« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記166日目 11/19 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記167日目 11/20 »

2006年11月20日 (月)

学校オンラインゲーム企画案その10 自分が被召喚されるイベントもありですか?

 ゲーム雑誌の記事を見て、ふと気付いた。

 主人公の少年少女(学生)が異世界に召喚されるという話が意外と多いなと。

 この時期で気付くということは、僕が何のゲームの記事を読んでいたか分かる人もいるね。おそらく雑誌名も。

 ……しまった。先週発売の号だった。

 ま、それはともかく。それをヒントに思いつきました。

 学校生活を謳歌するPCが、とあるイベントを発生させると別世界へ飛ばされてしまうというものがあってもいいなと思いました。

 つまり自分が何者かによって異世界へと召喚されてしまうというイベントです。アブダクションです。

 もちろんこれは学校オンラインゲームの企画案の話です。

 以前書いた漂流教室ならぬ漂流授業でも、学校自体が異世界へ行ってしまう特殊イベントを考えたので、そこから派生したものと考えれば可能かも知れません。
 全体イベントが個人イベントになるということで。

 漂流授業はただ異世界へ行く体験的なイベントを意図していましたが、今回の異世界に召喚されるイベントではPCが召喚獣的な扱いになるのです。

 そこで召喚者の代わりに闘い、戦闘を積み重ねれば、もちろんそれ用の経験値が得られて強くなれますし、アイテムももらえるかも知れません。
 戻った世界でも強さや特殊能力が反映されることもあるでしょう。

 もしくは召喚者(望まぬ限り必ず異性)と恋愛出来たりも。

 まあ……「ときメモ」の番長戦みたいなものの発展型ですかね。

 期間限定とか不定期のイベントになりそうですが。
 でも期間限定イベントはずっと考えていました。

 先ほどの漂流授業でもそうだし、肝試しイベントも、宝探しイベントも含めて、体育祭や文化祭などの定期イベントとは異なる突発的な期間限定イベントでいけますね。
 

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記166日目 11/19 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記167日目 11/20 »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/4227397

この記事へのトラックバック一覧です: 学校オンラインゲーム企画案その10 自分が被召喚されるイベントもありですか?:

» TANTANTOWN−ようこそタンタンタウンへ− [新感覚バーチャルタウン]
これぞ真剣勝負!!プライドを賭け勝利すれば見事ポイントゲット!!やりすぎ注意 ☆ ハマりすぎます ☆【心が子供な】大人のためのオンラインゲーム [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 14時28分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記166日目 11/19 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記167日目 11/20 »