« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記191日目 | トップページ | ハッピープッチンプリンでかっ!! »

2006年12月15日 (金)

企画案6 Wii向け洞窟探検ゲーム

 今回はWiiのコントローラーの特性を使ったゲームを考えてみました。

 ご存知の通り、Wiiはあのイライラ棒のような物(コントローラー)をうにょうにょ動かしてプレイするハードです。
 そういえば「電流イライラ棒」もWiiなら体感ゲームとして成立しますね。

 ふと、リモコン型コントローラーって、略さずに言うとリモートコントローラー型コントローラーになるんだね。重複しています。

 無駄話は置いといて。そのコントローラーを使ってプレイするゲームを考えました。

 洞窟や迷宮の中を歩くゲームです。
 リモコンは懐中電灯などの照明器具として使用し、画面に映る洞窟内を照らしながら奥へ奥へと進んで行くという内容です。ダンジョンエクスプーラーですよスペランカーですよ。あ、どっちも既にあるタイトルだった。

 3DのRPGというより、メタルギアソリッドの主観モードをイメージしたような感じですね。

 照らすことで何かを発見したりイベントが発生するようにしてあって。
 例えばモンスターが通路の曲がり角の先に居る時は、リモコンの先を画面外に外すことで懐中電灯を逸らして見つからないようにするとか。
 隠し通路を見つけるとか。
 鍵やアイテムを拾うとか。そんな感じの。

 ポートピア連続殺人事件の「もんすたあさぷらいずどゆう」みたいな謎なメッセージなどを発見出来れば楽しいですね。
 この手のゲームはどれくらい、調べて見つかるリアクションや小ネタなどのお遊びが豊富かどうかでゲームとしての質が決まります。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記191日目 | トップページ | ハッピープッチンプリンでかっ!! »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4535664

この記事へのトラックバック一覧です: 企画案6 Wii向け洞窟探検ゲーム:

» Wii ! 任天堂 Wii sports他 最新情報! [Wii 最新情報!]
任天堂のゲームマシン「wii」の基礎知識 [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 23時24分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記191日目 | トップページ | ハッピープッチンプリンでかっ!! »