« 祝! 帰ってきちゃったSEED120%! 最終回 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記124日目 »

2006年10月 9日 (月)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記123日目

 悟りました。レベルを上げるよりアイテム合成で強力な装備を作る方が近道! ということ。

 そしてこだわりを捨てないとボスには勝てないことも。合成の取り入れと、探索の経験値と名声のアップは、運の能力値がより大きな役割を示すようになって歓迎すべきことだけど、合成は店で買うことも視野に入れた要素にもなってしまった。
 僕みたいな探索でアイテムを手に入れようとするスタイルのプレイヤーにはプレイスタイルの変更を迫られるものだ。

 しかしアイテム合成も厄介なものですね。

 運次第で造れるだけでなく壊れることもあって、リスクが大きい。
 意外と合成可能な組み合わせも多くはなさそう。真・女神転生シリーズの剣合体と同じで、合成したもの同士でまた合成するというような感じがする。

ペルソナ3 ペルソナ3

販売元:アトラス
発売日:2006/07/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック 「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:アニプレックス
発売日:2006/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 悪いことがあった翌日には良いことがあるのも、このゲームペルソナ3 ザ・ナイト・ビフォアのマーフィーの法則でもある。
 マーフィーの法則とはこれまた懐かしいね。

 ということであまり悲観せず始めたのですが。

 まあ、良くもなく悪くもなく。といった感じでしょうか。

 他にやることがなくなって今まで名声獲得に焦点を絞っていたけれど、それももう合成の登場で当初の目的通りアイテム探索に戻ることになりそうです。
 一つくらいは自分で組み合わせを見つけてみたいですしね。

 それにアイテム探索階に変更があったようで、シャドウ・ガルを倒さないとランク7のアイテムを拾うことが出来ないということに。

 なので以前売ったガルーダの羽(当時はガルーダ)を買い戻しました。
 合成の組み合わせが発見されればジャックシリーズのように店から消えてしまうでしょうから。

 とりあえず今回のプレイでは地図(78F)が手に入り、探索した。

 1回失敗して虎皮の腹巻が拾えた。ビーストファングと蛮神の腕輪か蛮力の腕輪を合成させれば何か造れそう。でも値段が高いのでやめた。誰か試してください。経験値は390。階×5になりましたね。名声も2増えて7に。

 本日の結果。
 最高到達階層は111階。金剛と二度遭ったよ。
 獲得名声はこだわるのを止めました。一応戦闘では4。
 ランキングは1000中盤。なぜか順位が1上がっていた。みんな合成をやっていたんだね。

|

« 祝! 帰ってきちゃったSEED120%! 最終回 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記124日目 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ザ・ナイト・ビフォア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/3745200

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記123日目:

« 祝! 帰ってきちゃったSEED120%! 最終回 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記124日目 »