« はんげはーらーは へいー | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記201日目 »

2006年12月23日 (土)

私的2006年声優大賞

 22日に文化放送の「アニメスクランブル」で毎年恒例の「アニメグランプリ2006」の発表がありました。前半である今週は男性声優賞と女性声優賞の発表でした。

 今回の大賞受賞者は男性が福山潤さんで女性が平野綾さんでしたが、これは僕も異論なし。
 福山さんは純粋に主演作が多かったですし、平野さんはもう涼宮ハルヒ一色ですね。カウントダウン番組や音楽チャート雑誌で賑わしていたし。年間ランキングでも100位以内に「冒険でしょでしょ?」と「ハレ晴レユカイ」が入っているようだし。

 でも聴きながら歯を磨いていて席を外してしまったので、女性声優のノミネート者が、たかはし智秋さん、平野綾さん、後藤邑子さんの後半三人しか分かりませんでした。後に堀江由衣さんは分かったのですが、あと一人が分かりません。

 ですが。

 あえて言うなら僕は今年最も活躍した男性声優には、小山力也さんを挙げたいです。

 アニメではないけれど「24」シリーズの吹き替えでもお馴染みですし、「リーンの翼」での覇気迫る熱演といい、「うたわれるもの」では主役も演じていますし、何よりそのご自身がパーソナリティーを担当している「うたわれるものらじお」の人気が過熱して音泉がサーバーダウンしてしまう事件もありましたし。
 密度としては負けていないと思うのですが。どうでしょう。

|

« はんげはーらーは へいー | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記201日目 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4643751

この記事へのトラックバック一覧です: 私的2006年声優大賞:

« はんげはーらーは へいー | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記201日目 »