« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記328日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記329日目 5/1 »

2007年4月30日 (月)

地上波デジタルテレビをどうしたらいいものか

 家には地上波デジタル対応テレビがあるのだが、まだアナログしか観れない状態にある。

 元々前に使っていたテレビが壊れてしまったために代わりとして買った物だから、地上はデジタル対応とはいえ、当時は液晶もプラズマも高かった頃なのでブラウン管使用な訳だけど。
 そして地上波デジタル放送もまだ東京近郊一部のみの受信だった。その頃はぎりぎりで家も範囲に入るか入らないかの所だったので、設置した際にデジタル放送の受信設定もしないままでいた。

 先日、家の辺りでも観れるはずだと説明書を読んで受信設定をしてみたのだけど。

 接続と設定は簡単に出来て受信も確認したものの、視聴は出来なかった。

 説明書を読み直すと、どうやら地上波デジタル放送を観るには専用のICカードが必要らしい。しかしそんな物は買ってから一度も観たことがない。
 おそらくはあったのだろうが、引越しがあったため説明書以外の物は現在では探しても見つからないだろう。というより保証書も周辺書類もない状態だから説明書だけでもあったのは幸運だったと言える。

 市販されている物でもないらしく、再発行するにはお金もかかる。それに今すぐにデジタル放送が観たい訳でもない。

 新しい自分用の地上波デジタル対応の小型テレビでも買って、その都度カードだけを切り替えていくかした方が安上がりかな。
 そして今のテレビが壊れるのを待つか。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記328日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記329日目 5/1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/6261488

この記事へのトラックバック一覧です: 地上波デジタルテレビをどうしたらいいものか:

» 創聖のゼノギアス [電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー情報局]
ゼノギアスと創聖のアクエリオンOPを合わせた動画いい感じに合わせてます。アクエリオンもゼノギアスも神話やら精神論やらが絡んだ神秘的な部分は結構似てるので愛称は抜群ですねただ重要ムービー使ってるのでヤネタバレ注意っと(*´Д`*)... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 23時43分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記328日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記329日目 5/1 »