« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記156日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記157日目 115階突破 »

2006年11月 9日 (木)

企画案5 魔法少女オンラインゲームでシャッス! あ、シャッスは関係ないか

 久々の企画案打ち立て。この魔法少女モノを多人数参加型のオンラインゲーム化してみたい案は、既に書いていたと思っていたので。

 オンラインゲームというとファンタジーの戦闘モノが多いですが、もっと色々なゲームがあっても良いのではないかと考えてみたものの一つが、この魔法少女オンラインゲームです。
 あ、でも結局は魔法ですけど。
 でも現代世界を舞台として考えています。

 ちなみに「シャッス」は、水樹奈々さんが魔法少女アニメに多く出演していると思ったので書いてみただけです。関係ありません。

 ゲームのジャンルやシステムについてですが、システムはまだ決まっておりません。今決める問題でないですが。
 ジャンルはオンラインという以上、RPGが無難かと。

 変身シーンや魔法を使うシーンではカットインを入れてみたいですね。PCが同時に魔法を使用する時には合体魔法っぽく画面にそれぞれのカットインが人数分に分割されて連携魔法や一つの大きな魔法になるような演出。

 ただ、経験値やレベルの概念はなくしたいですね。「心」とか「光」を見つけ出し手に入ることで出来ることが増えていって、それがレベルの代わりになるという感じでしょうか。

 プレイヤーは魔法少女となって……あ、もちろん言っておきますが魔法少年となるのもありです。
 まあ、一つの街に沢山の魔法少女が居るというのも妙な話ですが、魔法少女のプレイヤーがゲーム内の架空の街で生活しながら魔法で事件を解決してゆくというものです。

 そのプレイの仕方はプレイヤーそれぞれです。

 魔法少女アニメでよくあるパターンとして大まかに、

 人を助けたり、

 魔物と戦ったり、

 魔法にまつわる何かを集めたりする。

 という感じが基本的な進行でしょうか。

 そこで起こる事件も様々で、定番の人助けタイプでは変身前から始まって誰にも知られずに変身して陰ながら解決する。正体がばれても問題ないという位置付けならまた、変身するには別の条件をつけて事件を魔法で解決。

 戦闘タイプでは仲間同士協力し合いながらのバトルがポイントでしょう。魔法少女は基本的に一人で行動するでしょうから、自然にパーティが組めます。ボスや黒幕も出てきたりして派手だしゲーム的にはやりやすい。

 探し物タイプも王道でありますが、ライバルが登場させやすいですね。競い合って時には協力し合って集める。
 NPCでもライバルキャラを出して、しかもツンデレ。というかツンデレでなければ魔法少女モノではライバルとはいえません。

 探し物も、星のかけらとか、虹のかけら(七つ)とか、五つの光とか、百年に一度しか咲かない花だとか、失われたカードとか、奪われた魔法具とか、本や本のページとか、ですね。

 他にも特定の人などと契約したり、召喚獣を集めたり、魔法を集めて覚えていったり、魔法生物を育てたり、封印したり、逆に解放していったり。
 出来ることは様々です。

 もしくは学園モノタイプというのもありえます。
 生徒も先生も全員が魔法使い。そこで魔法が原因で起こるドタバタ劇みたいなものを。傍目から観れば最も派手かも。

 どのようなプレイの仕方でも可能で、どの道を進むかもプレイヤー次第。もちろん複合したプレイも可能という感じなら楽しめそうです。

 といったところで第2回に続く。
 2回目はやっぱり共に行動するパートナーだよね。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記156日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記157日目 115階突破 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4088713

この記事へのトラックバック一覧です: 企画案5 魔法少女オンラインゲームでシャッス! あ、シャッスは関係ないか:

» 水樹奈々 歌唱 力 [水樹奈々の声]
水樹奈々に大注目っす。非凡過ぎて、手に負えません。雑誌やテレビ番組で引っ張りだこです。決め手は水樹奈々のセンスの良さですな。疲れた身体に水樹奈々の雑誌を補給しましょう。想定外の個性が垣間見れますね。みてもらえればOKですね。みんな納得の水樹奈々さん。水樹奈々の画像収集に一生懸命です。期待を裏切らないです。水樹奈々の実物がみたいんですけどね。そんな感じです。... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 15時03分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記156日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記157日目 115階突破 »