« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記182日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記183日目 »

2006年12月 5日 (火)

企画案番外編 RPGで好みの装備で戦う場合ってどうするの?

 よくオンラインゲームなどではプレイヤーのお気に入りの装備で戦うことがありますね。
 コスプレっぽく、ネコミミヘアバンド装備だったり、巫女装束だったり、メイドスタイル一式だったりと、一見するとおよそ戦闘には耐えられなさそうな装備をしていることが。

 でもそういった装備はそこそこの防御力はあったりしても、とても強敵やボスと戦うには向いていないと思うのです。物理的に。
 実際にオンラインゲームをやっているという訳ではないので、その辺の装備の性能とやらは判らないのですが。

 でもあまり強くはないとは思います。

 そういう場合、プレイヤーの皆さんはどうしているのでしょう?

 そんな素朴な疑問から生まれたのですが、既に実装しているゲームもあるかも知れませんが、その貧弱な装備でボスと戦えるだけの防御力を補える戦闘システムが必要だと思うのです。

 よく漫画やアニメでは普通の服しか着ていないのに、生身の人間だったらまず間違いなく死ぬような攻撃をまともに受けても死なないということがよくあります。
 二時間ドラマでの最も多い死因が「突き飛ばされての頭部強打」というのとはまったく逆の感じですね。

 でもいくら防御力が高くてもメイド服を着てメテオだのフレアだのメギドだのに耐えるのは不自然に思えます(重装備でも普通なら死にます)。
 軽装の主人公が攻撃を避けまくるというのもあります。こちらの方が自然でしょう。

 ということで、こんなのはどうでしょうか。

 殺られる前に攻撃あるのみ!! 

 つまりコンボなどの連撃を採用する。まっ、単純ですがそれが一番自然なものなのですよ。

 何だそんなことかと思った方。

 正解です!!

 物理的に不自然でなくイメージを優先させてしまうとこういう結論になってしまうんですよ。けれど貧弱な装備でも反撃する間もなく連撃を加えれば強敵相手でも倒せる。
 自分の好きな装備を身に着けて冒険するのが一番ですからね。

 まあ、これは他のゲームでも見られるものだから珍しくはありませんね。
 もちろん連撃を発動させるには条件が必要でしょうけど。でもオンラインゲームでは、詳しくないのであまり知りません。
 かといってザコ戦にも使えるようでは装備やバランスの意味はないし。難しいところです。

 装備を揃えることで使用可能になる特殊な技や魔法などが必要になるというのが解決法の一つではありますが。

 やはりオンラインゲームという性格上、一人でのコンボより二人以上の合体技・連携技や、特殊なスキルを身に付けることで武器と魔法の連続発動のコンボ連撃を決めるというのが良いです。
 レベルが低くても先に連撃スキルを覚えておくと戦闘で楽になる。その分、イベントでは苦労するようにしておけば良いですし。

 回避スキルも必要ですね。主人公らしく攻撃を避けまくるという快感を味わってみたいですよね。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記182日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記183日目 »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4349787

この記事へのトラックバック一覧です: 企画案番外編 RPGで好みの装備で戦う場合ってどうするの?:

» 徹底解析!pc ゲームもりぃもりぃの謎 [徹底解析!pc ゲー もりぃもりぃの謎にせまる!]
巷で話題の無料PCゲーム もり ぃもりぃ!その謎のすべてをラブビーム全開で追跡! [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 22時37分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記182日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記183日目 »