« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記118日目 | トップページ | PS3は勝ち組専用機ですか? »

2006年10月 3日 (火)

トリビアの泉涸れる

 放送終了から一週間経ちます。明らかに出遅れだけど今書いておきます。

 以前からネタ切れ感があったので特に驚きもしないでしょうが、やはり放送に流すための条件をスタッフ達自らが狭めてしまったのが原因でしょうな。

 演出として面白いモノを。を追い求めるあまり、知識というより大発見的なネタ物が中心になってしまった。

 本来トリビアとは「それを知ることでの自己満足で悦に入る」世界である。

 そのトリビアと相反するエンターテインメントを重視してしまったがために、深夜帯から観てきた「無駄知識の探求者」達の自己満足とは異なるネタモノになってしまった。

 エンターテインメント化というものは、どうでもよい知識を欲する者達がどうでもよいと思ってしまうものもであるのだ。皆知っているものやネタモノでは悦に入れないからです。

 ネットなどでボツネタが紹介されているページがあるが、結構オンエアされてもよさそうな良いトリビアが多い。僕自身も無駄な知識系のものをいくつか送ったが、最近の同番組を見る限りでは採用されることはないと思う。

 影ナレもドラえも○を使うなら、打ち切られたフジテレビ版のマイナーな方の声優を使うでしょう。

 ネタではなく本当の無駄知識を見てみたいものです。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記118日目 | トップページ | PS3は勝ち組専用機ですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/3674931

この記事へのトラックバック一覧です: トリビアの泉涸れる:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記118日目 | トップページ | PS3は勝ち組専用機ですか? »