« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記218日目~220日目 1/10・1/12 | トップページ | PS2・PS3両対応ソフトを出してみるとか »

2007年1月13日 (土)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記221日目

 ま、書くことないんですけど。

 改めてこれまでに100階を突破してから拾った宝の地図の総数を計算してみたら(以前の計算は探索した数の分だけ)、あと数個で200個になります。
 このブログを頻繁に見ている方ならお分かりでしょうが、まだランク7のアイテムは1個しか入手していません。

 つまり全宝の地図中でランク7の宝の地図が出る確率が約0.52%となってしまいました。
 これに、さらに戦闘回数で割ろうとすると、面倒なので細かい計算は省きますが約3300回の戦闘で1個ということになります。

Video Games ペルソナ3フェス(アペンドディスク版)

販売元:アトラス
発売日:2007/04/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Video Games ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)

販売元:アトラス
発売日:2007/04/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 で、ゲームの方ですが。今回も「自由というのものは一切ありませんっ!!(松来未祐さん風に)

 宝の地図は手に入りはしたけどね。

 まず最初に昨日に引き続き(52F)が。同じ階の地図を連続で手に入れる確率とランク7の地図が出る確率は、同じ階の方が高いようです。あわや3連続になるところだったし。

 探索に行ったらやはりここで地図(29F)が出てくる。時間が残り少なかったから探索して終わりです。

 52階はツーハンドアクス。29階はファイヤバンクル。

 明日からは地図拾得率を上げるために100階周辺で戦おうと思います。まずは分母を増やして数撃つようにしないと。

 本日の結果。
 ランキングは700前半。変動なし。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記218日目~220日目 1/10・1/12 | トップページ | PS2・PS3両対応ソフトを出してみるとか »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ザ・ナイト・ビフォア」カテゴリの記事

コメント

低階層の地図も律儀に探しに行っている事が、7段階の地図を見つけられない要因だと思いますよ。

投稿: g | 2007年1月13日 (土) 21時42分

gさんコメントをありがとうございます。
 
名声を取るか地図を取るか……ですね。
分かりました。結局は確率論ではあろうと思うけれど。四の五の言っていられないので、アドバイス通り試してみます。

投稿: 風杜多羽 | 2007年1月13日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4911375

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記221日目:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記218日目~220日目 1/10・1/12 | トップページ | PS2・PS3両対応ソフトを出してみるとか »