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2006年11月18日 (土)

魔法少女オンラインゲーム企画案その4 基本的なゲームの流れ

 何かのスピンオフっぽい感じのゲームにしてみるか。
 アニメの魔法少女モノは元の原作作品からのスピンオフ作品が多いからね。

 まあそれはともかく。

 イベントは演出的にアニメっぽい流れになるのだろうか。

 とりあえずゲームの流れとしては、変身前の通常時のPCのキャラクターメイクをしたらゲーム開始。
 一通り街を歩いたり学校で生活を行った後に特定の場所へ行くとイベントが起きていよいよ魔法使いに。

 この魔法使いとなる部分には導入のイベントが必要なのですが、もちろん最初からPCが魔法使いである設定を活かせるように、解りやすくそれぞれ好きな設定へ進められるような導入イベントを作った方が良いでしょう。

 最初にイベントの情報をいくつか散りばめておいて、その対応するイベントへ進めるようにしておくのです。

 始めからの魔法使いなら、探し物になる魔法関係の目撃情報や噂を出し、その場所へ誘導する。
 その場所に辿り着いた際にパートナーが、魔力を感知したとして現れるなり、鞄から出てくるなりしてアニメっぽい臨場感が出せます。パートナーメイクはその時に同時に行います。

 PCが魔法の世界から来たという設定なら、その魔法世界に関係のあるキャラクターと逢えるようにすれば、そちらの世界へも行ける展開も出来ましょう。パートナー選びはここで。

 それ以外は普通の人が魔法使いに任命されてしまう展開ですね。
 パートナーが突然目の前に現れて一緒に行動するようになる導入です。
 そのパターンもバリエーションを複数入れたいです。
 目的によって変わってくるでしょうから。

 導入はこんな感じでしょう。

 そして魔法使いに変身。事件などを解決します。

 基本的には街を歩いてイベントや情報に遭遇する。
 その場所へ移動して、戦ったりする。もしくは、必要なアイテムを見つけるか解決のための条件をクリアする。

 という流れでしょうか。

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