« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記159日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記160日目 »

2006年11月12日 (日)

明らかな転売目的はサイト側が規制すべきでしょう

 10万台しか出荷されていないPS3がオークションサイトなどで出品されているけれど、その台数が5,000台だという。
 あまりにも多過ぎではないかと思う。

 それだけ転売目的で手に入れた人が多かったということだろう。

 純粋に欲しかったのに買えなかった人達の神経を逆撫でするような行為は、欲しいと思わない私でも不快に感じる。

 しかし売る方も売る方なら買う方も買う方だ。そもそも買う人がいなければ成立しない問題だし。
 高い金を出してでも今欲しいという気持ちも解らないではないけれど、わざわざ儲けるためだけの転売者の懐を温めるようなことをしなくても良いのではないか。
 というより口惜しくないのだろうか。

 そしてオークションサイトがある意味一番性質が悪いかもしれない。

 今回の発売直後のPS3の出品は明らかに転売目的だと解るはず。そこまでの想像力のない人は企業人として使い物にならないと思うけれど。

 差額を利用して儲ける転売と知りながら認めているのは企業倫理的に大きな問題があると思う。
 第一、認められていないダフ屋行為でしょう。ある意味、盗品と知りつつ売っているのと大差はない気がする。

 結果的にプレミアが付いているならともかく、このような出品は、サイト側は自主的に取り下げるべきでしょう。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記159日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記160日目 »

ゲーム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

む・・・ヤフーオークションが無料サービスを開始したが、
PS3の販売時期に合わせていたのか。
是非は問わないが、成る程あざといな。

投稿: 魔竜 | 2006年11月13日 (月) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4160103

この記事へのトラックバック一覧です: 明らかな転売目的はサイト側が規制すべきでしょう:

» 企業倫理とは [コンプライアンスとは何か。]
企業倫理とは具体的にどのようなものなのか。 企業倫理は、一般的な倫理や道徳とは少... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 12時32分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記159日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記160日目 »