« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記312日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記313日目 »

2007年4月15日 (日)

2007年4月期アニメ第一話感想 前半

 4月期アニメの第一話感想です。さすがに一番早い「ハヤテ」と最も遅い「おお振り」(漫才みたい)では、ほぼ二週間の差なので時間差があります。
 観たものだけを全部です。

「ハヤテのごとく」
 正直、釘宮理恵さんのツンデレキャラは聞き飽きたのですが。台詞を同じにすればシャナやルイズと同じだし。やっぱり釘宮さんは「ハガレン」のアルが一番いいな。そして若本節大炸裂ですな。僕のパソコンは“わかもとのりお”と入力すれば一発で若本規夫と変換できるようになってしまった。
 内容は執事モノとして人気があったことを聞いていたので期待していました。が、第一話では今までイメージしていたものとは違っていた。執事というよりはボディガードで、騎士モノに近いような。
 まあサンデー系作品の第一話はツッコミどころ満載なものが多いから。
 けど第二話の方でイメージした通りの内容になったと感じる。
 それにしてもパロディが多いが、特に面白い所では出ない。強いて言えばコナンの胸像があったくらいか。
 ただ、全体的に期待以上にはならなかった。
 それにしてもマリアさんは好いね。メイドでなくていいからこういう女性がそばに居たら良いね。
 でもこれは昼間向けの作品ではないですよね。深夜向けだと思うのですが。

「一騎当千 Dragon Destiny」
 前作は観ていたけど、明らかに今回の方が絵は良い。前作はパンチラで止め絵を誤魔化していた感じだったけど、今回はかなり動きに力を入れている。
 それにしても主役が出ていないんだけど。今作は成都学園が主役がと思うくらい劉備側中心。前は関羽しか登場しなかった分かな。エンディングは完全に劉備達が主役で孫策が大ボスみたいな感じだった。

「キスダム」
 一言で言えば、虫、虫、虫ばっかり。
 こういうSFものは一話観ただけでは解らないから継続して観てからの感想を述べるべきなのだろうけど、大量の虫やグロテスクな奇形生物を観てまで観続けるほどに惹きつけるものはあまりなかった。
 ただストーリーは少し気になる。あらすじを読めばとりあえずは満足かな?

「この青空に約束を」
 他の人の評価では結構辛口だったけど、僕は充分及第点を与えられるものだったと思います。美少女恋愛ゲームが原作の作品の第一話としては結構インパクトもあったし。続きが気になるストーリーだったと思います。
 こおろぎさとみさんのツンデレキャラも久しぶりに聞きますね。こおろぎさんの声は、本当は構ってほしいと言っているようなニュアンスを感じさせるので好いんですよね。

「神曲奏界ポリフォニカ」
 榊一郎さんが原作なんだ。でも「すてプリ」ほどのインパクトはなかった。とくに特筆すべきものがなかったのというのが印象ですね。とりあえず二話は様子見で観るけど(もう観たけど)三話以降は観ない方向。
 というか今クールの川澄綾子さんはおかっぱキャラ中心ですか?
 しかしTBSアニメは主要キャストに若手や新人を起用することが多い。「BLOOD+」とか「REC」とか「あさっての方向。」とか「ひだまりスケッチ」とか。

「ひとひら」
 絵柄が好みだったので開始前から注目していました。だけど「なかされて藍蘭島」と放送時間が被っているので、一話目は最初の5分しか観れなかった。
 チバテレやテレ玉も前日の放送だったため、翌週を合わせて第二話の感想。アニメの本数も多いし機会を逸した感じなので切る方向かなと思ったら。
 困りました。切れない。想像以上に面白かった。どっちかしか観れないというならば藍蘭島よりもこちらを選びます。神奈オリジナルこと神奈ちとせが好いキャラしているね。

「ながされて藍蘭島」
 周囲で騒がれているのでほとんど知らないけれどチェックしてみた。
 これってラブコメではなくギャグアニメという位置付けでいいんですよね? そんな感じの内容でした。ヒロインは決まっていて、それ以外は賑やかしではなくお邪魔虫という様子。
 期待されるほどのものではなかったと思った。まぁ、こういうのは嫌いではないから観続けてみるけど、一話目の段階では乱発されるハーレムもののゲームという認識。話題になっているほどの作品かはこれから見極めよう。

 長くなってしまったので続きは後半で。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記312日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記313日目 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/5973767

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年4月期アニメ第一話感想 前半:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記312日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記313日目 »