« 無双おろろ? | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記244日目 »

2007年2月 5日 (月)

アニメドラえもんの不評と憲法第九条

 声優が変わってからというもの、ぱっとしない「ドラえもん」ですが、大方の見方は声優変更よりも、作品自体の質の低下を指摘する人が多いようです。

 私も今のキャストになってからはまだ一度も30分丸々観たことはありません。もっともその時間には家にいないことが多いのですが。

 声優変更は致し方ないことだと割り切れるものの、原作の主旨を変えてしまっているとの声が多い上に、最終回を描いた同人作品を法的問題にしたことも批判の対象になっているようです。

 私もこの問題となった同人最終回を読んでみましたが、確かに矛盾する所やおかしな部分は見受けられたけれど、作品の善し悪しはともかく抗議出来る権利は藤子・F・不二雄さん本人くらいではないかとも思えます。

 要は主旨をどれだけ変えないか。ということだと思う。時代に合うか合わないかというものではなくて。

 「サザエさん」も、今の時代は核家族が一般家庭の構図が主流だが、それに合わせて三世代が同居する大家族から核家族にしてしまったら、それはサザエさんではなくなってしまう。

 同じことが憲法第九条にも言える。

 時代に合わない時代に合わないと言ったりアメリカに押し付けられた憲法だと言って政府は改憲を画策しているが、そもそも憲法九条が時代に合ったことなどあったのか?

 九条が入った今の憲法が創られてからたった5年で朝鮮戦争が起こり自衛隊が組織された。それ以降も紛争は世界中で絶えず続いている。
 むしろ日本が戦争に負けたからこそ、あのタイミングでしか創れなかった憲法だろう。勝っていればもちろんのこと、アメリカと戦争していなかったとしても創られることはなかった。

 もちろん法律が時代に追いついていないことなども少なくない。しかし、とても対応出来ない場合に変えるべきであって、憲法九条が時代に対応出来ていないとも思えない。
 現に世界中で起こっている国際貢献可能な問題は武力介入するような紛争だけではないのだから。
 何ゆえ国際貢献=武装した自衛隊派遣という発想になるのか。

 こう言うと私のことを左の人かと思う人もいるかも知れないけれど、左ではありませんよ。右も左も嫌いですから。私は暴走する者を殴ってでも止めようとするタイプの平和主義者ですから。

 時代に合うとか合わないとか、誰が作ったかとかいうことではなく、どう作るか。どう動かしてゆくのかが問題だろう。

|

« 無双おろろ? | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記244日目 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/5221578

この記事へのトラックバック一覧です: アニメドラえもんの不評と憲法第九条:

» ドラえもんの最終回・・・ [あなたは今の給料に満足してます?]
今までは黙々と日記を書いてましたが、これからは無料のいろいろ楽しい・役に立つ情報をみなさんに紹介していきたいと思います。このブログで紹介するのは全部無料ですので、気軽にやってみてください。ほとんどのファイル形式は「pdf」という形式になっています。なんじゃそりゃ?という方は、まずこちらでこのファイルを読めるようにしてください。もちろん無料です。さぁ、早速行ってみましょう!ドラえもん最終回★一挙10話掲載ドラえもんの最終回って、いくつかは読んだことがあると思います。 このレポー...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 10時16分

» ドラえもん ユーチューブ 動画 [ユーチューブ動画FAN]
ユーチューブでドラえもんの動画(最終回)を見ちゃおう!! ドラえもん・・・。 物心ついた頃にはドラえもんがすでにそばにいました。 おこずかいで最初に買った単行本・・・ コロコロ派とボンボン派に分かれての戦い、 夏の大長編にワクワクし、友達と先の展開をよく、予想しあったものですね ... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 03時37分

» ドラえもん エターナル第1話 「エンドレスワルツ」 [ドラえもん エターナル]
ドラえもんエターナル 第1話 「エンドレスワルツ」(DORAEMON ETERNAL EPISODE01)ドラえもん エターナル・・・作り込みが細かいので、みんなが驚いたわけで。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ドラえもん エターナル 第1話 「エンドレスワルツ」↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓画面をク...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 12時07分

« 無双おろろ? | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記244日目 »