« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記189日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記190日目 »

2006年12月13日 (水)

ドラゴンクエストⅨ発表-いよいよドラクエから卒業かな

 ゲームの話題は、ドラクエⅨがニンテンドーDSで発売される話ばかりですね。
 一番売れているハードで出すと明言していたのでDSで出るのは驚きはしないけど。個人的にはそういう考え方は好みではないが。却って「売れているハードにしか興味はない。他のは知るか」と言っているようで不快な感じがするからだ。

 それはともかく、通信を使って4人まで同時にプレイ可能というのは良いと思う。それぞれに戦士や魔法使いや踊り子などを担当してパーティーが組めるということだろう。

 しかしこの新作の一報があった時に漠然とした不安があった。

 その正体なのかは分からないが、大幅な仕様変更があるようだ。
 アクションRPGになるという話。

 これは個人的にかなり大きな幻滅要素だった。

 アクションゲーム全盛の頃に発売された、反射神経を必要としないゲーム。それがドラゴンクエストだったのに、その長所が消えてしまうのではないかと思っている。

 多くの年代にも楽しめるのがドラクエだが、それがなくなればただのRPGでしかない。ただでさえドラクエⅥの辺りから急に対象年齢が低年齢化してしまい不満を感じていたのに。

 勇者の熟練度8の称号が「宇宙ヒーロー」はないでしょう。小学生でももっとマシなネーミングセンスはあると思うよ。せめて「勇者王」にするとか。

 もしかしてドラクエⅤで話題になった「サトチー(主人公の名前をトンヌラにするとパパスが付けようとする名前)」や「ゲレゲレ」などのネーミングセンスの悪さは堀井さんが原因?

 話は逸れてしまいましたが、一作目からやってきた者にとってはそろそろ潮時かも知れませんね。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記189日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記190日目 »

ゲーム」カテゴリの記事

ドラゴンクエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4532613

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストⅨ発表-いよいよドラクエから卒業かな:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記189日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記190日目 »