« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記221日目 | トップページ | 企画案 RPGのユニークアイテム今度は防具編です »

2007年1月13日 (土)

PS2・PS3両対応ソフトを出してみるとか

 苦戦していますねPS3。とはいえWiiもスタートダッシュは良かったとはいえ早くも飽きられるソフトが中心なのでブームが去ればPS3のように売れなくなる時期がやって来るでしょう。

 あくまでもWiiの性能を分かりやすくアピールするためのソフト群ですからね。
 結局ライトユーザーを飽きさせないための自転車操業が鍵になってしまうのです。

 さてさて、Wiiはその頃になるまで待つとして、問題なのは今のPS3です。

 以前にも書いた通り、PS3の存在はゲーム業界にとって必要な存在だと思っています。Wiiがああいう方向性である以上、PS3かX箱360のどちらか、あるいは両方は確実に存続していなければならない。

 PS3は、X箱のようにゲームを作りやすくはないという大きな問題点があります。PSやPS2との互換性を持たせるために直さなかったのかも知れないけれど。その辺は専門家ではないので。

 で、ここで提案なのですが。

 PS3はゲームを作りにくい。ではPS2のゲームでPS3の機能を活用出来るソフトは作れないかということです。
 つまり両対応ソフトですね。

 PS2対応なのでそのままでもPS2で遊べます。しかしPS3でならもっと遊べます。という感じ。PS2ながらダウンロードで追加キャラクターやら追加アイテムやら追加シナリオを加えてゆくといった拡張が出来る。

 これなら自然にPS2からPS3へと移り変わっていけますよ。

 って、前々から考えていたことなんだけどね。未だに実行する様子がないようなので書いてみました。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記221日目 | トップページ | 企画案 RPGのユニークアイテム今度は防具編です »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4912122

この記事へのトラックバック一覧です: PS2・PS3両対応ソフトを出してみるとか:

» PS3でのPS、PS2ソフト互換性について【PS3dePS3@PS3情報ブログ】 [PS3dePS3@PS3情報ブログ]
PS3におけるPSソフト、PS2ゲームソフトの互換性について、詳しい情報と経緯が記載されています。http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20311967,00.htm PS3でPSやPS2のソフトが動くことを期待しているみなさまは一読の価値あり。自分はPS3が発売されるまで、PS3でPS2のゲームソフトが動くことを知りませんでした・・・・。こちらのサイトで、PS2各種ソフトの動作環境を確認できます。お手持ちのPS...... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 11時58分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記221日目 | トップページ | 企画案 RPGのユニークアイテム今度は防具編です »