« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記347日目・348日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記349日目 »

2007年5月20日 (日)

「らき☆すた」の元ネタについて

 意外と「らき☆すた」内での数々のネタの元ネタが解らないという人がいるようです。

 無理もないけど。明らかに30歳以上にしか解らないネタもあったし。

 同じように元ネタが解らないものとして「ハヤテのごとく」もありますが。あれも主役を演じている白石涼子さんや釘宮理恵さんも、ほとんど元ネタが解らないと言っていますし。
 「ハヤテ」の場合はピー音で隠れて、元ネタどころかそのパロディ自体が何なのかが把握出来ないというものも多いので、解説は出来ませんが。

 話を戻してと。

 やはり第6話のネタが多いようです。

 「ティモテ」や「う~ん、マンダム」、そして「佐清(すけきよ)です」に「犬神家」が解らないようですね。
 そもそも“すけきよ”って漢字で書かれたら読めないし。関係ないけど。
 それと「よっこい庄一」ですか。

 「よっこい庄一」は横井庄一さんという人がいました。
 アメリカとの戦争中に兵役でグァム島に潜伏したまま戦争が終わったことを知らずに、戦後30年近く経って発見された元帰還兵の方です。
 その名前をもじって流行った言葉です。僕もその世代ではないのですが。

 「ティモテ」は昔のテレビCMですね。シャンプーの。
 「ティモテ ティモテ~♪」という曲と共に、こなたがやっているように髪を洗う姿が印象的なCMでした。ティモテは今はないのかな?

 「う~ん、マンダム」もCMですね。男性用化粧品のCMで、俳優チャールズ・ブロンソンが手で擦るように顎に塗りながら唸る台詞がヒットして、「8時だよ! 全員集合」でも志村けんさんが真似をするほどの話題がありました。
 「顎に何か付いてるよ」と人に言って、相手が顎に手を当てた瞬間に「う~ん、マンダム」と言うイタズラも流行りました。
 このCMが大ヒットしたために、これを販売した会社もマンダムと社名を変えたとかいう話もある。真偽は解らないけど。

 「すけきよです」と「布団から両脚を出して『犬神家』」のネタは、金田一耕助シリーズの「犬神家の一族」ですね。
 同作品には、顔をすっぽり覆うゴム製のマスクを被った、犬神佐清(すけきよ)といういかにも怪しい人物が登場します。
 そして同作品で最も有名なシーンがその、“湖から脚が突き出た死体が見つかる”シーンです。逆さまになって両脚がまるで湖から生えたような衝撃的な他殺体のシーンですね。

 一応、始めの「チョメチョメD」は「頭文字(イニシャル)D」ですね。車内が楽に畳三畳分の広さがありそうなあの作品ですね。

 まあこんなところでしょうか。
 おそらくこれからもそういうネタが出るんだろうな。

Book らき☆すた おきらくBOX 泉こなた編

著者:美水 かがみ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book らき☆すた おきらくBOX 柊かがみ編

著者:美水 かがみ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記347日目・348日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記349日目 »

らき☆すた」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/6488142

この記事へのトラックバック一覧です: 「らき☆すた」の元ネタについて:

» 天気、動物のことわざの意味や、英語のことわざを紹介します。 [ことわざ]
ことわざに強くなりましょう!ことわざをスラスラ言える人は知的に思われます。天気、動物のことわざの意味や、英語のことわざを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 16時22分

» らき☆すた [いま話題のエンターテイメントとは?]
らき☆すた プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 21時40分

» 自称おばさんが熱演! らき☆すたOPを実写で再現だぉ(youtube-obasan-rakisuta-op) [2ちゃんねる@ニュー速VIPクオリティまとめブログ]
らき☆すたダンスを実写で再現したムービーは、これまで男性や複数人によるものばかりだったケロモ、今度は女性1人による熱演だぉ。自称「おばさん」が踊っているのだケロモ、そんなおばさんという年齢でもなさそうだぉ。気合の入った編集に驚かされるぉ! [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 21時19分

» 真・らき☆すた 萌えドリル [ワザップ!でゲーム攻略/ワザップ!に裏技投稿]
ワザップ!で、真・らき☆すた萌えドリル∼旅立ち∼を攻略しよう!ゲームは大きく「どらま」「ドリル」「Wi-Fi対戦」の3つのカテゴリーに分かれます。「どらまもーど」では、聖地アキバに加え、こなたの住む街を舞台にした本格ADVスタイル。選択肢の代わりに各種「ドリル」のプレイ結果でストーリーが分岐していきます。... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 19時56分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記347日目・348日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記349日目 »