« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記341日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記342日目 5/15 »

2007年5月14日 (月)

らき☆すた 第5話の感想 名射手レバ剣

 連休分のアニメをようやく消化し終えました。とはいえすでに6話を放送している地域があるんだよね。
 僕の所は今夜なのでその前に先週分の「らき☆すた」第5話「名射手」の感想を。

 しかし四コマ漫画だけあって、ちゃんとチェックしておかないと話の順番が分からなくなる。前後の繋がりが関係ないことも多いし。

 夏休み。本当に一話一ヵ月みたい。

 早くもネットゲームの専門用語が連発。僕もネトゲには詳しくないので解らない用語も多い。こなたのキャラの職業が何だか意味不明でした。

 夏祭り。浴衣の着付けについて。こなただったらコスプレで自分一人で着付けが出来そうに思ったが。
 お父さんに着付けてもらったという話。まぁ母親が小さい頃に亡くなっているのなら不思議な話ではありませんね。
 でも、つかさの疑問ももっとも。

 浴衣といいブルーハワイといい、今回のつかさはまともな方だ。今号のコンプティークには“一応、頭は悪くないはず……”と書かれてあったけど。

 ちなみにうんちく。ブルーハワイはパイナップル味らしいですよ。

 そして成美ゆい姉さん初登場……かな?
 映画「リーサルウエポン」のネタですね。スマイルマークは。

 立木文彦さんが「ゆい姉」だったか「なる姉」だったかと呼んでいましたね。年下キャラですか。
 その直後にも射的屋の店員役。本当にこの作品での立木さんは聴き逃せませんね。

 しかし監督が替わっただけあって、今回はパロディモノは大人しくなりましたね。でも原作に近くなった感じがします。
 またここでもコミケやギャルゲーのヲタクネタ。浴衣に屋外ってアンタ、完全に18禁モードでしょ。

 そしてまたボン太くんが登場。今度はお面で。

 つかさは「バルサミコすー」のフレーズがお気に入りした模様。確かに妙なイントネーションは耳に残りますね。
 この後の「らっきー☆ちゃんねる」の白石みくる……もとい、白石みのる氏も「すー」のイントネーションを真似ています。

 そしてまたネトゲに。ゲームをしながらリアルの話題をするななこ先生にヘコむこなたの図。その辺は教師なんだね。原作ではあまりそういうイメージはないけど。
 それよりもパソコンの上に置かれていたフィギュアが何だか気になる。残念ながら小さくて確認は出来ません。

 扇風機。やはりかがみもやりますか。というよりやっているのを観られているのが、かがみらしい。

 読んでいるコンプティークはちゃんと去年の同じ号の表紙を使っているという。

 「冒険でしょでしょ?」の鼻歌を歌いながらまたまたネットゲーム。レーバティンはレバ剣と略すんだ。
 “なんかこんなの”って、レーヴァティンといえば炎の巨人族の魔王スルトの魔剣のことでしょう。炎の剣に決まっているじゃないですか。
 結局小休止のつもりがネトゲで夜が明けるパターンに。

 そして最後に「らっきー☆ちゃんねる」。
 あきらはネトゲでPKKをやっていたんだ。死の恐怖と呼ばれていたのかな? かな?
 夢から~覚めても~この手を~伸ばすよ~♪ な感じ。

らき☆すた 3 限定版 DVD らき☆すた 3 限定版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

らき☆すた 3 通常版 DVD らき☆すた 3 通常版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく Music TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく

アーティスト:泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)
販売元:ランティス
発売日:2007/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記341日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記342日目 5/15 »

らき☆すた」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/6419965

この記事へのトラックバック一覧です: らき☆すた 第5話の感想 名射手レバ剣:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記341日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記342日目 5/15 »