« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記161日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記162日目 »

2006年11月14日 (火)

アクセス解析の検索ワードを見ていると面白いですよ

 ココログのアクセス解析が詳細に解析出来るようになってから半月が経ちます。

 最近になって面白さが少し分かるようになりました。

 というのも、そのアクセス解析の中の、検索ワードや検索ワード/フレーズの項を見ていると楽しいのですよ。

 自分のブログに検索をかけてくる人がどんな検索ワードで自分のブログへ辿り着くのかが分かるのですが、

 思いっきりピンポイントで絞って検索してくる人もいれば、解る人にしか解らないワードで来る人もいるし、どうしてこのワードを用いるかな? という信じられないくらい漠然としたワードで見に来る人もいる。

 明らかにその人が見たいと意図したものとは異なる内容が書かれている記事にアクセスしてしまったと思われる例もある。
 そういう人にはご愁傷様ですとしか言えませんが。よくあるだけに。

 逆に自分の趣味と合うワードで来てもらえると嬉しいですね。

 しかし検索ワードの検索の仕方だけでも性格の違いが見えてくるので楽しいです。
 人までは特定できないので安心しください。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記161日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記162日目 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4183926

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析の検索ワードを見ていると面白いですよ:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記161日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記162日目 »