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2007年3月 9日 (金)

女神転生Ⅱの攻略 前半の仲魔

 前回の記事は午前と午後を間違えてアップしたらしい。

 それはいいとして、今回の携帯電話対応女神転生Ⅱの攻略は仲魔について。
 役に立つ仲魔と見かけ倒しの仲魔を、僕が使ってみた印象で書いてゆきます。能力値は解るので能力値以外の部分、防御力や特殊攻撃での判断です。

 まず役に立ってくれる悪魔。序盤からバエル城までの仲魔を書いていきます。

幻魔アルラウネ(レベル7)
 回復魔法が魅力ですね。アルラウネが創れればミノタウロスは倒せるけれど、外へ出てから最初のボスを倒すまでがアルラウネの重要度が増すといっていいでしょう。

地霊ドワーフ(9)
 ラクカジャが使えるので○。ニュートラルは全体的に防御力が低いと前回の記事で書いたが、この辺りのレベルの中でも防御力が高め。

魔獣ペガサス(10)
 聖獣ユニコーンより魔法が良いので、ユニコーンに合体させない方が冒険には役に立ちます。

幻魔エリゴール(19)
 防御力が高い。合体で創り易いし。創れるようになったら即創りたいところです。

幻魔クーフーリン(25)
 エリゴールのランクアップタイプです。だから人気キャラになれたのです。次の幻魔のバフォメットがあまり強くないから、多少力不足を感じるようになっても長く引っ張るせいもあるんですよ。

聖獣パピルサグ(33)
 このゲームではパビルサグでしたか。見た目通り防御力が高いです。攻撃力が低い割には、毒針の特殊攻撃があって時々敵を弱らせてくれるので意外と攻撃も期待出来ます。隠れたオススメ。

 次はいまいち力不足を感じた仲魔です。

聖獣キリン(5)
 役に立たないというより、創れる頃にはもっと強い仲魔が創れているので、意味はほとんどありません。デビルバスター内で創るのは至難の業でしょう。

地霊アトラス(25)
 パーティーの盾役になるかと思いきや打たれ弱いこと。石化を解いたら合体要員です。

幻魔バフォメット(28)
 魔法タイプなのに補助魔法ばかり。しかもパピルマやサバトマって……戦列に並ばせなければいけない事態こそが戦力不足の表れなのに、その上何を召喚しろと?

 大体、体力がある割に打たれ弱いのがここに当てはまります。

 次回は後半の仲魔について。

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