« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記337日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記338日目 5/10 »

2007年5月10日 (木)

野球ゲームも地方リーグ参戦かな

 先ほどNHK「クローズアップ現代」の地方プロ野球リーグの特集を観た。

 やはり地方ならではの問題を抱えている訳だけど、それについては番組中で指摘されていた通り以上のことは考えられないかな。言うとしたら、理想としてはセ・パ両リーグに在籍していた選手が地方リーグへ流れて行くくらいか。
 とりあえずそれ以外に何とかする方法の一つを考えてみた。

 ゲーム好きな私としての発想だけど。

 野球ゲームに参入させるべきと思うのです。
 今回紹介されたのは四国アイランドリーグと北信越BCリーグ。その球団達をセ・パ両リーグのチームと同様に操作出来るようにする。
 「パワプロ」でも「熱スタ」でも「ファミスタ」でもやるべきではないだろうか。ナムコスターズもあるくらいだから、ファミスタなんて特に。

 現実のプロ野球とではまだ大きな垣根がある。だったらせめてゲームの中でもこれらのチームを扱えば地方リーグの人気も出てくるだろう。

 それが地域活性化の一つの方法でもある。ゲーム会社もそこまで考えてゲームを創らなければいけない時代だろう。

 ついでに茨城ゴールデンゴールズなども。
 そういえば、伊集院光さんのラジオでも言っていたけれど、お笑い芸人の草野球チームもリーグを作って試合とかを行っていましたね。芸人を辞めて四国リーグに入団した人もいるくらいだから。

 サッカーチームくらいにはなりますね。JリーグやJFL、地方リーグなどのように。サッカーゲームの方もまだ登場しているのはJ1とJ2だけですし。

 少なくともプロアマ問わずの野球ファンや、チームのある地元地域では、このようなゲームが出たら買う人は増えるでしょう。
 こういったコラボレーション的なものは取り入れていかないと。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記337日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記338日目 5/10 »

ゲーム」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/6372394

この記事へのトラックバック一覧です: 野球ゲームも地方リーグ参戦かな:

» 無料野球ゲーム情報 [無料野球ゲーム]
無料野球ゲーム情報館へようこそ。野球のテレビゲームが今、熱いです。あなたも無料の野球ゲームの醍醐味を体感してみてください。 [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 11時55分

» 無料の野球ゲームにはまっています 無料でも野球ゲームは楽しい [無料の野球ゲームにはまっています 無料でも野球ゲームは楽しい]
無料でも 野球 ゲームは楽しいものがある無料ゲームサイトに行けば野球ゲームなどが無料で出来ます。無料野球ゲームはサイトにも依りますが大体10タイトル以上ありますので、時間にして10時間前後は楽しめるようになっています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 12時15分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記337日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記338日目 5/10 »