« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記188日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記189日目 »

2006年12月12日 (火)

企画案 こんなユニークアイテムを考えてみましたがどうでしょう?

 RPGなどのゲームでたまに、実際には戦いに使えなさそうだったりどう使うのか想像に難しい武器などの、ユニークアイテムやジョークアイテムってありますよね。

 最近ではペルソナ3の斧系武器のバス停といったやつです。

 そういったユニークアイテムを自分でも考えてみましたよ。「ユニユニ(笑)。」 ←(笑)までで一つのネタですよ~。

 結構こういうバカアイテムって好き。考えるのも。

 では思いついたものを書いていきます。シリーズ化するかも。

 やっぱり斧系武器でバス停があるというなら、薙刀系かポール系の武器で道路標識というのも出来そうです。
 大鎌系で信号機、ポール系で電信柱遮断機とかも武器になりそうです。

 使えるかどうかは別だけど。信号機はでかいし。あの三色の灯火部分だけでも1mくらいあるし。

 しかし「魔の踏み切り」が武器だとちょっとシャレにならないでしょうね。これはボツです。

 鋏系でトング。パン屋でパンを摑む時に使用する道具です。
 パスタトングならパスタを掬う突起部があってなかなかダメージが期待できそうな感じ(本当か?)。

 おバカアイテムの中でもさらにバカっぽく、針系や槍系の武器でたった一文字の名前、
 よく魔が差すというでしょう。だから「魔」が刺す武器です。

 その形状は……といいますと、もちろん平仮名の「ま」。昔のCMで、教師に叱られた生徒が机に大きな「ま」を刺すというものがありましたし。

 特定のモンスターに対して威力を発揮する、「キラー」「スレイヤー」「バスター」といった武器も面白そうです。FCのくにおくんシリーズの「ダウンタウン熱血物語」だったかでスライムキラーというものがありましたね。おそらドラゴンクエストのくメタルキング相手でも効果を発揮するものだと思われますが。ゴブリンスレイヤーとかコボルドキラーとか。ゴブリンやコボルドは低レベルモンスターだからあまり役立つものではないという代物。

 仕込み杖があるように、仕込み銃というのもいいですね。銃の形をしているけれど実は刀。普通に銃だった方が良いんだろうけどね。

 他にも動物身体の一部を武器にした、巨蟹の鋏、巨大カブトムシの角巨大クワガタの顎大シャコの腕蟷螂の斧イッカクの牙などなど。

 そして今回の本命。

 鉄の食パン

 これを口に咥えてダッシュすることで、曲がり角で鉢合わせした転校生に体当たり!! 奇襲攻撃には有効な武器です。
 さらに1ランク上の鋼鉄の食パンもあったりして。

 防具も考えていますがなかなか良いものが浮かびません。「あれは良い物だっ!!」と言わせられるようなアイテムを考えてみたいですね。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記188日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記189日目 »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4508981

この記事へのトラックバック一覧です: 企画案 こんなユニークアイテムを考えてみましたがどうでしょう?:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記188日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記189日目 »