーンは「ジャンボーグA」の劇中に登場するいわゆる2号ロボのジャンボーグ9(ナイン)そのものです。

 ジャンボーグAは確か72、3年(昭和47、8年)頃に放送されていた変身ヒーローものだけど、巨人がロボットで主人公が乗って操縦するという、ケロロがやっていたのと同じ方法で戦うものでした(ケロロは遠隔操作で動かしていたけど)。
 見た目は他の巨大変身ヒーローと同じように巨大化した超人が怪獣と戦うシリーズでした。
 ちなみにケロロの格好もジャンボーグA及び9のパクリですね。

 ウエットルロボの必殺技のウエットルコレダーは「スーパーロボット マッハバロン」の必殺武器マッハコレダーが元ネタです。
 確か首が回転するのも一緒だったような気がします。

 「マッハバロン」は75年(昭和50年)頃の作品だったかな。これも主人公がロボットに乗って戦う特撮ロボットものですね。
 「ジャンボーグA」とは異なり完全にロボットの姿で、敵もロボットでした。

 しかも夏美の変身スーツ姿は「電人ザボーガー」のパワーアップした姿のストロングザボーガーだし。74、75年くらいだったかと。

 呼ばれてやって来るウエットルキングの動きは「ザ・ウルトラマン」ですね。確か78年だったかな。

 とにかく普通なら30代後半以上の人でないと解らないネタですね。とりあえず解説はこのくらいかな。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記381日目 6/22 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記382日目 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/6893933

この記事へのトラックバック一覧です: ウエットルロボの元ネタって…:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記381日目 6/22 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記382日目 »