« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記280日目 3/13アップデート | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記281日目 »

2007年3月14日 (水)

女神転生Ⅱの攻略 装備

 携帯電話版「女神転生Ⅱ」の攻略アドバイスです。とはいっても僕はファミコン版でしかプレイしていないのですが。
 FC版と旧約版と携帯版ではそれぞれ細部が異なるようなので、あくまでも参考程度に考えてください。

 今回は武器や防具の装備です。ここでは特に剣系の武器について語ろうと思います。
 剣は大きく分けて、パズスまでの前半とそれ以降に分かれるでしょう。
 パズス戦までに手に入る武器とここから手に入る武器では攻撃力が大きく違います。

 パズス戦前では最も高い物で、こてつブレード。しかし1回しか攻撃出来ないので、ほとんどの人は攻撃回数が1~8回のクチナワの剣を使うはずです。
 それ以上の武器は、呪われる妖刀ニヒルを使うか、ボスが武器を落とさない限り手に入らないから仕方ないのであります。

 ちなみにボスの怪獣アポリオンがドラゴンメイス、夜魔レオナルドが必殺オニゴロシを落とします。
 と思ったら、通常出現するガープがドラゴンメイスを落とすらしい。運が良ければパズス戦手前で手に入る可能性があるんだ。威力は妖刀ニヒル並にあるけど1回しか攻撃しないし失敗することもあるので過信は出来ないが。

 パズス以降は、通常出現の悪魔から攻撃力の高い剣が手に入るようになります。

 中盤では断然ヘカトンアックスでしょう。攻撃力、攻撃回数、正確度は文句なし。必殺度も平均的なので後半まで使い続けられる武器です。主にバエル城の悪魔が落とします。
 女性の武器の場合、ヒートソードや風神剣以降は魔剣ムラマサが手に入るまで良い物は見つかりません。ヒートソードは怪獣マンティコア、鬼女ターラガ。風神剣は妖魔ジニー、怪獣フェンリルが落とします。

 ヒロインの最強武器は、エクスカリバーとヴァジュラです。FC版ではヴァジュラは全体攻撃だったけどネットで調べると1~8回攻撃になっているので、旧約版や携帯版は違うかも知れません。
 敵全体でない場合は常にヴァジュラをお奨めしますが、全体の場合はザコ相手にヴァジュラを使い、ボス戦でエクスカリバーに換えると良いと思います。エクスカリバーはヒロインが持てる武器の中で最も攻撃力が高く、最大3回まで攻撃出来るので。
 エクスカリバーは怪獣ヒドラと妖鬼オニが落とします。

 あと最強の武器が手に入る前や、取れなかったり装備出来なかった際の武器でソロモンの王剣があります。攻撃力、攻撃回数のバランスが良く優秀です。

 最高の攻撃力を持つヒノカグツチの剣ですが、イベントで手に入ります。手に入れられるタイミングはルシファー城に入ってから。それより前は取れません。場所は右目島の妖刀ニヒルが刺さっていた所。

 それと裏技で、悪魔の缶詰を使って強い武器を早く入手する方法もあります。
 ラグの店で手に入る悪魔の缶詰ですが、主人公のレベルに合わせて現れる悪魔が決まるのを利用して、パズス戦より前に砂漠地帯以降の悪魔が落とす武器を入手するというものです。

 最後にルシファー装備について。

 ここが装備では一番変更された点のようです。ルシファーアーマーは装備するのに体力が30以上必要なのは同じようですが、携帯版では装備品による能力値上昇分は考慮しないようです。より厳しくなってます。
 その上、ルシファーズクローを先に装備してからでないと装備出来ないとか。
 ルシファーの剣も同様、知力が25以上ないと駄目なのだけど、実質25以上ないといけないらしい。

 バランス的にはファミコン版が一番良さそうですね。でも継続イベントや隠し魔神がいないのが残念。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記280日目 3/13アップデート | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記281日目 »

ゲーム」カテゴリの記事

女神転生」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
初メガテンを携帯でプレイしています。
ヴァジュラは全員に一回ずつ攻撃ですよ。
人数が多い敵にはかなり有効ですが、ボス等1体しかいない敵には1回しか攻撃しません。

あと、魔界フィールドの誰かが落とした(気がついたら持っていた)「デスブレード」も強力です。
(主人公もヒロインも装備可)

装備中は歩く毎にダメージを食らいますが、
攻撃回数とダメージが半端ありません。

ボス部屋に入る前にデスブレードを装備し直してボスに挑めば、それだけで倒せます。

投稿: まっちゃん | 2008年9月 7日 (日) 22時45分

まっちゃんさん、コメントありがとうございます。こちらこそ初めまして。

ヴァジュラはそうらしいですね。
携帯版はFC版に近いという話なので、FC版と同じ性能だと聞きました。

デスブレードは、妖刀ニヒルの上位版といえる性能なので確かに使えます。呪われてHPが減り続けるので、お奨めには入れていませんが。
それでもルシファーの剣には及ばないのが残念なところです。

ちなみにデスブレードを落とす悪魔は、
邪鬼フルーレティ、幽鬼デュラハーン、鬼女キヨヒメ、妖精トロール、妖鬼ゴズキ
の五種類です。
全部嘆きの谷に出現します。

投稿: 風杜多羽 | 2008年9月 9日 (火) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/5658563

この記事へのトラックバック一覧です: 女神転生Ⅱの攻略 装備:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記280日目 3/13アップデート | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記281日目 »