« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記208日目 12/31 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記209日目 2007/1/1 »

2006年12月31日 (日)

企画案 RPGのユニークアイテムでユニユニ 第二弾

 以前、考えたユニークアイテム・ジョークアイテムの類を発表したのですが、また考えたので第二弾の紹介をしま~す。

 まずは巨大アイテムです。日用品として存在するけれど武器となりそうな物を大型化し戦闘用として成立させた武器です。

 大こけし大羽子板大ニポポ人形あたりなんてどうでしょう。棍棒系武器で最近のオンラインゲームみたいなビジュアル重視のゲームなら持ち歩くのも楽しいと思います。
 さらに大時計の針。針系か槍系の武器だけど、カリオストロ伯爵を絶命させたような使い方も可でしょう。

 そういえば「魔術師オーフェン」の小説内で、魚を武器とする格闘団体の話がありましたね。

 カジキあたりは槍系としてそのまんま武器になりそうだし、冷凍サンマとか冷凍マグロなんかは痛そうです。棒系と棍棒系ですね。針系か小剣系武器でダツというのも。
 ダツは鮫よりも危険な魚と言われていますから。実際、尖った口に刺されて漁師が死亡したケースもありましたから。

 ゲームからの派生でいっきの鎌も考えました。もちろん「いっき」の主人公達の武器のあの鎌です。忍者相手でも当てられる自動照準なので命中率は高くなるでしょう。
 時代劇の必殺シリーズから暗殺用かんざし三味線のバチ暗殺用ビードロとかも作れそうです。
 漫画から格闘用武器でキック力増強シューズってそのままだけど。

 おもちゃ関係の道具も武器にしてしまえますね。おもちゃの弓とかおもちゃのバットとか置物の剣とか紙鉄砲……折り紙で折って作る鉄砲ですね。使えないけど。そうなると輪ゴム鉄砲もありかと。トリビアの泉で輪ゴム用のガトリングガンも紹介されていたくらいだし。

 今回も防具は紹介出来ませんでした。でもネタは考えておきました。次の機会に書こうと思います。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記208日目 12/31 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記209日目 2007/1/1 »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4744471

この記事へのトラックバック一覧です: 企画案 RPGのユニークアイテムでユニユニ 第二弾:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記208日目 12/31 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記209日目 2007/1/1 »