« そういえば正月特番の話はどうなったの? | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記224日目 »

2007年1月16日 (火)

1月期アニメ第一話感想

 ようやく見終えることが出来たので感想でも書きましょうかね。

 今期の初回放送を観たものは、「ショートDEアニメ魂」「ひまわり!!」「京四郎と永遠の空」「神様家族」「まなびストレート」「マスターオブエピック」「SHUFFLE! MEMORIES」「ひだまりスケッチ」の8本です。
 すでに二話目がオンエアされているけど気にせず書きます。

 
ショートDEアニメ魂

 全然前情報がなくて一体何をやるのか分からなかったのですが、インディーズ作品や個人製作のアニメなどを流すオムニバスのようです。
 期待していなかった分、思ったより悪くはなかった。もちろん商業作品と比べることではないので比べたりしないが。観たのが二回目の放送を過ぎてからだったし、気がつけば録画予約もいっぱいになっていたので余裕があったときに観るかも。
 でも「猫ラーメン」の店主の声が大谷育江さんに聞こえるのですが。

 
ひまわり!!

 続編とは知っていたけど前作は観ていないので始めから見切るつもりでいました。
 で、観てみたものの、やはり魅力を感じませんでした。キャラも話も絵もあまり好みではありませんでした。前作を観ていたとしても印象は変わらないかも。

 
京四郎と永遠の空

 女性向けと事前情報で知ってはいたのですが観ました。「プリンセス・プリンセス」のように面白いものもあるので。
 観た印象としては、乙女の妄想が現実になった話+ロボットという感じでしょうか。一話だけでは何とも言えません。とりあえず様子見。
 しかし……京四郎というと、「闘将ダイモス」の夕月京四郎をどうしても連想してしまうのですが。

 
神様家族

 テンコが可愛いっ!! それが全てでした。しかしそれ以外の魅力が感じられません。テンコを見るためだけに観てもいいかなとも思うけれど、やはりそれだけでは……難しいところです。
 観続けていたらテンコ目当てだと思ってください。

 
まなびストレート

 一番期待していたアニメ。後で「フタコイオルタナティブ」を作ったところだと聞いて心配したが(フタコイ-は正直面白く感じなかったので)、一話目は特に心配するようなところはなかった。でもフタコイも二話目からだったし、安心して観ていられるかは疑問だが。
 でも話は原作と大きな差はなかったように思う。キャラは始めから主要人物が描かれているので原作より判りやすくなっていると思います。

 
マスターオブエピック

 せっかくの豪華声優陣なのに……。同じオムニバスのショートDEアニメ魂の方が良かった。原作ゲームがどういうゲームなのかも今一解り辛かったし。ファンタジーということは解った。でもどんな特色のあるゲームかは伝わらない。

 
SHUFFLE! MEMORIES

 WOWOWで放送された前作の流れだとはっきり分かりますね。エンディングが前作と同じで、曲がアレンジしてあるのかと思ったくらいで。
 一話を観た限りでは完全な続編ではなく、前作は亜沙をヒロインにしていたけれど今回は別のヒロインのルートになりそう。モノローグで亜麻さんの帽子を取ったところを見たことがないと言っていたので、前作とは違う話になるはず。前作では帽子を取った姿を見ているからね。
 実は二話目もオープニングとエンディングの部分だけ観てしまっているから個々人のエピソードを再編集しているものだと知ってしまったが。

 
ひだまりスケッチ

 第一印象は背景がシンプル! 予告で観た時はもっと細かかったと思ったけれど。意識的にやっているのでかえって良いのかも。
 内容はほのぼのしていますね。まったりとして和み系。こういう作品は結構好きです。
 でも何となく雰囲気というか、空気感というか、時間の流れの早さが何かに似ているような気がするんですよ。「苺ましまろ」というか「先生のお時間」というか……。
 ただ、見続けることは確定のようです。

|

« そういえば正月特番の話はどうなったの? | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記224日目 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4944130

この記事へのトラックバック一覧です: 1月期アニメ第一話感想:

» 2007年 年頭開始アニメ雑記感想 (1) [アニメそのほか]
ようやく観ることの出来た今年の新アニメ5本の1話の感想というか雑記になります。 文体のせいか地か、かなり毒舌が入ってますので要注意です。ちなみに時間がなければ「2」以降はありません ; さて今回まな板に載せるのは「デルトラクエスト」「Sオクトーバー」「M..... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 17時38分

« そういえば正月特番の話はどうなったの? | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記224日目 »