« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記213日目・214日目 | トップページ | 録画が追いつかないよ~ はぅ~ »

2007年1月 6日 (土)

ドラゴンクエストⅨについて考えていること

 ファミ通の記事で、ドラクエⅨがニンテンドーDS対応になることを好まない人はこんなに多いとは思わなかった。

 DSになること自体は僕は反対ではないけれど、前にも書いた通り、やはり売れているハードで出すという姿勢はいただけない。
 ドラクエほどのネームバリューがあるのならハードの売り上げにも影響を与えられるのだから、本当に新規ユーザーを開拓しようというのならむしろ他のハードを選ぶべきだろう。その意図はどう考えてもただ売りたいだけと言っているようなものだ。

 それだったら始めから直球で、たくさん売りたいから売れているハードでと言った方がむしろ潔いと思うのだが。

 4人同時プレイが可能ということにも歓迎しない人もいるみたい。

 確かにオンラインがメインになってしまうと途端に敷居が高くなるから、そういう不安は分かる。
 でもこれについては僕は懸念はない。基本の一人プレイがメインになるだろうと思っている。

 それとも「トゥルーファンタジーオンライン」をドラクエの方でやるのか。

 話は変わって。

 ブログで前に書いた時は一報を聞いただけでどのくらい開発が進んでいるのか知らなかったから一年後くらいに発売になるとの予想をしたけど、思いの外早く出そうな感じですね。こちらは予想が外れそう。

 まあどちらにしても次世代機も携帯ゲーム機も持っていないから関係ないけどね。携帯は未だに9800円の頃のゲームボーイまでだし。まだ使えるからある意味貴重だけど。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー Video Games ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2006/12/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記213日目・214日目 | トップページ | 録画が追いつかないよ~ はぅ~ »

ゲーム」カテゴリの記事

ドラゴンクエスト」カテゴリの記事

コメント

風杜多羽の頭の中身劇場 様

3Dでなくて良いと思うのですが…。

あけましておめでとうございます。
突然の書き込みで失礼します、クチコミ探偵団と申します。
大好きなゲームの話題があったのでやってきました。

この度新しいサイトを作成しました。
クチコミ探偵団は、マスコミやメーカーの意見ではなく、
実際に見たり、使われたり、プレイしたりした人のクチコミ
意見によって、商品を見ていこうというサイトです。
是非、登録(無料)して、書き込んでやってください。

クチコミ形式でレビュー・感想を書いて頂く事によってこちら
のサイトにリンクが張られ、アクセスアップにも役立つことと
思います。

またクチコミ探偵団はSEO業者さんと提携していますので
クチコミ探偵団のページにリンクを貼って頂く事で、SEO
業者さんを通してこちらのサイトを各種検索エンジンに登録
させて頂きます。

何卒ご検討の上、書き込んで頂ければと思っております。

クチコミ探偵団
http://kuchikomi.in/

投稿: クチコミ探偵団 | 2007年1月 7日 (日) 14時08分

コメントありがとうございます。
 
僕はグラフィックにはあまりこだわらない方なので、というより「燃えろ!プロ野球」で絵の綺麗なゲーム≠良いゲームと知っているので、2Dでも3Dでもどちらでも構わないと思っています。
 
グラフィックより、やり込みの出来るゲームの方が好きです。

投稿: 風杜多羽 | 2007年1月 8日 (月) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4812035

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストⅨについて考えていること:

» ドラゴンクエストシリーズ@最新情報 [ドラゴンクエストシリーズ@最新情報]
このサイトは、ドラゴンクエストの全てを紹介します!ドラゴンクエストのゲーム、マンガ、etcとドラゴンクエストシリーズ満載です! [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 08時59分

» ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー [クチコミ探偵団]
仕事帰りに買ってきました。 予約してあったので、問題なく変えました。 ただ、3Dにする必要はあったのでしょうか? マシンスペックに負荷がかかるし、2Dでも良い気がします。 どちらかというとドラクエの名が付くものは2Dの方が良い気がします。 (個人的な感想ですいません) 特に3Dだと段差が区別しにくいです。 グラフィックは綺麗です。 PSP派だったのですが�... [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 14時22分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記213日目・214日目 | トップページ | 録画が追いつかないよ~ はぅ~ »