« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記238日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記239日目・240日目 2/1 »

2007年2月 1日 (木)

まなびはやはりADHDでした

 前々からそうなんじゃないかと思っていたけど、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」の、主人公のまなびはADHDっぽいね。
 第4話の話を観ていたらそう確信した。

 ADHDとは注意欠陥多動性障害という、いわゆる「落ち着きがなく動き回る子供」と言われる種類の発達障害の一つです。

 ずっと貧乏揺すりをしていたり、「動いていないと頭が回らないんです」とのような台詞からそれは分かります。

 僕もよく解るんです。僕も軽いADD(注意欠陥障害)に近いものを持っているので。

 よく「動き回って落ち着きがない」「堪え性がない」と言われることが多いADHDですが、逆なんですよね。

 じっとしているより身体を動かしている方が落ち着いて冷静にものを考えることが出来るようになるのです。
 僕の場合、座っていても上半身を左右に揺らしていると集中が出来たりします。

 よく周りから偏見の眼で見られるこの特徴ですが、まなびはそれが善い方向に働いているようです。褒められて育つ性質なため、身近に温かく見守り褒めてくれる人が居ると大きく化けるタイプでもあるのです。

 今回の第4話は、芽生のトラウマの話でもありました。

 これもよく解ります。何だかこのアニメって自分のトラウマを思い出す物語でもあるような気がします。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 DVD がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版

販売元:キングレコード
発売日:2007/04/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT2 期間限定版 DVD がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT2 期間限定版

販売元:キングレコード
発売日:2007/05/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記238日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記239日目・240日目 2/1 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/5169232

この記事へのトラックバック一覧です: まなびはやはりADHDでした:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記238日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記239日目・240日目 2/1 »